• ベストアンサー

macでwindows対応のソフトも??

mac に intel が入ったことで win が起動できるようになったと聞きますが、win のみ対応のソフトウェアなんかも使えるようになるのでしょうか。教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.9

現在販売しているMac通称インテルMacはメインボードとしてはPCと代わりは有りません。 ただAppleの方針としてWindowsosだけをインストールする事が出来ない事に成ってます。 ゲーム等は昔から動作を早くする為にOS介してで無く直接CPUにアクセスする物が有りますし、ブートキャンプでインストールされる『ドライバー』自体もPC屋さんが検証しているとは考えれませんので、完全に動作するかは分からないです。 XPを起動する手段としては 1、ブートキャンプを使用する。 2、PCのエミレータで有る『パラレル』を使用する 3、クロスオーバー等直接PCのソフトを起動出来る物を使用する。 項目1のブートキャンプの場合PCの環境からデータのコピーは出来ません。 項目2はOSX上のソフトに成りますので、ソフトが対応していれば コピー&ペーストは可能です。 *項目3以外はWindowsXPが必要です。 ソフトの互換性は項目3については主要なソフトの検証は終了してますが、まだまだ項目1、2迄は無理。 追加 ブートキャンプを使用する考えはレガシー(昔)の環境構築法で、 現在は項目2の『仮想OS』の方式が主流です。 項目3の直接起動する形はユニックスのプロダクトから起きています。

earvin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#31277
noname#31277
回答No.8

Mac上でWin用のソフトはBootCampならWINPCと同じように動きます。 BootCanpでWindowsを使うときのIntelMacはWindowsマシンそのものです。 そしてIntelMacはWINではゲーミングPCに匹敵します。

earvin
質問者

お礼

• adachin
回答No.7

Macはハードとソフトの両面を持っていますが、Macというハードの上ではMacOSの他、UNIXもWindowsもネイティブで動きます。ですからWindowsをインストールしたMacは他のWindows機と代わりありません。100%の互換性を言えば、他のWindows機では全てのWindows用ソフトが動かせるわけではありませんので、ハード的に特別なスペックを要求するソフトはMac機であれWindows機であれ同じ事です。

earvin
質問者

お礼

• u-kokkkei
回答No.6

他の方の回答に微妙に引っかかりを感じたので 確認しますが、「Mac上でWin用のソフトを使えるのか?」 って事でいいのでしょうか? 基本的には出来ない事はお分かりでしょうが、「BootCamp」等の ソフトを使用しても基本OSが違うので使用することは できません。 単に1つのPCで2つのOSを個別に使い分けるだけなので、MacOS用と Windows用と2つのPCを用意しなくても良くなった。 というだけですよ。

earvin
質問者

補足

u-kokkkeiさん、回答ありがとうございました。少し確認させて下さいね。 BootCampではインテルMacの中にwinとmacそれぞれのOSが存在していて、それぞれが別々にしか動かないためwinを起動させない限りmacOS上ではwin対応のソフトは使えない。でもwinOSを起動させればインテルMacでもwin対応ソフトは使えるんですよね?こういう理解で合ってますか?

• mackid
回答No.5

基本的には使えます。 ただしハードへの依存度が高いソフト、特にゲームなどはまともに動作しないものがあります。 bootcampは純正ソフトなので安心で、ハード関係のドライバも揃っていますが、OSの切り替えには再起動が必要です。 Paraを使うとOSの切り替えに再起動が不要ですが、ハード的に対応できないものもあります。 ですからベストなのは、WindowsとParaを購入し、 1、先にBoot campを使ってWindowsをインストールする 2、次に1でインストールしたWindowsを対象にしてParaをインストールする という方法です。これで両方の方法が使えるようになりますから、普段はOS切り替えが楽なParaを使い、Paraで動かないソフトだけBootcampを利用するということになります。両方で1つのWindowsを使用するのは合法です(MSも認めている方法です)。

earvin
質問者

補足

回答ありがとうございました。もう少しだけ質問させて下さい。 mdckidさんの文章の中に『ハードへの依存が高い』とか『ハード関係のドライバが揃っている』、『ハード的に対応できない』という言葉が出てきますが、どういうことですか? よろしくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#2さんが紹介の「CrossOver Mac」を私も関心を持っています。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/05/crossovermac/index.html まだ課題もありそうですけど、WindowsOSを買う必要がないというのはメリットかなと考えます。

earvin
質問者

お礼

>まだ課題もありそうですけど、WindowsOSを買う必要がないというのはメリットかなと考えます。 確かにそうですよね。私も気になります。ご意見ありがとうございました。

• jun
回答No.3

MacでWindowsのみ対応のソフトを使うには、Macが無料で提供しているBootCampを使ってWindowsXPもしくはVistaをインストールして使う方法、ParallelsというバーチャルマシンをMacOSに入れてWindows(98からVistaまで対応)をインストールして使う方法、あるいはCrossOver MacというソフトでMacOSの元で直接Windows用ソフトを使う方法の3つがあります。 アプリケーションの利用のみが目的であれば、CrossOverMacが理想的ですが、まだまだ使えないソフトも多く、BootCampなら下手なWindows機よりVistaも遜色なく動かせたりしますが、MacOSとの切り替えには再起動が必要です。 私は全て使っていますが、Windows VistaはBootCampでXPはParallelsで使っています。Parallelsは殆どのWindowsのみ対応ソフトが使える上にWindows98からVistaまで広く対応しているの、その辺りのWindowsより遙かに広い範囲のWindowsソフトを動かすことができます。つまりWindows Vista非対応のWindowsソフトでもWindows 98非対応のソフトも全て使えるわけです。しかもMacOSとの切り替えに再起動は不要です。有料のソフトとなりますので、お試しで使ってみることもできます。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/
earvin
質問者

補足

回答ありがとうございました。もう少しだけ詳しく聞かせて下さい。 私がインストールしたいソフトは辞書とwordなんですが、 1. BootCamp、Parallels、CrossOver Macのいずれかを使えば使用できる 2. しかし、BootCampではMacかWindowsどちらかしか起動させられず、XPもしくはVistaを先にインストールする必要がある 3. CrossOver MacならXPなどをインストールしなくてもMacOSのもとwin対応のソフトが使える 4. ParallelsはXPなどをインストールすればOSを切り替えることなく使いたいソフトを起動させることができる という理解であっていますか? ここで質問なのですが、 1. BootCampだとMacとWin間で文章をコピー&ペーストは出来ないですよね? 2. Parallels、CrossOver Macでは共にコピー&ペーストができますか? 3. バーチャルマシーン上(CrossOver Mac)あるいはネイティブ(Parallels)に起動させることのメリット/デメリットはなんですか?(動きが遅いなど) 4. 『ParallelsはWindows98からVistaまで広く対応している』とのことですが、win98対応ならwin98を、Vista対応ならVistaをそれぞれインストールする必要があるんでしょうか? ご回答いただければうれしいです。

• accura
回答No.2

こう云うのもあります。 CrossOver Mac http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/

earvin
質問者

お礼

こういうのがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

• ZeldaLink
回答No.1

BootCampというものを使えば使う事が可能です。 Windows XPシリーズ及び、Vistaに対応しているそうです。 ただ、互換性がまだまだ完璧ではないので、利用には注意が必要だそうです。

earvin
質問者

お礼