• 締切済み

妊娠したいです。

現在25歳の既婚者なのですが、生理が3ヶ月来ない為産婦人科で血液検査をしました。 結果、LH・FSHと共に数値がかなり低く重度と言われてしまいました。その原因はストレスと体重の減少だそうです。現在、月に2回カウフマン療法(ペラニンデポ・プロゲデポを混ぜた注射)をしているのですが周りの友達が次々に妊娠していく姿を見ては、焦りや不安が出てきてしまいます。 (1)半年間カウフマン療法をすると先生に言われたのですが、半年後生理が自然に来た場合、来なかった場合どのような治療に進むのでしょうか? (2)また、半年間は注射のみで血液検査や内診等は無いのでしょか?? ご存知の方、経験のある方教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)半年間カウフマン療法をすると先生に言われたのですが、半年後生理が自然に来た場合、来なかった場合どのような治療に進むのでしょうか? 「周りの友達が次々に妊娠していく姿を見ては、焦りや不安が」とのことですから、今すぐにでも妊娠希望なんですよね?? そうであれば、カウフマン療法は必須ではありません。第二度無月経で妊娠希望の場合、hMGでの卵巣刺激(排卵誘発)が第一選択かと思います。 もちろん、気長に自然排卵・自然妊娠を待とうと仰るのでしたらカウフマンもやってみる価値はあるでしょうけど、半年で必ず自然排卵が再開するとは限りません。その場合にはやはり妊娠希望でいらっしゃればhMG-hCGでの排卵誘発になりますね。 >(2)また、半年間は注射のみで血液検査や内診等は無いのでしょか?? カウフマン中はホルモン値の検査などはないですね。内診も特に必要ありませんね。カウフマン終了後にホルモン値を調べることは重要です。

rinngosu
質問者

お礼

ありがとうございます。  妊娠したいのですが、排卵誘発?の場合卵巣が腫れたり卵がいくつも育ってしまうと説明を受けた為、先生の進めて下さるカウフマン療法にしました。これで結果が出なかったら、排卵誘発?をしてみようと思います。  カウフマン中はホルモン値の検査や内診は特に無いんですね。毎回注射を打つだけなので心配していたのですが安心しました。