• ベストアンサー
  • 困ってます

ワキガでしょうか?

私は普段は汗もあまりかかない方で、やせ型、肉類も好んで食べません。 しかし、制汗スプレーをやらずに学校へ行き、帰ってきてあまりに自分で気にしていたので手で汗を取ってニオイを かいだら、ワキガとは微妙なニオイがうっすらとしたのです。しかし、ワイシャツのワキの部分は薄く黄ばんでいます。2年も着てるからでしょうか?^^; 私服で何回か着てる白いTシャツは黄色くないです。 でも、わきの下は黒くシミになっています。 耳垢はベトベトしていません。 これはワキガでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「ワイシャツのワキの部分が薄く黄ばんでいる」とお書きになられている点では「ワキガの可能性」はあると思います。 ただ、ワキガは自分ではなかなか気付きませんし、臭いの薄い人から酷い人まで様々なので、一概には言えません。 下記「参考URL」に「自分で出来るワキガチェック」があり、又、ワキガの解決法・手術法など詳しく書かれているので、御参考になさってみて下さい。 御質問者様は御自分で、「ワキガかも?」という認識がおありなので、きっときちんとした対処が出来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.tadashii-wakiga.com/pc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

まず大丈夫と思います。腋臭とその人の体臭(汗)はかなり匂いの感じが違います。腋臭の場合手にとりうっすらと匂う程度でなく強烈に匂います。ご心配ならお家のかたにキチンと聞かれたほうが善いですよ。他人様は余程の事が無い限り言ってくれません。陰口たたくだけですから。脇のしたの黒ずみは制汗剤のせいとおもいます。白い下着のときは黄ばむことがあります。

参考URL:
http://www.pic-bio.co.jp/topic/nioi05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うっすらとゆーか、思いきり汗かいたときは、 判断できるくらいのニオイの強さはあります。 ツンとするニオイじゃないんです。モワっと言うか…^^; ちなみにワキガの人のニオイを知っていますが、自分 ではこれがそうなのか分からなくなってしまいます。 家族に聞いてみますね!ありがとうございました!