ウェブアルバムのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブアルバムのセキュリティについて疑問が生じました。ウェブアルバム機能を利用して写真をアップロードしている中で、非公開アルバムのリンクが他の人にも見える状態になっていました。セキュリティとプライバシーの観点から、削除する必要があるか悩んでいます。
  • ウェブアルバムのセキュリティについて疑問が生じました。Picasa2を利用している中で、非公開アルバムのリンクが他の人にも見える状態になっていました。写真には人の顔も含まれているので、セキュリティとプライバシーを心配しています。
  • ウェブアルバムのセキュリティについて調査中です。Picasa2でアップロードした写真に非公開アルバムのリンクが表示されており、他の人にも閲覧可能な状態になっていました。プライバシーやセキュリティの問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブアルバムのセキュリティ

Picasa2を利用しているものですが、 ウェブアルバム機能がついていて便利だなと思い アップロードをしていて、 アルバムを使っていたところ 《このアルバムへのリンク》というリンクが張ってあったので クリックしたところアドレスが出てきました。 もちろん非公開(プライベート)アルバムにしてありました。 そのアドレス使うとをログインしない状況でも、見ることのできる状態 になってしまっていました。 これはどういうことでしょう・・・? 普通は見れないものなのでは? 人の顔の写真などもあるので、セキュリティ・プライバシーの観点から 削除しましたが、いったいどうなんでしょうか? もしいいウェブアルバムサービスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

<検索エンジン(Google、Yahooなど)には <引っかからないんでしょうか? ご自分で検索して確認してはいかがですか。 こんなのもありました。 他のユーザーが「非公開」アルバムを表示できないのはなぜですか。 非公開アルバムの URL には、「非公開」状態を維持するための認証キーまたは文字や数字の組み合わせが含まれています。この追加コードなしに非公開アルバムを表示しようとすると、404 エラーが表示されます。新しい URL を含むアルバムへの招待を送信してもらうよう、アルバムの所有者に依頼してください。 公開アルバムを非公開アルバムに変更した場合、認証キーも変更されます。この変更を行うためには、新しい招待を送信する必要があります。ユーザーのニックネームを変更すると、認証キーも変更されます。 http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=48446&topic=10770

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

Picasaの説明では URLを知らない人は見れないようです。 非公開アルバムは公開ギャラリーには表示されず、所有者のみが [マイ フォト] ページで表示できます。非公開アルバムは、非公開の電話番号と同じように、アルバムの固有 URL を知っているユーザーのみがコンテンツを閲覧でき、URL を検索できるディレクトリはありません。 非公開アルバムには、URL に「認証キー」または文字や数字の組み合わせが含まれ、「非公開」状態を保持します。アルバムにアクセスする際 404 エラーが表示された場合は、アルバムの所有者に新しい URL を問い合わせてください。 http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=39551 ウェブアルバムサービス http://album.nikon-image.com/nk/default.asp http://zorg.com/

ieyasu1121
質問者

補足

URLを知らないと見ることはできないということですが、 検索エンジン(Google、Yahooなど)には 引っかからないんでしょうか?

関連するQ&A

  • PicasaのWebアルバムは写真ごとに公開・非公開設定は可能?

    PicasaのWebアルバムは写真ごとに公開・非公開設定は可能? デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。 そこで、質問があります。 Q.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?  例えば旅の写真を共有するためにWebアルバムにアップロードするとして、  個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。  そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、  私としても共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。 これができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • ウェブアルバムについて

    ウェブアルバムについて 友人達と出かけた時やパーティーの時の写真を、参加した友達だけに、ウェブアルバムで公開したいと思います。 Yahoo!やPicasaですと、アルバムを見るためにIDを登録しないといけなかったりして面倒なようです。 無料で、見る人がID登録をしなくても良い(且つ公開制限アリ)ウェブアルバムがありましたら、どなたか教えていただけませんか? (できれば一括アップロードできるものがあればとても良いのですが)

  • picasaのWebアルバムから特定の画像を削除する方法

    Picasa3をインストールして、限定公開方式でWebアルバムを友人に見せる予備練習をしています。 おおよその要領がわかったので、これまでに練習用にアップロードした8ケの限定公開アルバムをWebアルバムから削除してしまいたいと思います。 その方法がどうしてもわかりません。

  • Picasa ウェブ アルバム について

    現在、Picasa ウェブ アルバム で家族の写真を共有し、いつでもどこでも、みんなで写真を楽しめています。 アップロードも並べ替えも簡単で、とても良いサービスだと思います。 しかし、心配なことが一つあります。 もし、このサービスが一方的に終了した場合のことを考えると、アップロードした写真データをバックアップしてないといけないと思います。 そこで、アップロード済みのファイルを、今度は一括ダウンロードすることはできないでしょうか。

  • Picasa3のアップロード取り消し

    Picasa3ウェブアルバムに、アップロードした画像を(すでにアップロードしてしまっている)取り消して、ウェブアルバムから削除したいのですが、方法が解りません。とりあえず、Picasa3(インストールしているソフトの方・)から、(画像右クリック)→(アップロードをブロック)で、Picasa3ウェブアルバム上から、消してはいるのですが、アップしてしまったら、Picasa3ウェブアルバムから、削除する方法はないのでしょうか? それと、アップする段階で、(公開)や(限定公開)の設定がありますよね・・これって、アップしたあとでは、変更とか、(公開)か (限定公開)の確認はできないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は

    Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能? デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。 そこで、いくつか質問があります。 1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?  自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで  Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、  PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。  移行できるならいいのですが…。  webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、  質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、  「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、  セキュリティ面でちょっと心配です。 2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?  例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、  個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。  そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、  私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。 この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。 長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • web画像をpicasaウエブアルバムに保存

    web上の画像を直接picasaウエブアルバムにアップロード(保存)する方法を知りませんか? いつも、エバーノートにクリップしているのですが、画像はpicasaで一元管理したいので、直接picasaウエブアルバムにアップロードできる方法(プラグイン、ソフトなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※昨年の段階では、どうやら無かったようですが、この1年位に新機能が増えてたりしませんか? 結構、必要とされる方は多いのではないかと思いますが。

  • Picasaウェブアルバム上の写真を消すには

    Picasaウェブアルバムの自分の最近のアルバムという所に写真をアップロードしているのですが、それを消すにはどうしたらいいでしょうか?また、Picasaの登録情報の変更、およびPicasaへの登録自体を抹消(脱退)するにはどうしたらいいのでしょうか、教えてください。

  • お勧めのWEBアルバムは?

    いまいろんなWEBアルバムがありますが、無料で面倒な登録がなく、他の人に見せるのも簡単なもの探しております。 ただ、プライバシーの問題もあるので、誰にでも見ることができるのではなく、見せたい人にだけみられるようにしたいと思っています。 以前調べたとき、picasaの評判がよかったので使ってみたのですが、他の人に見せるにはその人もgoogleアカウントを持っていないとダメそうだったので、断念しました。 もし、そんなことないよということでしたら、どのように他の人に公開したらよいか教えてください。

  • Picasa ウェブ アルバムの共有

    自分のGoogleIDでPicasa ウェブ アルバムを作成しており、 アルバムはほとんどが「非公開」としております。 離れている親族に写真を見せるのが目的で、 一つのIDまたは数名のIDにのみ写真を公開するとき、 作成してアルバムごとにメールアドレスに送信しないとだめですか? 親族はそれぞれgoogleIDをもっており、gmailを使用しております。 よろしくご教授してください。