ウェブアルバムのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブアルバムのセキュリティについて疑問が生じました。ウェブアルバム機能を利用して写真をアップロードしている中で、非公開アルバムのリンクが他の人にも見える状態になっていました。セキュリティとプライバシーの観点から、削除する必要があるか悩んでいます。
  • ウェブアルバムのセキュリティについて疑問が生じました。Picasa2を利用している中で、非公開アルバムのリンクが他の人にも見える状態になっていました。写真には人の顔も含まれているので、セキュリティとプライバシーを心配しています。
  • ウェブアルバムのセキュリティについて調査中です。Picasa2でアップロードした写真に非公開アルバムのリンクが表示されており、他の人にも閲覧可能な状態になっていました。プライバシーやセキュリティの問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブアルバムのセキュリティ

Picasa2を利用しているものですが、 ウェブアルバム機能がついていて便利だなと思い アップロードをしていて、 アルバムを使っていたところ 《このアルバムへのリンク》というリンクが張ってあったので クリックしたところアドレスが出てきました。 もちろん非公開(プライベート)アルバムにしてありました。 そのアドレス使うとをログインしない状況でも、見ることのできる状態 になってしまっていました。 これはどういうことでしょう・・・? 普通は見れないものなのでは? 人の顔の写真などもあるので、セキュリティ・プライバシーの観点から 削除しましたが、いったいどうなんでしょうか? もしいいウェブアルバムサービスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

<検索エンジン(Google、Yahooなど)には <引っかからないんでしょうか? ご自分で検索して確認してはいかがですか。 こんなのもありました。 他のユーザーが「非公開」アルバムを表示できないのはなぜですか。 非公開アルバムの URL には、「非公開」状態を維持するための認証キーまたは文字や数字の組み合わせが含まれています。この追加コードなしに非公開アルバムを表示しようとすると、404 エラーが表示されます。新しい URL を含むアルバムへの招待を送信してもらうよう、アルバムの所有者に依頼してください。 公開アルバムを非公開アルバムに変更した場合、認証キーも変更されます。この変更を行うためには、新しい招待を送信する必要があります。ユーザーのニックネームを変更すると、認証キーも変更されます。 http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=48446&topic=10770

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

Picasaの説明では URLを知らない人は見れないようです。 非公開アルバムは公開ギャラリーには表示されず、所有者のみが [マイ フォト] ページで表示できます。非公開アルバムは、非公開の電話番号と同じように、アルバムの固有 URL を知っているユーザーのみがコンテンツを閲覧でき、URL を検索できるディレクトリはありません。 非公開アルバムには、URL に「認証キー」または文字や数字の組み合わせが含まれ、「非公開」状態を保持します。アルバムにアクセスする際 404 エラーが表示された場合は、アルバムの所有者に新しい URL を問い合わせてください。 http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=39551 ウェブアルバムサービス http://album.nikon-image.com/nk/default.asp http://zorg.com/

ieyasu1121
質問者

補足

URLを知らないと見ることはできないということですが、 検索エンジン(Google、Yahooなど)には 引っかからないんでしょうか?