• ベストアンサー

IMEパッドはどうやって消すの?

ゲーム中にチャットしようとすると(変な所クリックしてしまったのか)IMEパッドって言うのが出て来て、チャットの度に表示されてしまうんです。これは どうやって消すのでしょうか? ^^;; ×を押そうにも、クリックがそこへ行かないんです。 グレーの表示でIMEパッドが出て来て、クリックして消そうとしても、クリックのポイントがそこに写らなくて、消せないのですが これはどうやって消したらいいでしょうか (;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namida316
回答No.3

再起動はしてみましたか? 言語ツールバー表示にチェックを入れてもだめでしょうか。 「Windows FAQ」http://winfaq.jp/ より引用です。 ----------------------------------- IME ツールバーが表示されません(タスクトレイにも表示されません)IME ツールバーはタスクトレイに収納することもできますが、タスクトレイからも消えてしまうことがあります。 この場合、キーボードインジケータ(ペンのアイコン)をクリックし、[ツールバーを表示] にチェックがついているか確認して下さい。 キーボードインジケータも表示されていない場合は、次の手順で表示できます。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「キーボード」を起動します。 [言語] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れます。 「OK」をクリックし設定を保管します。 OSによっては若干表示に違いがあることがあります。

noel025
質問者

お礼

すみません お礼のコメントが遅くなってしまってごめんなさい! ペンのアイコンは出ないのですが、キーボードのアイコンが表示されました。 スタート→設定 この、設定が何処にあるのか分からなくて^^; 言語バーの復元って所をクリックすると真ん中に IMEパッドやペンを持った手の絵が出てきます。 これでいいのか・・ どうしてこれが、出る時と出ない時があるのか分からない^^:: お礼のコメントが遅れて本当にすみませんでした。 有難うございました。 2週間もう過ぎてしまってたんですね・・・? メールが来たの 本当にごめんなさい 有難うございました!

その他の回答 (2)

• namida316
回答No.2

パソコン画面の下 タスクバー右下 時計の左側のアイコンの中に赤いペンは見えますか? 日本語入力にしている時(ペンが灰色の場合はテキスト入力エリアにカーソルを合わせる)にそのペンを右クリックするとメニューが出ます。 そのメニューの中にIMEパッドもありますよ。ご安心ください。 先だっての方法は、F5とパッドを連動させないための設定です。

noel025
質問者

お礼

有難うございます。 それが、さっきまで黄色いペンを持った絵があったのですが、何回もクリックしていたら消えて無くなってしまいました。  赤い風船見ないなのがあって、そこを右クリックすると  言語バーの復元(R) タスクバーの追加アイコン(A) 言語バンド位置の調整(A) 設定(E)   ↑って出ます  左クリックするとIMEスタンダードって言うのが出るのですが・・・ 何回もクリックしていたので、ペンを持った手の絵が無くなってしまい 今表示されていないのですが、 どうしてでしょうか・・・ 何度もすみません・・・ (;ロ;)

• namida316
回答No.1

ゲーム内チャットでよくあるトラブルですね。慌てるお気持ちわかります。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開き、ネットゲームを落とします。それからパッドを消してください。 防ぐ方法は以下です。 某所掲示板よりコピペです。 以下引用 Windows標準の日本語入力ソフトMS-IMEでは、文字入力中のF5キーにIMEパッドという入力支援ツールの起動が関連付けられています。 ゲーム中にこれが起動してしまうとフォーカスがIMEパッドにとられてしまった上、閉じることが出来なくなってしまいます。 この機能は滅多に使うことは無いと思うので、あらかじめOFFにしてしまいましょう。 手順は以下の通りです。  1. MS-IMEのプロパティを開きます  2. 「全般」のタブを開き、右上にある「設定(S)」のボタンをクリック  3. Microsoft IME 詳細プロパティが表示されます。  4. 「キー設定」のタブを開き、「*キー」でF5を探します。  5. 「入力文字のみ」「変換済み」・・・(略)をクリックして右下の削除で項目を消します。 これでIMEパッドは二度とキーボードから起動しなくなります。 Ragnarok Onelineファンサイト ROM776掲示板より。

noel025
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりゲーム中でも一度落ちないと消せないんですね? ^^: チャットしようとすると左上にIMEパッドが出てしまい画面が見えなくなってしまうし、マウスを動かせば消えるけど チャットしようとするとまた出てしまうから焦ってしまいました。 でも、自分でどこを触ってしまったのか分からなくて・・・。  OFFにすると、ゲーム中にはもう出ることはなくなるとしても、もし、この読み方は何ていうのかな?って調べる時、どの時はどうしたらいいんでしょうか? ONにする時は どうしたらいいのでしょうか