• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

わきがは突然やってくる?

21歳女です。 代謝が悪いのか、幼い頃から汗をほとんどかかない体質でした。 (ここ数年で以前よりはかくようになりましたが。) ところが、今日暑い中体を動かしていたら、珍しく脇に汗をかきました。 着替えた時にTシャツの脇の所の臭いをかいでみたら(笑)、わきがの様な臭いがしたんです。 すごくショックでした・・・。 家族にはわきがの人はいませんし、耳垢も湿ってはいません。 なぜ突然に?!といった感じです。 わきががひどくならない為にはどうしたら良いのでしょうか。 皆さんの気をつけていることをぜひ教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

toppoppoさん,こんにちは。 私は,ワキガで悩んでおり昨年手術したものです。ちなみに20才です。 ワキガは突然やってくるかということですが・・・,まずそれはないと思います。私が,ワキガであると確信しはじめたのは,中学生のころです。ただ,それまでは,幼すぎてワキの臭いなんて気にならなかったのだと思います。やはり,耳垢も幼いころから湿っていましたので,体質からしてワキガだったと思います。  質問のところに書かれていますが,ワキガの人は,耳垢が湿り,家族にワキガ体質の人がいる場合が多いです。なので,きっとワキガではないと思います。もし,汗の量で困っているのならば,オドレミンという薬品をおすすめします。無色無臭の液体で,汗の量が減ります。もしよければお試しください。そして,ワキガであると気にしすぎないように,前向きに頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 回答どうもありがとうございます! 突然なることは考えにくいのですね。 その言葉にほっとしました~ オドレミン・・夏前にいいことを教えていただきました。 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • roora
  • ベストアンサー率20% (1/5)

突然ワキガになってしまうものか?わかりませんが 私の経験談を書かせて頂きます。 私もtoppoppoさんと似たような歳に、ワキガかも???という事態に陥りました。 当時、睡眠時間が極端に少なく、ストレスもかなり溜まっていました。 かなり疲れていましたのでカプセル入りのニンニクエキスなどを服用していました。 ワキガかも??と思い始めてから、ニンニクエキスが原因なのでは?と考え、服用を止めたところ少し臭わなくなりました。 友達に相談したりしましたが、周りの人は臭わないと言っていましたので気にせず過ごしていたら、半年ぐらいで臭が消えていました。 今思えば、たぶん極度な疲労が原因だったのだと思います。 以前、ワキガらしき彼氏と付き合っていた時のことですが やはり彼も疲れが溜まってくると臭いがキツクなっていましたので toppoppoさんも、もしかしたら疲労が原因なのではないでしょうか? 冬になっても臭う様でしたら検査してもらった方が良いですよね。 元彼はお風呂に入るとまったく臭わなくなっていたので 対処法としては、いつも清潔にしておくことが良いのではないでしょうか? 私は今でも気になる時は、HOT濡れタオルで拭き、スプレーしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 回答どうもありがとうございます! 確かに最近疲れ気味でした; これから夏に向けて、清潔にするように特に気をつけますね。 大変参考になりました~