• ベストアンサー

機内の音

飛行機に乗っていると、ずっと「ゴー」という音がしますね。 あれは主として何の音なのでしょうか。 ・風切り音 ・エンジンの音 ・空調の音 などが考えられると思いますが、これらのうちどれが大きいのでしょうか。(あるいは座席の場所によって違うかもしれませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

業界人です。 離着陸時以外にも連続的に聞こえる「ゴー」音は、風切り音です。 機首や主翼部分での空気摩擦から出てる雑音です。 個人的には 747ジャンボの2階席が、僅かに静かになります。 他の席では、煩さに目立った差は無いと思います。 ノイズ・キャンセリングタイプの耳を覆うヘッド・ホンを使うと、かなり静かに感じます。 私は自分のヘッド・ホンを持ち込んで、寝る時はプラグを挿さないでスイッチを入れたままにして寝ています。 (「し~~ん」とします。)

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり風切り音は大きんですねえー。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ファーストで五月蝿いのは先端部の風切り音です。 ビジネスが一番静かです。 胴体の周りの空気との摩擦音ではないですか?

barbican001
質問者

お礼

側面の空気音もあるのですね。ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ご想像の通り、座席の場所でかなり変わってくるのですが、いちばん 大きいのは実は空調の音です。エンジンの音は翼より前ではほとんど 感じることはなく、逆に翼より後ろだとけっこう音がします。  ただ、ジェットエンジンの音はゴーというよりは、ブーンという 感じですね。離陸時のフルパワーだとさすがにゴーッといった音に なりますが、巡航時はモーターを回す音に近いです。  飛行機の機内では、常に空気を入れ替えています。外部から取り 入れた空気をエンジンの熱で暖め、天井や窓の上部から機内に流し ます。それが床面の端のほうから吸い取られ、最終的に機体の後部 下側から排気されます。  ちなみに機内が乾燥する理由は、上空の大気に水蒸気がほとんど 含まれていないからです。ですので地上にいるときの機内はさほど 乾燥していません。涼しいのを好む欧米だと、蒸し暑い日には窓の 上のほうから降りてくる冷気が霧になるほどです。日本人は火事だ と思ってビックリしますが、欧米人はまったく気にしていません。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 エンジン音が聞こえない、というのは実は密かに予想通りでした。 確かに、離陸後、エンジンのゴーという音はブーンにかわり、やがてそれもきこえなくなりますね。 空調はウェイトが大きいんですね。

関連するQ&A

  • 空から聞こえる ゴーーー という音は何?

    たまに空から「ゴーーー」という音が聞こえてきますが何の音ですか? 飛行機の音なのでしょうか? それとも自然の音ですか? お願いします。

  • 機内持ち込み荷物について

    今度はじめて飛行機に乗ります。 機内に持ち込める荷物の制限等はHPなど色々と見たのですが それでもわからなかった事があったのでお伺いしたいと思います。 前の座席の下に荷物を入れるスペース、 そこに入ればもうそこに入れてしまいたいと思っています。 そこでそのスペースの大きさ(横幅×奥行き×高さ)と どういう形(箱形だとか引き出し式だとか等)なのかお教えください。 飛行機によって大きさが違うというのはこのサイトで見ましたので… 飛行機はANAのボーイング767-300、座席はよく分からないのですが 特割か旅割かなにかの普通席です よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の機内での荷物の置き場所

    飛行機の機内で前の座席の下に荷物を置くときは、 基本的に「自分の座席の目の前」にしか置いてはいけないのでしょうか? 私は背が低いので、飛行機の機内でいつも座席の下に荷物を置くのですが (職業上荷物が重いので、CAさんに上の物入れに入れてください、ともお願いしていません)、 先日、それで隣の席の方に文句を言われました。 着陸後、荷物を引っ張り出そうとしたら、「先に言ってほしかったですね」と。 意味がわからなくて何度も聞き返したのですが、要約すると 「あなたの荷物が、私の荷物置きの場所へはみ出している。 ここは私の場所なのだから、私の許可を得るべきだ。」という内容でした。 私の中では、機内の荷物は「着席順」で置くもので、 誰の場所というのは無いと思うのですが、とりあえずその場では謝っておきました。 その方は、離着陸のときにデジカメで窓の外の景色を撮ったりしていたので、 あまり飛行機に慣れていない方なのかな、とも思ったのですが、 私の考えが間違っているのかもしれませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空から謎の音

    ごくまれに、空からゴーという音がします。意識していないと気が付かないぐらいの音量で、上空を飛んでいる飛行機の音のように聞こえます。 飛行機や遠方の鉄道の音と違う点は、10分とか30分とか長時間一定の音量できこえる点です 埼玉や栃木でも聞いたことがあるので、地域的なものではないようです。 同じような音を聞いた方いますか? 音の正体はなんでしょうか?

  • エンジンはどうやって飛行機を減速させる?

    ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

  • 風切り音の除去

    友人の結婚式の2次会用でビデオレターとして、花嫁の実家に秘密で行き(車で2~3時間)、家族の映像をビデオカメラで録画してきたのですが、一部、撮影場所が悪く、せっかく撮ったビデオに風切り音が強く入っています。映像の素材として、どうしてもこの風切り音が入ってしまったシーンを使いたいので、ビデオカメラ付属のソフト、PowerProducerで風切り音の除去を試みたのですが、満足いくものではありませんでした。 ほかに、良い方法は探しています。よろしくお願いします。

  • 飛行機で一番生存率が高い座席の場所はどこですか?

    飛行機で一番生存率が高い座席の場所はどこですか? 前方は突っ込んだ時に危ないですし、真ん中はエンジンがありますし、後部はしりもち事故の時が危なさそうです。 生存者がいる飛行機事故のまとまったデータでもいいです。 教えてください。

  • 衝撃波について

    ジャンルが違うかもしれませんが、衝撃波について質問します。 空中で物体が加速を続け音速を超えたときに衝撃波が発生しますが、 このとき衝撃波は1回だけ発生するものなんですか? それとも、音速を超え続けている限り、 継続して衝撃波は発生しているものなのでしょうか? 戦闘機などが音速以上で飛行しているときに聞こえる音は、 衝撃波なのか、それともエンジンの排気音+風切り音なのか? という疑問を持ったのもで…よろしくお願いします。

  • 飛行機の音で始まる曲のタイトル

    標題のとおりなのですが、今わかっているのが 1.飛行機のエンジン音(飛び去っていく?)で始まる 2.歌は入っていないが、途中ア~ア~ア~(コーラス?)だったかな? 3.曲の真ん中あたりに2~3回位飛行機のエンジン音が入っている 4.聞いたのは今から20年位前でした。 上記で思いつく曲がありましたらよろしくお願いします。

  • 機内での暇つぶし

    こんにちは 高校留学している学生です あと少ししたら日本へ帰国ということになるのですが、 毎回毎回飛行機の中で、暇で暇で仕方ありません。 寝ればいいと思うのですが、自分はなぜか飛行機の中では寝れないのです 毎回、ゲームや、本、座席についている小型テレビで映画鑑賞などをしているのですが、 ほかに何かいい時間の暇つぶし方法はありますでしょうか? 今回のフライトは約15時間なので、できれば複数の暇つぶしのやり方を学びたいと思います。 よろしくお願いします