• ベストアンサー

装備を変えたいのですが。

こんにちは。 DELLのDIMENSION4500 WIN-XPを使用しています。 久しぶりにゲームでもしようかと思いMMOなるものを DLしましたが最低使用環境を少し下回っており 動作がカクカクになってしまいました。^^; メモリーが256Mなのと グラフィックボードがNVIDIA Geforce MX400 64Mなのが 問題あるみたいです。 それをメモリー500M以上、グラフィックボード128M以上 に変えたいのですが可能なんでしょうか? ディメ4500は電源が250Wしかないのですが あまり改造は無理なんでしょうか? ちなみにCPUはペン4 1.7Gです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

Dellのサイトとかで仕様を見てみましたが、 ・メモリは最大1GBまで増設可能です。DDR-266からDDR-400までの(DDR2ではない)メモリなら載るみたいなので、いっそ512MB2本で1GBにしてしまうのも良いかも。 ・グラフィックカード増設用のAGPスロットは存在します。BTOオプションでGeForce4Ti4200が選択可能だったようなので、消費電力30Wクラスのものまではなんとかなるでしょう。  ただし、今となってはいささか古いAGP規格の、それも最新の3.0ではなく2.0に対応したグラフィックカードが必要です。3.0専用品を挿すと最悪カードかPC本体が燃えます。  その都合上、今周辺機器メーカーが販売している中でDimension 4500正式対応を謳ったグラフィックカードは存在しません。中古市場を当たるほか無いと思います。  AGP2.0対応がほぼ確実なのはGeForceなら4Ti 4600以下(4200-8xは例外)、RADEONなら9100以下となりますが…… ぶっちゃけ、PCの買い換えを考慮して良い時期に来てるような。最近のオンボードグラフィックなら上記したグラフィックカード並みの性能は期待できますし、CPUからメモリから揃えても5万円もあればなんとかなりそうな気がします。 まあ、XPなりVistaなりを改めて買うことになりますからハードウェアの値段だけでは何とも言えないのも事実ですけど、それでもPCの基本動作の段階で違いを実感できる性能差が出ると思いますよ。

sai-ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーはなんとかなりそうですが グラフィックカードは気を付けて?選ばないと 大変なことになりそうですね。 たとえその二つを改善してもCPUもそのうち 変えないといけないようになりそうですね。 CPUの交換は特に難しそうですし。 そうなるとやっぱ新しいPCを買った方が無難ですね。 ただお金的にそこに回せれないので今回はゲームを 諦めます。^^; それ以外は普通に使えますので。

その他の回答 (1)

noname#30797
noname#30797
回答No.2

最近のゲームはかなりの高いPCスペックを要求されますのでそのゲームを 最小要求スペックを満たしてれば、制限付きながらもゲーム出来ますがsai-kuさん自身が 満足いく状態でしたいのであれば、そのゲームの推奨スペックを満たす条件のPCを購入するか、 各パーツのグレードアップをしないといけないですね。 DELL製PCに限らずですがタワー型PCは変更&増設は可能です。 ただ、メーカー製の物は購入時点での状態で動作保障してるので ハードウェアのパーツ変更&増設はサポートセンターに問い合わせをしたほうが無難かもしれません。

sai-ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えましたが改造しても色んなパーツを交換し ないといけなく、そこまでの知識がありませんので 新しくPCを買うかゲームを諦めるの二つの選択に しました。 ゲーム以外は全然問題なく使えており、ゲームの 為にPC買い替えるほどお金持ちでもないので 今回はゲームを諦めます。

関連するQ&A

  • windows7でオンラインゲームに最適なグラフィックボードについて 

    こんにちは。 今回購入するパソコンはwindows7、グラフィックボードgeforce2 MX400 nvidia メモリー2~4GBになる予定です。 ですが、geforce2 MX400 nvidiaですとwindows7は使用できないので、 tower of the aionオンラインゲームをする場合、新しくwindows XP sp3かグラフィックボード、どちらを購入するのがおすすめ、最適、お安いでしょうか? geforce2 MX400 nvidiaではオンラインゲームが無理があるのでしょうか?

  • グラフィックチップを交換したいのですが・・・(VS700/A)

    今使用しているVS700/Aのグラフィックボードを交換したいのですが、 パソコン初心者なのでこのパソコンはグラフィックボードを交換できるのか分かりません。もし交換できるとしてもどのグラフィックボードを選べばいいのか分からないので回答お願いします。 <グラフィックボード希望スペック> ATI Radeon 9200 以上かnVidia GeForce FX5700 以上 VRAM 64MB以上 また ATI Radeon 8500LE 以上かnVidia GeForce MX400 以上 VRAM 32MB以上 でお願いします。 お金もないので安いものも出来れば探していただきたいです。

  • 描画処理中にエラーが発生します

    PCでゲームを使用とした際に『描画処理中にエラーが発生しました。エラーコード不明』と表示されます。エラー表示をなくすにはどうすればよいですか? ゲームの動作環境は下記です 推奨グラフィック環境  nVidia GeForce4シリーズ以上 動作確認グラフィックボード  nVidia GeForce4 MX420   〔VRAM 256MB〕      GeForce4 MX440   〔VRAM 64MB〕      GeForce4 FX5600XT  〔VRAM 256MB〕 その他のグラフィックボード名称等  SIS  SIS/730 〔VRAM 16MB〕 現在使用中のグラフィックボードは  nVidia GeForce8800GT   〔VRAM 512MB〕

  • geforceは・・・?

    PCIスロットしかないのですが、グラフィックボードの交換を考えています。 NVIDIAのものを考えているんですが、PCIというと、MX400~がいいような気がしてます。 (5200は高いので・・・) MXは400と420と440があるのですが、 やはり400と440ではかなり違いますか? スペック上ではなくて、実際に使用された感じでです。 400はGEFORCE2、440はGEFORCE4になるんですよね・・・ かなり違うんですかね・・・

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA&reg; GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • グラフィックボードのグレードアップ

    グラフィックボードのグレードアップを考えています。 現在使用のPCは DELL DIMENSION9200 core2duo6300 1.86GH 2GB RAM グラフィックボードが NIVIDIA GeForce7300LE となっております。 ゲーム推奨は pen4 2GH以上 1GBRAM以上 GeForce7600GS / ATI HD3450 となっております。 主にオンラインゲームをしたいのですが、購入にあたっておすすめなどあれば教えて下さい。

  • GatewayMX8736jグラフィックボード交換

    Gateway MX8736jよりグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7900 GSを取り外し、 Gateway MX8707jのグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7600 GSと交換しようと思っているのですが、交換方法が難しそうで困っています、交換方法が解る方又は整備マニュアル等お持ちで、 ご教授いただける方いらっしゃいましたら、お教えください。 説明サイト紹介等でもけっこうです。

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • 3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています

    当初3Dゲームなんてするつもりは全くなかったんですが、 オンライン3Dゲームのラグナロクにはまってしまいました。 グラフィックボードを買い換えようと思ってるんですが、 オススメがあれば是非教えて下さい。 グラフィックボードに関していえば相当詳しい方も結構多いみたいですが、 自分の場合、自作関係の知識はほとんどありません・・・ 性能がよすぎるのは激しく高価だったりしますよね? そのへんの見極めがよくわからないです。 今使ってるボード(下記参照)からオススメのボードに変えると、 体感できる効果が得られるでしょうか? また、購入するなら価格ドットコムから通販を考えています。 よろしくおねがいします m(_ _)m ───────────────────────────── 今のグラフィックボード:NVIDIA GeForce2MX 32MB 本体:DELL製Dimension8100 OS:Win2000SR-1 CPU:ペン4(1.5GB) メモリ:512MB 予算:2~3万円位?

  • 2画面使用可能になりますか

    DELL GX270 グラフィックボード NVIDIA GeForce4 MX440 With AGP 8Xを使用しています。 オンボードにモニター接続できるVGAのポートがあります。 2つモニターを接続して、2画面使用するようには、どのようにすればいいのでしょうか? またこのグラフィックボードでVistaのエアロ動作可能でしょか?