• 締切済み

98→XP

よく分からないので教えてください。 実家にあるPCが98です。 私はXPを使っているので、ポータブルHDDに保存したものを実家のPCで使いたいのですが、98をXPにグレードアップするにはどうすればいいのですか? 普通にXPのソフトを買ってきてインストールすればよいのでしょうか。 値段はどれくらいですか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.5

そもそもWindows98のパソコンがWindowsXPの動作環境を実現できているのですか。 CPUはPentiumII(互換含む)300Mhz以上 メモリは126MB以上 HDDは1.5GB以上の空き それから各種ドライバ群があるかです。 ドライバがないとまともに動作しない場合があります。(運がよければXP標準ドライバでも動きます) 価格はWindows XP Home Edition Service Pack 2 アップグレード版 12000円~14000円で店頭販売しています。 アップグレード版は Windows98 Windows98SE WindowsME の正規ライセンスを導入しているパソコンに有効です。 このCD-ROMを購入してこのCD-ROMから起動するとXPのインストールが始まります。 言葉について >普通にXPのソフトを買ってきて・・・ この場合はXPで動作するソフトの意味です。 <普通にWindowsXPの製品版のCD-ROMを買ってきて・・・ この様に表現しましょう。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリが少し足りない気がします。 よく知らないのに無謀な事をしようとしているのかもしれません。

回答No.4

>というのは例え80GB、120GBとか買っても容量を全て使い切れないと言う事ですか 自分は未だ経験ありませんが、XPでformatするときにパーティションをFAT32用を32GBまでとし、その他をNTFS形式にすれば全部が使えると思います。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふー、やはり難しいですね(笑)。 勉強します。

回答No.3

>ポータブルHDDに関する本を読んでいたのですが、FAT32を使えば98でも使えるが、NTFSだと無理だと書いてありました。  そのとおりです。NTFS形式のではWin98では、データーを読み出すことは出来ません。  FAT32形式をNTFSにすることは、データーをそのままで変更できます。しかしNTFS形式をFAT32形式にするには、一旦メディアをformarしなければ形式の変更は出来ません。従って一旦データーを他のメディアへデーターを退避してから戻すことになります。  またWin XpではFAT32のHDDは32GBまでしか認識できませんので、このことも念頭に入れ置くことでしょうか。  

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Win XpではFAT32のHDDは32GBまでしか認識できませんので というのは例え80GB、120GBとか買っても容量を全て使い切れないと言う事ですか?

• takatosen
回答No.2

>ポータブルHDDを使うためのPCにしてしまう事は無謀でしょうか。 ポータブルHDDの多くは初期設定がFAT32になっていますので,手動でNTFS形式にフォーマットしていなければ,Win98マシンのままでも98用のドライバをインストールしてやれば問題なく使えるはずです。 なので,あえてXPにする必要はないと思います。 ただ,Win98でもSE(Second Edition)でない場合はUSB機能が不安定なので,もしかすると不具合が出るかもしれません。 >またもしそうなったら今後普通のPCとしての機能はあまり果たさなくなりますか? 先の方の回答にあるように,その98マシンがXPにできるかどうかが問題です。対応していないのに無理に導入すると,最悪の場合ポータブルHDDを使うためのPCどころか,立ち上げることさえできなくなる可能性があります。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAT32だと一つあたり4GB以上のファイルは保存できないとありました。 なのでNTFSにしようとしました。 そうすると98ではできませんよね。 悩むところです。

回答No.1

ポータブルHDDにあるデータを98で読み込みたいのですか? それであれば98をXPにする必要なないと思いますよ。 ポータブルHDDのメーカーホームページから98用のドライバをダウンロードして入れてやれば98でポータブルHDDの内容は見られるようになります。 内容が見られてもそのソフトが98に入ってないとダメですが…。 もしXPにバージョンアップしたいのであれば、XPを買ってきてインストールすればOKです。 ただ、Win98が入ってるパソコン=古いということなのでXPがちゃんとインストールできるか、正常に動くかどうかは分りません。 また、マザーボードから各種周辺機器のドライバもメーカーホームページから探して入れまくらないとダメなので慣れていない方にはかなり難しいと思います。あまりお勧めしません。 98対応のUSBメモリを買ってXPとのやりとりをした方が安全でやりやすいと思います。

chclear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポータブルHDDに関する本を読んでいたのですが、FAT32を使えば98でも使えるが、NTFSだと無理だと書いてありました。 なのでほとんど使っていない実家のPCを変えてしまおうかと思いました。 現在98の方はメールとインターネットくらいしか使っていません。 ポータブルHDDを使うためのPCにしてしまう事は無謀でしょうか。 またもしそうなったら今後普通のPCとしての機能はあまり果たさなくなりますか?