• ベストアンサー

「枯葉」の訳詞者を教えて下さい。

出だしは:霧の中の灯火消えていった幸せを・・・・・で始まり サビの部分は:枯葉よ絶え間なく 散り行く 枯葉よ・・・・ 終わりは:微かに胸のうちに 寂しくも聞くよ。 この「枯葉」の訳詞者を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

中原淳一のようです. 参考URLの「作者紹介」から「仕事と人生」をご覧下さい.

参考URL:
http://www.fujisan.ne.jp/nakahara/default.asp
mappy1
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

中原淳一さんや、岩谷時子さんの訳詩が有名で、その他にも違うヴァージョンが存在します。 ご質問の歌詞は、中原淳一さんのものです。 中原淳一さんについては参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.fujisan.ne.jp/nakahara/history_3.htm
mappy1
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 枯葉の日本語の訳詞

    ジャズになっている「枯葉」の日本語詩を教えて下さい。 有名なのは、中原淳一訳詞の「枯葉よ絶え間なく散りゆく枯葉よ・・・ この後がわかりません。全詩を教えて下さい。

  • 平原綾香「君といる時間の中で」の出だしが似てる曲を探しています。

    平原綾香の「君といる時間の中で」の出だしが似ている曲を探しています。 感覚的にどこかで聞いた曲で自己解決しないので教えてください。 サビの部分では無く、出だしの部分です。 「君の心にある風景は、私と同じあの夕日ですか・・・」 の部分とかなんですが。その曲も同じ様な出だしだと思います。

  • 事故の過失割合。

    すみません。実際に起きたわけではないのですが今日、車に乗っていてふと思ったのですが。。 今日こちらでは夜には雪になる予報がでています。 今現在は深い霧もでて雨が降っているのですが 例えば私側が一時停止。この一時停止位置もカーブのところにありそこから本線に入るわけですが霧などの場合、ライトを付けることは常識かと思います。 しかし10.20メートル先も見えない濃い霧のなか無灯火の車両が大変多いことにびっくりしました。 これほど深い霧ですと車がきているのかどうかも確認が難しくなりますよね。 例えば無灯火車両と私が接触した場合、霧、無灯火関係なく過失割合は私の方が多くなるのでしょうか? もちろん霧もなく晴天時に事故を起こした場合、一時停止側の私の過失は多くなりますよね。。しかし無灯火では確認しても霧の向こうから突然出てこられてもどうすることもできません。 やはりどんな天候で相手が無灯火だとしても晴天時、見晴らしのよい状況の時に事故を起こすのと全く変わらず過失割合はきまってしまうのでしょうか? 実際に起きたわけではありませんから特別急いで回答をくださらなくても結構です。今後のために是非参考にしたいので。

  • 曲名と歌っている人教えて下さい

    最近、有線でよく聞くのですが、歌っているのは女性の方で歌唱力のある方です。歌詞は、何て言っているのかよくわからないのですが、さびの部分の始まりが「ダリア」とか「マリア」などと聞こえ、サビの終わりが「この声届くまで~」と言っていたような気が・・・。もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オゥ~、メディカ、・・・・・・シャッダウン、シャッダウン

    おそらくタイトルのような情報(サビの始まりと終わりの部分です)では分からないと思うのですが^^;、 リンキンパークのような感じの、つい最近の曲です(ゲレンデやラジオでよく聞くので)。 よろしくお願いいたします。

  • 五木ひろしの曲名教えてくださいl

    五木ひろしのある曲名が分からなくて困ってます。 出だしが、「私は・・・」で、 途中のさびっぽいところで、「幸せよ、幸せよ・・・」 という手がかりしかありませんが、お願いします。

  • 岡本真夜さんの曲に詳しい方

    何年か前の【岡本真夜さん】のなくしたテープが出てきて曲を聴いていた所、気になるこの曲名がわかりません。 最初の出だしが「君は強いから大丈夫だよ、なんて。そんなこと言われたら弱さ見せられない~・・・」 サビの部分は「ぎゅっと誰か抱きしめて、暖かい胸で泣かせて、本当はさみしがり屋で、一人で泣いてばかりで~・・・」 この歌が気になります。曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください

    家にあるMDを整理していたときに、懐かしい曲が出てきました。 歌っているのは中山美穂さんだと分かるのですが、 曲名が分かりません。 出だしは 「分かってた この人と 恋に落ちるって」から始まり 「貴方と出会えたことで 抱きしめ合った記憶が~」辺りがサビだと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えください。

  • この曲のタイトル知ってますか?

    最近MDの整理をしていたら、タイトルが分からない曲が2曲あり、どうしても思い出せません。 1曲目は女の人の歌で、出だしが「あえない時間の中で 二人が見つけるもの 会いたいと思う気持ちが 愛を育てる(uh・・・ pecious heart)」で、サビが「胸に抱いた思い 明日も暖めたい 輝き絶やさぬ様に あなただけを見てる~」です。 もう1曲は男の人の歌で、出だしが「君の心の傷は 今も言えないまま~」で、サビが「枯れない悲しみはいつか いけない強さに変わるよ 君だけの未来を探して 旅立とう地図に無い場所へ~」です。 よろしくお願いします。

  • 声のキー調節おしえてください!

    男なのですが、女性の歌は練習しなくても、キーをさほど気にすることなく、すんなり高いところも低いところも歌えるのですが、男性の歌になると、低いところが苦しいため、一曲の歌の中でも自分の声のキー設定がおかしくなってしまいます。 例えば出だしが、低い歌でサビで高くなる歌は意識せずに歌うとサビはすんなり歌えるのですが、出だしが低いので歌えず、出だしを高く歌っているとサビが歌えなくなるため、出だしも高く、サビも高いキーで歌ってなんか変な感じがします。 その場合、キー設定をいくつぐらいプラスにするのでしょうか?マイナスにするのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう