• ベストアンサー

真剣に答えてあげてますか?

こちらの「教えてgoo」の初心者の者です。 ライフのカテゴリが好きでよく見ているのですが、回答が「とりあえずキツイことを言ってしまえば良いみたいに受け取れる方が多いように感じられるのですが、どうなんでしょう?(納得させられる答えも多々ありますが) 皆さんはしっかり質問を読んだ上で質問者の立場になり回答しているのでしょうか? ちょっと、抽象的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.15

真剣に答えます。 きつい事でもやさしい事でも、それが(自分の思う)真実で、伝えることで悩みを持って答えを求めてくる質問者様の答えを導き出せるきっかけになるのであれば、喜んで回答させていただいています。 所詮ネット上の繋がりであれ、やさしい言葉、頼りになる言葉には面と向かって言われなくとも不思議な温かさは感じられると思うので…。 話は少し変わりますが「お礼が少ない方」「我が強い方」は何を言っても「そんな答えが聞きたいんじゃなくて~」や、全く言葉を聞き入れていないお礼が帰ってきますが、だったら質問するなと言いたいです。

その他の回答 (15)

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.16

まずはアンケートの回答ということで 質問によりますね~ 気楽な質問には軽い気持ちで答えますし 重い質問にはそれなりに 専門的知識の必要なものにはきちっとした情報を 回答がうまくできそうになかったらスルーです さて、とりあえずきついことを言ってしまえば良いみたい 本当にそうですね 参考になったボタンを良く見ればわかります (回答内容が一緒でもやんわりとした言い方の人には参考ボタン押されないんですよね) 質問者の立場に立つという考え方すら否定する方もいますから 問題を解決するために回答しているんじゃないんでしょうね 自己満足なんじゃないでしょうか 責めるだけで問題解決はできないはずですけどね 感想を聞きたいという質問なら、いろいろ集まってもしょうがないかな と思います みんなプロのカウンセラーってわけじゃないんですし 回答者にも自由ってもんがあるし 人間・ネットってこういうものだよな、ってよくわかっていいと思います ご参考までに

matuzaka17
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 人数が多い為一括させていただきたく思います。 うまく感想を言うことができないのが残念ですが、皆さんの本音を聞けてうれしく思います

noname#113190
noname#113190
回答No.14

きちんと裏を取ってから資料も示した回答を心がけています。 時々、他人から見ると意味不明な回答をつけますけど、一種のマーキング代わりとしています。 例えば Q:「僕の財布はどこに行ったのかな?」 という質問があったとします。 これだけでは本人以外誰も判りませんが、最後にどこで使ったとか、酔っていなかったとか一緒に考えていけばおいおい思い出すかも知れませんから、雑談にならない程度に雑談的な回答を付け、時々覗いて進展を見ています。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.13

非力ながら真剣に答えさせてもらってます。 こちらで質問する人、回答する人もお互いに顔も見えないわけですし全くの他人様です。 だからいろんな意見があって然り、辛口の意見もあってよろしいのではないでしょうか。  たとえば学生時代クラスメイトが40人いたとして あなたは困った事や悩み事があった時全員のいる前で質問できますか? (ここでは76万人もの年齢も職業も様々な人が集まれるのですから・・・規模が違う!) クラス内だったら気心の知れている親友だけにこっそり相談するはずです。  こちらで相談するということは親友のように同情してくれたり優しい気遣いの意見だけではないということです。  私も正直心無い回答をみたときにはビックリしましたが最近は慣れてきましたよ。いろいろな考え方、捉え方があるんだなあって思います。  質問したのに回答者にな~んもお礼も言わないでほっときぱなしの質問者さんのほうが なんだかなあと思います。    

noname#31283
noname#31283
回答No.12

ここではなぜか 回答者が質問者のためを思ってあえてきつい回答をするのは許されるけど 質問者が回答者のためを思ってあえて厳しいお礼や補足を入れることは許されません なぜかこういう場合回答者さまは自分のことを考えくれていないとお思いになるようで けっきょくみんな 自分はいいけど人はだめ 自分は人のことを思える心温かい人間だけど人は自分の都合しかしゃべっていないと信じています。 現実社会と同じですね。 御礼があるないのマナーに関する質問を出しておきながら自分はまったく御礼をしないかたをみたこともあります 私は回答者の側もある程度の厳しい返答も覚悟の上で回答をするべきだと、そして批判するべき内容の回答だってあると思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

私自身は考えて答えているつもりです。 でも私の回答を、中にはきついと感じられる方もいるかもしれません。 例えば婚約者の言動についてご質問され、 私としては正直、性格的な問題を感じたのでその旨をお伝えしましたが 質問者さまの望んでいた答え(大丈夫、あなたのことが好きだから云々)ではなかったのか、 他の方にはお返事させていましたが私には残念ながらお返事もお礼も一切ありませんでした。 こういう場合質問者さまは自分のことを考えくれていないとお思いになるのでしょうか? 私は質問者の側もある程度の厳しい意見も覚悟の上で質問をするべきだと思います。 自分自身も悩みを質問させていただく際は耳が痛い回答内容でも答えてくださったことに対してお礼をしたいと思っています。 中には例外的にふざけて意味不明なことを書かれる方もいますがそれ以外は客観的立場で見た回答を真剣にしていると思います。 (ご本人は自分のことはなかなか客観的には見れないと思いますので) もちろん自分だったらどうだろうと考えることもあります。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.10

真剣に答える 1割 自分のストレス発散、単なるウサ晴らし 9割です

noname#31283
noname#31283
回答No.9

いや、 ちゃんとこたえてません 適当に答えて適当な対応をされるのは諦めがつきますけどちゃんとこたえてきついおれいとかむしとか入れられるとすごくきづつきます おくびょうでこわがりなんです。 ぐたいてきにかいとうをしないのも 具体的に答えると知識やけーけんがないことを突っ込まれちゃいますからね あいまいに突き放すように答えて質問者より優位に立ちたいんです。

noname#32214
noname#32214
回答No.8

真剣に答えて「あげてますか?」というタイトルに ちょっと引っかかるものがありますが・・・・ 本当に真剣に答える人は「答えさせてもらう」「お互いで疑問を解決しましょう」という気持ちで答えるものです。 「答えてあげた」という恩着せがましい気持ちの回答は、何となく分かるものです。 質問者様の指摘どおり「キツイ」場合がほとんどです。 ただし「キツイ=答えてあげた」とは限らず、真剣に答えてるのに顔が見えず文字だけのためにキツく見えることも多いのです。 それを防ぐ為に顔文字を使う人もいますが、これも使いすぎると軽率とか馬鹿にしているように見えるので、文字だけの表現というのは意外と難しいと思います。 しかし、一番真剣でなくキツイのは「真剣な回答に対してお礼飛ばしをする質問者」です。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.7

困っている人には、考えて考えて回答しています。 何もアクションが返って来ないと、がっかりですけどね。 アンケートや適当な質問には、それなりの対応しております。 また、人間的に間違っているような質問には、批判的な内容を書きます。 先程も、 口約束で、結婚の約束をした相手が妊娠した。しかし、やっぱり妻とやり直したい。理由は妻の実家が資産家だから。そうしたら、浮気相手から、慰謝料と養育費を請求された。調子に乗っている この浮気相手をこらしめるには、どうしたらいいですか?という質問がありました。 貴方ならどうしますか? お礼の中に「お腹に衝撃を与えれば、いいかな?」みたいな事も書いてありました。 私は、批判するべき内容の質問だってあると思います。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

キツイと受け取るのは受け手の予想範囲外の回答であるからではないでしょうか。予想していない角度から切り込まれると、人間と言うものは動揺するものです。暫く間を置いて冷静になってから考えると、ただの非難に見えた意見にも一理があると解ったりしますよ。 ライフのカテゴリーは全く覗きませんが、殊に人間関係に係わる話では感情的になる事も多いでしょう。鷹揚に構えればよいのではないでしょうか。 私の場合、ある質問で他の回答者が気付いていない角度の情報がある場合など積極的に回答しますが、これが質問者の予想範囲外だった場合、激しい口調で感情的に非難される事も屡あります。しかし、真面目な質問に対してふざけた回答はしませんので、「仕方無い」と思うだけです。

関連するQ&A

  • OKWave と 教えてgoo の関係は・・・・・?

    「教えてgoo」のまったくの初心者の者です。 このカテゴリーで質問してもいいのかどうかわからなかったのですが、お許しください。 実は、みなさんの回答をあれこれ読ませていただいていて、たまたまのぞいてみた「OKWave」というサイトでも、 私が「教えてgoo」でした質問とその回答がそのまま載っていました。 提携してるのでしょうか??? また、今後使っていくのにあたって、どちらがより便利で、セキュリティーの面で安全で、たくさんのよい回答に恵まれそうなんでしょうか?? それぞれのサイトの説明をもっとちゃんと読めばわかるかもしれないんですが、 そういった時間があまりないので、申し訳ないですが、 教えていただきたく、この場を借りて質問させていただきました。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • 人間はどうして人と違うものを懸念するのですか?

    すごく抽象的な質問でまた完全にこれといった答えが無いものだとは思いますが、皆さんの考え、ご回答をいただけたらと思います。 また、カテゴリー違いかもしれませんがご了承ください。 質問ですが例えば、健全者と障害者で差別されることや、男性と女性で差別されること、また、これは一種の性癖ですが、(社会的に見て)ロリコンであったりとかショタコンであったりとか、日本人と外国人だからとか色々な問題があると思うのですが、 このように自分と違う人を差別し、またそれにより人権を侵害されるようなことが起こるのはどうしてなんでしょうか?(抽象的な質問ですみません。)

  • Lifehackをどう思いますか?

    抽象的な質問で申し訳ないです。 ライフハックをどう思いますか? 最近、ライフハックという言葉も一般的になりつつあるようです。 私自身、その言葉を知る以前から、そういうものに興味があったので、特集記事などを読んで楽しんでいます。 質問の答えに関して、とくに具体的なことを求めてはいないのですが、私以外の方のライフハックというものの捉え方を聞いてみたくなり、投稿してみました。 どんなことでもいいので、このことに関してぜひ何か語ってください。 よろしくお願いします。

  • 「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

    「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう? いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。 皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 特定のカテゴリーだけ表示させる方法

    私は教えてgooユーザーなのですが 最新の質問で特定のカテゴリーだけ表示させることは出来るのでしょうか? 例えば、 教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >Office系ソフト 教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office 教えて!goo >[技術者向] コンピューター >プログラミング >Visual Basic のカテゴリーだけの最新の質問を表示させたいのですが 可能ならばやり方を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ライフカテゴリー投稿規約って?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 上記のような質問は、アンカートカテゴリーのみ認められていると理解しています。 しかし、ライフカテゴリーに、自論を述べた上で、最後に「私の考えは間違っていませんよね?」という質問をみました。 回答は二桁数ついていました。 質問1.ライフカテゴリーは、上記のような質問を受け付けているのでしょうか? 質問2.ライフカテゴリーが受け付けているなら、アンケートカテゴリーの存在意義は何でしょう? 運営に問い合わせてみようと思っているのですが、その前に皆さんの見解をお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 特定カテゴリーの「住人」と呼ばれる人たちについて

    ここ教えてgoo(OKWave)でも、2ちゃんねるなどでもそうだと思いますが ある特定のカテゴリーの質問に対して集中して回答をする いわゆる「○○カテの住人」と呼ばれる人たちがいらっしゃいますよね? この人たちについて、皆さんはどのように思ったり感じたりしていますか? 1)そのカテゴリで質問する立場(質問者)から見た「住人」 2)同じ質問に回答する立場(回答者)から見た「住人」 3)教えてgoo(OKWave)における「住人」の存在(意義)について 回答例としては… 1)質問者から見た住人 ・マイナーな質問であっても回答をもらえるのでありがたい。 ・たまに上から目線で回答されることがあり、ちょっと怖い時もある 2)回答者から見た住人 ・得意カテが一緒だと同じ質問に回答する機会が多くなり、妙に親近感が湧く ・質問者とあまりにも馴れ馴れしい住人だと、回答する気がうせてしまう時がある 3)住人の存在(意義)について ・サイト全体を盛り上げる為にも無くてはならない存在 ・別に代わりに回答する人はいくらでもいるので居なくても構わない のような感じで、それぞれの立場から自由に回答頂けるとありがたいです。

  • あなたの考える「本当の友達」とは?

    こんにちは。 あなたの考える「本当の友達」、つまり「友達の定義」を教えてください。 「○○出来れば友達、出来なければ友達じゃない」という具体的な回答でも構いませんし、抽象的なお答えでも構いません。 この質問に「答え」はありません。「人によって違うと思う」というお答えではなく、自分はこう考える、というものを教えてください。 また、当たり前ですが、他の回答者様の例を否定するような形での回答はご遠慮ください。 #4331869(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4331869.html)で質問としてお出しして多くの回答をいただきましたが、私の質問が悪く、 補足の連続になってしまいました^^; #4331869でご回答いただいた皆様に敬意を表すると共に、改めてご質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • ヤフー知恵袋を引退してこちらに来た方はいますか?

    ヤフー知恵袋を引退してこちらに来た方はいますか? 閲覧ありがとうございます。こちらで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。 昔はヤフー知恵袋で質問をしていたのですが、質問の約半分は中傷などの回答で、まともな回答が得られたのはアニメ、漫画カテゴリぐらいでした。そして中傷された質問を消したいのに消せないという理由で辞めてきました。 そして前から良い回答ばかりのgooにくることにしました。 みなさんはヤフー知恵袋とこの教えて!gooの良い意味での違いは何だと思いますか?初心者でまだgooには詳しくないので回答お願いします。 あとカテゴリがいまいち分からなかったので、ご了承ください