• ベストアンサー

札幌・共通1Dayカードについて

来週の平日に札幌に行きます。 終日フリーなので、札幌市内を観光したいと思っています。 そこで「共通1Dayカード」というものを利用したいのですが、これは地下鉄の駅(すすきのなど)にも売っているんですか? それと、そのカードは買ったその日しか使えないのですか? 例えば、前日に買うということはできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないでのすが、バスに乗る際に運転手にそのカードを見せて、目的地を伝えると、使用できるかどうかを教えてくれるでしょうか? 初めての北海道旅行で、しかも1人で行くので、不安がいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌市民です. たぶん自分が事情を一番知る立場だと思いますが, 共通1Dayカードは地下鉄の券売機で売ってます. 地下鉄の駅に行けば,どこでも売ってます. まずは,地下鉄の駅に行くのが購入の早道. 大きな文字で券売機の上に「共通1Dayカード」と書いてます. そこでお金入れて,(いっぱいあるうちの1つの)ボタンを 押して購入.ボタンがわからないなら,駅員を呼んでね. > 質問ばかりで申し訳ないでのすが、バスに乗る際に運転手にそのカード > を見せて、目的地を伝えると、使用できるかどうかを教えてくれるで > しょうか? そうじゃないです.以下の説明で正しいと思いますが, バスに乗るとき(どのバスも,真ん中のドアからのります) カードを通す機械があるんですよ 右側に そこにカード入れて,ピッとなったらカードがでてきます. (これでバスに乗ったことが記録されます) そして,バスの前ドアから降りるとき,運転手の横に精算機があるので, またカードを通すんですよ ピッと鳴って,でてきます. それでそのまま降りれます(カードを取るのを忘れないこと) ピッと鳴りさえすれば,運転手は何もいいません. これを何度もバスに乗る度にくり返します > それと、そのカードは買ったその日しか使えないのですか? > 例えば、前日に買うということはできるのでしょうか? 有効なのは,当日だけです.前日購入というのは聞いたことないですね. 有効期間は,正確にいうと,始発から終電まで, 地下鉄の場合,日付が変わっても,終電までOKのはずです. バスは当日だけのはず(日付をまたがないため) 何かあったらまたあとで来るので,聞いてね.

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスや電車などは地元ではほとんど乗らないので戸惑いそうですが、カードの通し方まで教えていただいて、少し安心しました。 いよいよ明日から出発です。 楽しんできます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

>これは地下鉄の駅(すすきのなど)にも売っているんですか? 発売箇所は↓ http://www.city.sapporo.jp/st/ticket_h.html 問題なく券売機で買えます。 >例えば、前日に買うということはできるのでしょうか? 最初に改札orバスの運賃箱に通した日が有効日です。別に前もって買っておいて問題ありません。 >バスに乗る際に運転手にそのカードを見せて、目的地を伝えると、使用できるかどうかを教えてくれるでしょうか? まあ問題なく教えてくれます。 ちなみに使えるのは、 http://www.city.sapporo.jp/st/map1day.html 該当バス会社で、200円区間と230円区間が使えます。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何しろ心配性なもので、前もって分かることは調べておきたいと思いまして、ここで質問させていただきました。 丁寧に教えていただいて、安心しました。

回答No.2

補足 カード(共通1Dayカードを含む)使って札幌の地下鉄乗るときは, カードが使える改札機と使えない改札機があるので, 入る前に注意してね 大きな駅ならだいたいカード対応の改札機が多いですが, 小さな駅では,カードが使える改札機が混ざっている ことがあります(そうゆう場合は,「カード使えます」とかいう 赤い紙が改札機の前に貼ってます) 札幌市民でも,カード使えない改札機にカード入れて, 改札機が閉じてブザー鳴らす人がいます(自分もよく,鳴らします).

yuuchan261
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 改札を通るときにブザーが鳴ると恥ずかしいですよね・・・。 田舎モノなので慌てそうです(笑)