• ベストアンサー

世の玄人自転車ライダー様へ質問(やや長文)

世の玄人、自転車ライダー様へ質問です。 私は長らく自転車(以降 大阪弁で「チャリ」)ライダーでして。 学生時代には名古屋 - 大阪間をママチャリでえっちらおっちら。 今は通勤経路をマウンテンバイクでえっちらおっちら。 ペダルをこぎ続けておるわけですが。(笑) 然るに、積年の謎が2つあります。 玄人の知恵を是非とも拝借ください! 1つめです。 チャリライダーでオンロード派、リッチ系な方々が河川敷などで チャリライダーやっている姿をよくみますと全身本格的なわけですが。 何やらSPEEDOの海水パンツのような素材の楽そうなフィットした パンツを履いていらっしゃいます。 ああいうのは、皆様、何屋さんで購入されるとともに。 モノの名前は「何」と言うのでしょうか。 2つめです。 以前、ママチャリで200Km余を長乗りしまして。 その時は体の疲労はともかく。 それ以上に「かなり尻が痛く」泣きそうになった経験が あります。(しばらく座れなかった(笑)) …そこで。 「これは多分、ママチャリが『前傾姿勢』で乗らず、尻で全体重を  支える乗り方をするタイプな車だからいけないのではないか?」 と思いまして。 このたび、安物ですがマウンテンバイク、それもそこそこ『前傾 姿勢』で乗るタイプのモノを見つけ購入しました。 …しかし。 本日およそ40Km程走ってみましたところ、昔ほどではないなりに、 「やっぱりちょっと痛くなりそうかも」な予兆を感じています。 ここで質問です。 前傾姿勢のかなりきついオンロード車は長乗りしても尻が痛く ならないのでしょうか? また、玄人様たちは、何らかの秘策で防止されているのでしょうか? 以上、二点です。 御存知な方、是非とも教えてくださいませ。

noname#245936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

今のところママチャリとクロスバイクしか乗った事が無い者です。(お呼びではないかも…素人です。) 1 ジャージとか、レーサーパンツ(レーパン)の事だと思います。 自分はネットで買いましたが、自宅から車で30分ほどの所に専門店(スポーツ車が得意な自転車屋)もあります。 軽くて動きやすく、汗を吸いそして乾きます。 何より空気抵抗が少ない服です。速度が出るほど空気抵抗が大きくなります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-wear.html 2 痛くないと言う人もいますが、自分は100Kmを超えたあたりから痛くなる事が多いです。シートは1万円ぐらいのものを使用していますが、痛くなります。 専門店には乗車姿勢やポジションが悪いかも知れないと言われました。 レーパンには尻の部分にクッションが入っているので、ある程度痛みは緩和されます。 歩道を走るとすぐ尻が痛くなります。歩道は路面がボコボコですからね。

質問者

お礼

E-miさんへ。 なるほど。 レーサパンツなるものがあるんですね。 店主に、「親父…レーパン見繕ってくれ」と言えばプロの会話が 通じるんですね?(笑) 承知しました。レーパン、レーパン…覚えておきましょう。 また。椅子だけで、もやし300個分のコストですか! 貴方はリッチなようですね。(笑) なるほど、耽美な椅子があるんですね。 もやし300個を尻に敷くとなると、小生、小市民故躊躇しますが、 モノは見てみないといけませんね。 承知しました。 また…そうか。 なるほど、歩道を外して爆走すると。 いいですねー。いい…。 んー。 いいアイディアなんですが。 尻は痛くないのですが、早死にしそうでアレですね。(笑) 承知しました。悪路を避けよと。 いやはや玄人ご意見。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bhg-1suki
回答No.6

お尻の痛みには、長時間の加重による筋肉の痛みと繊維との摩擦による痛みがあります。 加重による痛みは、サドルの形状・硬さ・ポジション(セッティング)などが原因と思われます。 よく、軟らかいサドルがお尻に優しいといわれますが、実際には長時間またがっているとお尻がサドルの上で必要以上に動いてしまい、お尻が痛くなる原因となる場合があります。あとサドルは基本的に座面を水平にすると言うのもあります。 摩擦による痛みですが、この場合は走行中の汗などでお尻の皮膚に水分が付着し繊維との摩擦が増え、お尻の皮膚を傷めてしまいます。赤くなるのがそうです。 この皮膚との摩擦は、レーパンではお尻部分に縫い目が無いように作られているので、記事をあわせた部分のような突起が無く普通のパンツより快適です。レーパンはパッドだけでなく、このようなことにおいても自転車を乗ることを目的としてよく考えられていると思います。 ただ、レーパンでも摩擦は必ず発生します。これを軽減するクリームもあります。 http://www.rakuten.co.jp/cycle-roman/1813508/1813541/1813542/ 私も使用していますが、なんとなく良さそうです。 ロードバイクを含めスポーツバイクはポジションが基本です。 まずはポジションをきっちりと決め、それからサドル選びに入ることをお勧めいたします。 ちなみに、私は玄人じゃないですが質問者様の言うリッチな自転車乗りに入ります。だけど、結構無理をしてパーツなどを買い揃えているのですよ。

質問者

お礼

bhg-1suki様へ ほほう。なるほど。 人間工学に従ったカスタム事務椅子の「イムズチェア」とかの ように、チャリにもそういうのあるんですなぁ。 勉強になりました。 しかし、紹介していただいたクリームは無知な自分には 笑えます。(笑) 「…PROのライダーの必需品です。」 そうか!プロはお尻がぬるぬるなんですね!(笑) こういう発想はなかったです。素晴らしい。 近所のおばちゃんが200Km先に買い物に行く場合は、コレ教えないと いけませんね(笑) ま、私の場合は、自転車は所詮「チャリ」の位置づけでありまして。 いい意味で、チョー手軽で身近で、チェーンが外れようがボロに なろうが、格好がダサかろうが、これはこれで味があっていいん ですわ。 ということで、座面を水平あたりを考えてみたいと思います。 ------------------------------------------------------ 以下皆々様をはじめご回答感謝いたします。 謎がとけてきました。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.5

まだ一日に160キロ程度しか走れない軟弱自転車乗りです。 ウェアはレーサパンツ(ショーツ)と言います。 これの特徴は、発汗性能が優れているということにつきます。 大抵のロード乗りが、ショーツとジャージをセットで着ているのは見た目だけじゃないです。 普通のtシャツで乗ったことが有れば分かると思いますが、長時間乗っていると汗を吸い取ってボタボタになりますよね。 それがほとんど無いのです。 選択してもすぐに乾くので殆ど着替えいらずだし。 しかも、ショーツの方はパットがついているのでお尻が痛くなるのを防げます。 なお、長距離を走行するのならばロードバイクが一番です。 前傾姿勢がきついからこそ、体重を分散させることが出来るので快適に長距離を走れます。 あと、どこで買えるかとかどんな種類があるのかですが、本屋に今すぐに行ってください。 最近、ちょっとしたブームになっているので大きな本屋になればいろいろな自転車雑誌が売ってます。 ターザンでも特別版出してます。 それを元にどんなウェアを選べ良いか判断してください。 名古屋や大阪にはいい自転車専門店がありますよ。 サニー○イドや、ウエ○ラなどなど

質問者

お礼

※すみません。  間違って「補足」しちゃいました。  お礼として読んでください。  ありがとうございます。

質問者

補足

alwyn様へ ほー、160km/dayですか。 すごいですね。どこに買い物へいらっしゃるのでしょうか?(笑) という冗談はさておき。 なるほど、やはりプロ仕様はロングラン可能であり、先の方に 教えていただいた「レーパン」は尻が特殊なんですな。 承知いたしました。 参考になります。 専門店のほうも、現物は見て然りですので、見てみましょう。 伏字の意味が分かるように調べてみますね。 ただ雑誌系てのは、天の邪鬼な私にとりまして、ミーハーは敵で ちょっと拒絶だったり。 というのはですね、私、マーケティング&ITにかかわる仕事を していまして、どちらかと言うと情報発信、戦略側なので、 ミーハー情報にはどうも裏があると感じてしまう体質で(笑)。 これは、ちょっとやらないかもしれませんね。 いやはや、参考になります。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.4

玄人ではなく、軟弱自転車乗りです。 サイクル・ウェアは運動着ですからフィット感を重視すべきじゃないかと思います。最初は大型のスポーツ用品店やロードバイクの専門店などで試着して購入されることをお勧めします。 フィットするサイズが判った二度目以降は安いところを探してネット通販でもいいんじゃないかと思います。 他の回答者さんが書かれているようにパット入りのパンツは長距離乗車時にお尻に優しいですよ。 で、サドルなのですが、おおよそ10万円もしない大衆向け(私もその大衆ですけど)のスポーツ・サイクルに装着されるサドルは固い安物が多いんじゃないかと思います。(私見です) 中・高級品と違って限られた予算の中でサドルに振り向けられるコストはあまりなく、そこにコストをかけても商品訴求力はあまり上がらないためではないかと思います。 私の場合もデブで安物MTBの固いイスで50Kmで傷みだし、しばらくは短距離でも毎回20Km程度で痛み出しました。 頻繁に乗っていれば慣れるのですが、しばらく間があくと元に戻ってしまいます、私の場合。 高いからと言って万人が座り心地が良いとは限らないので各人が自分に合ったモノを探すことになると思います。 私のMTBも固いサドルで、レーパンでないと40-50Kmくらいから痛くなりましたが、2000円で売っていた見切り品(弾力性のある少し大きめのモノ)に交換しただけで、かなり改善されました。

質問者

お礼

hallisさんへ …そうなんです。 私も最近、「フィット感はいいんじゃないかな」と思っていたり します。ただ、大手スポーツ量販店で、フィット感な素材の パンツを見ていたら。 「ええ素材やがな。  どれどれ?SPEEDO?  海パンやがな!  …どこ見とんねん!?」 という感じでしたので。 ご質問させていただきました。(笑) 「レーパン」なんですな、なるほど。 ちなみに、皆様共通しておっしゃるのは椅子の素材もあるようで。 チャリンコサドル界の「デビ夫人の椅子」の如く、上には上があると。 椅子はキーワードのようですね。 しかし、高い椅子にしてパクられると、ベランダでデンデンムシを 飼おうかと思われるくらい悲哀に満ちそうですね(笑) ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

yama-takuさん こんばんは  ママチャリは元々長距離を走る様に作られて無いため、フレームサイズも1種類しかない車種が多く、ハンドルの位置等細かくセッティング出来ないですよね。しかしスポーツバイク(MTBやロードバイク)はフレームとハンドルを固定している部分等色々いじれる様になっています。これは例えば同じ身長の人でも股下・腕の長さ等が違う関係で乗る方に合わせて細かく調整して乗り易い様にセッティング出来る様に出来ているんです。このセッティングが乗る方に合って無いと色々な部分に不具合を感じ、例えばお尻が痛い等感じてしまいます。したがって、ママチャリと違ってスポーツバイクは、買ったらまず乗る方に合わせたセッティングをしなえればなりません。まずは専門店でyama-takuさんに合わせたセッティングをしてもらいましょう。  サドルについてはどんなにソフトなサドルでも、ソファーに座るのと違って長時間漕いでいれば、どんなサドルでもお尻の痛みを感じてしまいます。それは当たり前の事だと思います。もちろん前記したセッティングが乗る方に合っていれば少しは軽減できますけど・・・。  この痛みの軽減方法としては、極論すればサドルをソファーみたいなフカフカした素材に変える事なんでしょうけど、今度はそうしたら漕ぐ時に不具合を感じて上手く漕げないでしょう。したがってソファー状のフカフカしたサドルは存在しないんです。硬さがソフト系のサドルでも、ある程度は硬くなっていますから・・・。したがってパンツ側にクッション素材を入れた物を使うのが一番適切かと考えられます。このパンツにクッション素材を入れたものを一般に「レーシングパンツ(略して「レーパン」)」と言い、yama-takuさんの言われる楽そうなフィットしたパンツの事です。本格的に長距離を自転車で走る方は、ほぼレーシングパンツを履いていると思います。後は慣れの問題も有るかと思います。  このレーシングパンツですが、最近はスポーツ用品店でも売っている様ですがスポーツバイク専門店の方がより適切かと思います。ショップによってはワンフロアーがレーシングパンツを含めたサイクルウエアーと言うショップも有ります。  やはり「餅は餅屋」。専門の用品はそれなりに考えれて作られているんです。またショップも専門のショップと自転車を一派一からげで売っているショップとでは違いが大きいです。したがってyama-takuさんのようなスポーツバイクの初心者は、スポーツバイク専門店で相談して色々教えてもらって購入されると良いでしょう。  玄人ではなく単なる自転車好きの説明でした。何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

sionn123さんへ。 なるほど。 自分の体に合ったチューニングが必要だと。 私の腕と、短い脚と、キュートなお尻に合った、リッチでシーム レスでコンサバティブで、かつ耽美に調整をすると。 そういうわけですな。 是非とも、高給を稼ぎ、セバスチャンがいるような生活ができた 暁にはチャレンジしてみたいと思います。 あと、スポーツバイク店ですか。 なるほど、プロなことはプロに従えと。 ごもっともかもしれませんね。 男は黙ってD.I.Yと行きたかったのですが。 チクショー、少々プロの意見に耳を傾ける、そういう時期かもしれ ませんね(笑) いやいや、ありがとうございました。

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。 玄人ライダーじゃないですが、回答させてください(笑)。 自転車を本格的にやってる人って、メンテの面も考えてショップで購入してる人が多いです。用具とかもそうだと思います。 何屋さんと言われれば自転車屋さんですが・・その辺のママチャリ扱ってる自転車屋さんじゃなくって、ロードバイクやMTBだけ扱ってる店があります。 ウェアなんかはネットで買ってる人も多いと思います。 お尻が痛くなることについては、サドルの種類と筋肉の付き方の影響が大きいです。 高いチャリほどサドルも良いやつが付いていて、座り心地が柔らかいです。「お尻が痛くならない」を売り文句にしてるサドルもあります。 あと、長距離乗り慣れてる人はお尻に筋肉が付いていて、慣れてない人よりは固いサドルの耐性が強いです。 サドルは変えると全然違うみたいですね(自分は買ったままですが)。 あ、あとパンツでお尻の部分にクッションが入ってるのがありました。これも多少違うのかな。

質問者

お礼

hasshi47さんへ。 ほほう、リッチでシームレスな玄人ライダーには、玄人専門店が あるんですな。(笑) なるほど、チャリ一台ですんごい値段するものばかり並んでいる 自転車界のルイビトンのような店で、これまたソフトでリッチな 専用椅子が売ってるんですね? 承知いたしました。 さがしてみますね。 ありがとうございました。