• ベストアンサー

ハワイとグアムはオセアニア?北米?

カテゴリーについて質問です (アンケートカテのほうがいいのかもしれませんが) ハワイとグアムはそれぞれどのカテゴリーにあたるんでしょうか? その他に入れている方が多いような気もしますが 本来はオセアニアにするべきか北米にするべきなのか? ハワイは北米で グアムはオセアニアまたはアジアなのか・・・・ どう思われますか? もし類似質問が過去にあったようでしたら教えてください

noname#38837
noname#38837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

まず,オセアニアという考えは無理があるのではないかと思います。 ハワイもグアムもアメリカの領土ですから本来なら北アメリカとするべきなんでしょうが, 民族はハワイはタヒチと同じポリネシア系ですし, グアムはもとは無人島で東南アジアのチャモロ人が移住してきたようですからなんともいえませんね。 僕なら地域としてならその2つは北米に入れておきます。 北米といえばアメリカだって分かりますし,ハワイやグアムはアメリカだと考える人が多いからです。 ちなみに,過去の回答を検索したところ どちらも旅行に関して質問する場合は『海外旅行(全般)』 から質問していらっしゃる方が非常に多いです。 アメリカやオセアニアは少数派です。 ハワイ…http://okwave.jp/search.php3 グアム…http://okwave.jp/search.php3 それにこれ以降もこの傾向は変わらないでしょう。 無理に『太平洋地域』 なんてカテ増やしても『太平洋地域ってどこだ?』 なんて疑問に思う方が多いでしょうからね。

noname#38837
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#38837
質問者

補足

ありがとうございます ハワイ質問だけをピックアップしようと思ったのですが (ハワイとかならず入っているわけじゃないのでカテゴリで見ようと思って・・・) 全般っていうのは一般的に海外旅行についてって言うことだと思ったので ちょっと違うような気がしたのですが 私もそこか、地域のその他ぐらいしかなくてそうしてしまいました ハワイは北米の国であるアメリカの州なので北米でもいいのかも?と思ったんですが グアムが北米っていうのはちょっと無理があるかな・・・と。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.3です。訂正。 その他か全般と書きましたけど、あらためてラインアップを見てみると・・・・ 海外旅行(全般) | アジア | アフリカ | オセアニア | ヨーロッパ | 北アメリカ | 中南米・カリブ | 中東 | その他(海外) | 自分がハワイについて質問するなら、北米に入れると思います。 旅行の規則が米国本土に準じているから・・・・ グアムは微妙ですねえ。 そのときの気分で決めちゃうかも?! 自分だったら、オセアニアには入れないと思います。気候や地理的には太平洋州なのかもしれないけど。 なんでしたらカテゴリ増やしをリクエストしてみては?

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html?id=lady_bug_001,1184894457,0127d802e83ebc61b67e1af64cd89530
noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございます カテゴリの追加リクエストもできるんですね でも増えると迷う人とか2つのカテゴリにまたがるとかいうこともあるので難しいですね ハワイは「ハワイ」っていうカテゴリがあってもよさそうな気がするぐらい質問がたくさんありますよね・・・

noname#37852
noname#37852
回答No.3

他の旅行サイトだと「リゾート」とか「ミクロネシア」とか「ハワイ」とかいうカテゴリになると思います。 「全般」とか「その他」でいいんじゃないでしょうか。 細かいカテゴリ分けをしたのはごく最近であって、それ以前の情報は分けられていないようなのです。 ほんの少し前まで、「海外旅行」という一つのカテゴリでした。 カテゴリ編成変更以前の話題は全部「全般」に入っていると思われます。 今のところ「全般」にグアム、ハワイが多いのもその影響があります。 今後は「その他」やハワイを「北米」に入れる人も増えるかもわかりませんが。 ハワイは州だし、グアムより位置も本土寄りですけど、グアムはミクロネシアで、米国信託領・・・・と思ったら、今は準州と言うんでしょうか。 外務省のサイトだとまた違ってます。 ミクロネシア連邦は太平洋州だけど、グアムは米国に含まれている。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html 地球の歩き方のサイトなんかはもっと細かく分かれているんですけどね。まあ、あちらは旅行専門サイトなので・・・・。

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございます いまのカテゴリだと地域は「その他」かな?っていう感じですよね

noname#205976
noname#205976
回答No.2

IATA(国際航空運送協会では航空運賃(タリフ)上のカテゴリーを 次のように区分しています。 第一地区(TC1) 南北アメリカ大陸と近隣諸島(ハワイを含む) 第二地区(TC2) ヨーロッパ、中東、アフリカと近隣諸国 第三地区(TC3) 中東を除くアジア地域、オセアニアと近隣諸国 各々の地区は小地区(Sub Area)に区分けされています。 ハワイは 第一地区内 北アメリカ グアムは 第三地区内 東南アジア 上記はあくまで航空運賃上の区分けですが 旅行サイトでは ハワイ・グアムは 単独の地域(ハワイ、ミクロネシア)として区分けされているようです。 

参考URL:
http://www.ofc.co.jp/tariff/koza/03.html#04
noname#38837
質問者

お礼

「ハワイ・グアム・オセアニア」っていうカテゴリがいいのかも とちょっと思いました(まとめすぎ?) どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 2,3月のハワイ・グアム

    こんにちは。まだまだ先の話なのですが、両親(50代)だけで、2月上旬か3月上旬に海外旅行をする計画を立てています。初海外、そしてリゾート地希望なので、ハワイとグアムが候補に挙がっているのですが、決めかねています。ハワイは雨期になるようですので、グアムのほうがいいかもと思いつつ、せっかくだからハワイまでという気もします・・・。ハワイなら6日間、グアムなら5日間くらいの予定です。 ちなみに、両親ともにブランド品には全く興味がなく、ビーチやプールサイドでゆっくり過ごし、ちょっとした観光や買い物ができればいいようです。ゆっくりするだけなら、サイパンなどのほうが良さそうですが、(両親にとって)ハワイ・グアムのほうが安心感があるようですので、今回はどちらかにと思っています。 私もヨーロッパやオセアニアなど、数回海外旅行はしていますが、ハワイもグアムもまだ行ったことがなく、アドバイスができずにいます。2、3月に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、どういったかんじだったか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハワイかグァムで迷ってます

    主人が10年に一度の平日一週間休暇がもらえるので11月にハワイかグァムに行く事を決めています。子供が二人女の子で上が三年生、下が5歳年長です。 私は20年前にグァムには行った事があり、3、4年前から今年の海外旅行はハワイに行きたいとずっと思っていて少しずつですが貯金してました。 ですがいざパンフレットを見るとグァムとハワイでは10万円前後の差があり半ばハワイを諦め、グァムに傾いていました。グァムは子供には楽しそうなプール等が充実しており、泊まるホテルはPICで、キッズプログラムで1日預けられる物もあり、二人共英会話を習わせているので、英語に触れるいい機会でもあるかなと考えています。海も近いし、飛行時間も短い事を考えると子供はグァムの方がいいのかなと思い、ゆっくりできるのもグァムかなと思ってきました。 でもハワイも間際になって2万円位しか変わらずに予約をおさえられました。それもルックJTBで。今まで金額の差で諦めていた物が諦めきれなくなり、迷ってます。ハワイだと四泊六日グァムだと6泊7日。ハワイだと色々回りたくてせかせかして終わりそうな気もするし、しかし長年の夢を諦めるのは後悔しそうな気もかなり揺らいでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 旅行会社への解答期限もせまっていて焦っています。

  • ハワイかグアム 2月の旅行

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来年の2月から3月に、彼と二人でビーチリゾートに行こうという話しになりました。 お互いに大学をもうすぐ卒業です。 予算はツアー代で最高12万円まで。 彼はできればもっと抑えたいと言っていますので、10万円以内におさまると良いかなと思っています。  この予算だと大体、ハワイかグアムかサイパンか…になってくると思います。  私は2ヶ月前に、ハワイ(ホノルル)に行き、非常に楽しかった思い出があるので、 ホテルのランクを下げてでも、ハワイにするか、それとも近くて安いグアムにするか悩んでいます。 旅の希望としては、 1、食事にはこだわらない。(マクドナルドとかで適当に済ませればよい) 2、観光もしたい。(ハワイだったらノースショアに行ってみたい!) 彼が写真を撮るのが趣味なので、きれいな景色や町歩きを楽しみたいです。 3、買い物もしたい。 ブランド品には興味がありませんが、こまごまと雑貨やお菓子を買うのが好きです。 4、海では、浮き輪でぷかぷかしたり、のんびりと過ごしたい。  ちょうど2,3月だとハワイはまだ雨季なので、乾季のグアムかな? と思いますが、ここで調べたところ、グアムはあまり観光スポットが無く、海メインだと聞きます。 日程は、予算が許す限り長く滞在したいので、グアムだと退屈してしまいそうな気も… (ハワイだったら4泊6日、グアムもそのくらいでツアーを検討中。) わりとちょこちょこ歩き回るのが好きです。 また、来年からお互い社会人なので、今のうちに遠い所に行っといた方が良いかなぁと言う気もします。   他のアジア系リゾートも考えましたが、私が綺麗好きなもので、ちょっと無理かなぁと感じています。  やはり、お買い物・町歩きメインならハワイ、海メインならグアムでしょうか? せっかくなら、海好きな彼に合わせてあげたいのですが、グアムもそこそこ楽しめますか?

  • ハワイとグアム

     困っているのですが、今まで海外旅行は韓国しか行ったことがありません。  今度、結婚することになり新婚旅行をハワイとグアムどちらかで悩んでいます。私は、飛行機があまり得意ではなく、行けてもグアムだと思っておりましたが、友人や会社関係の人に聞いてみると、絶対ハワイだよと言われます。8時間半くらい飛行機に耐えれるかとても不安ですがそのためにやっぱりハワイのほうがよかったと後悔も寂しい気がします。嫁は、どちらでもいいとの事です。どうぞよろしくお願いします。 アドバイスなどもほしいです。

  • ハワイのホノルルか、ハワイ島か、グアムかその他か・・・

    ハワイのホノルルか、ハワイ島か、グアムかその他か・・・ 海外挙式に憧れます!! 海外挙式をされたかた、もしくは参列したかたなど、どうでした? やっぱり、海外は海がきれいで、いい思い出になりますよね! ハネムーンも一緒にできるし^^ 良かったら、感想を聞かせてください。 家は両親が海外旅行へ行ったことがないので、それも兼ねて海外挙式に憧れています^^

  • 旅行するならハワイ・グアム・沖縄?

    旅行するならハワイ・グアム・沖縄? 夏休みに彼と旅行に行く計画をしています。 9月上旬に行こうと思っているのですが2泊3日か3泊4日で ハワイ・グアム・沖縄の中から考えています。 現地に着く時間や飛行機の価格など 一番安くて楽しいところはどこでしょうか? 海外は初めてなので少し不安はありますが 意見やアドバイス、その他参考になることなど 教えていただけたら嬉しいです。 質問以外の回答はご遠慮致します。

  • 新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

    秋に新婚旅行を予定しています。 二人共海外に行った経験が無いので、 せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。 休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。 また、長時間のフライトや、 私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、 ハワイかグアムがいいかな、となりました。 少し調べた所、 ハワイはグアムの倍の予算が必要、 ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、 という事が分かったのでグアムにしようかな?と、 内定していました。 しかし、妻が友人にその話をしたところ、 新婚旅行にグアム!? グアムなんて普段でも行けるじゃん。 せっかくなんだし、ハワイにいきなよ! 新婚旅行にグアムって・・・ 何かちょっと寂しいよね。 と、言われたらしく、 二人して、グアムってそんな身近なの? と、考え直してハワイも調べてみると、 やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、 しかも、9割の人がハワイを勧めていました。 予算的にはハワイは結構厳しいし、 フライト時間の長さも少し憂鬱です。 (私だけ。妻は別に気にしてません) 妻の友人が言うように、 「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか?? また、グアムでは【海外】を感じたり、 楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

  • オセアニア王者

    先日、アジアカップが終わり日本が見事2大会連続通算3度目のアジアチャンピオンになり、これで来年のコンフェデレーションズカップの出場権を得ましたが、そこで気になるのは、他の出場国です。 http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/index.html ↑のHPによると 開催国のドイツ・欧州王者のギリシャ・アフリカ王者のチュニジア・ゴールドカップ優勝のメキシコ・2002W杯優勝のブラジル・コパ・アメリカ準優勝のアルゼンチン(ブラジルが優勝したため)が決まっているのですが、オセアニア王者がまだ決まっていないようです。オセアニアネーションズカップはいつ頃開催されるのか教えてください。AFC/OFCチャレンジカップの相手にもなるし、もしもう決まってる場合はどこか教えてください。多分オーストラリアとニュージーランドの一騎打ちだと思いますが

  • ハワイかグアムで石や岩を見たいのです。

    10月か11月辺りに新婚旅行に行きたいと考えております。 はっきりした日にちが決まっているわけではなく、9月、12月、1月でも条件が良ければいつでも良いです。 二人とも海外に旅行で行くのは初めてです。 予算は二人で食費等込み40万円程度。 4泊6日を予定しています。 新郎の趣味が岩や石を観察することで、グアムのラッテストーン公園やベアーロックなどに心惹かれています。 ハワイも調べてみたのですが、こういった石や岩のオブジェのものが見当たりません(検索不足だとは思いますが…)。 ハワイで石や岩の見所のある場所はありますか? 他の予定は、ノンブランドで良いので洋服が欲しいのと、ビーチにも行きたいです。 ビーチは当たりはずれがあるといいます。 行ってみて良かったビーチはどこか教えて下さい。 「教えて!goo」の中で「行くのならグアムよりハワイ」とよく書いてありますので、どちらかといえばハワイに行きたいかな、と思っています。 初めて海外に行く場合、やはりツアーに参加した方が気兼ねなく楽しめるでしょうか?

  • 掲示板の使い方について。ハワイの質問はどこに?

    ハワイは、オセアニアではないですよね。北アメリカに入るんでしょうか。 「全般」は、スーツケースや、保険、旅行に行く前の手続きなど、旅行全般に関わることですよね? カテゴリー「生活→海外」なので、この「その他」は、海外で生活することへの板でしょうか(たとえば、国際結婚とか、海外転勤といった旅行じゃないこと)。 旅行全般でもないけれど、旅行に関するその他の雑多な質問も良いのでしょうか。「その他の地域」のことでしょうか。