• ベストアンサー

Yシャツのウエストを細くするお直し方法

男性です。 この度どうしても柄が気に入った服があったのですが、女性物しか販売されておらず、何とか着れるかなと大き目のサイズを買いました。 が!ウエスト部が何だか幅広で、ここが細ければ生まれてこのかたこれ以上にないお気に入りになるのですが、ウエストを細くする方法ってあるのでしょうか? タイト&ショートスタイルに着るには種類の多い女性物は何かと便利な事に気が付きまして、今回自分でお直し出来れば今後もそれでやっていきたいので出来れば業者依頼ではなく自分でやってみたいです。 もしお直しを図解入りで説明しているサイトや本などでも結構ですのでございましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

服飾専門学校出身者です。 いちおう身頃の原型のサイトを見つけましたので、構造としてまず理解して頂ければ、と思います。 で、レディースシャツのウエスト修正ですが この場合、特に凝ったデザインの物で無ければカンタンです。 補足URLサイト内、『輪郭線を引きましょう』をご覧ください。 この図の(4)に当たる部分(つまり脇線ですね)、このウエスト部分を削れば良いのです。 ウエストを何cm絞りたいのか? 4cm絞りたいのであれば、片身で2cmずつです。 削りたいcmを印しし、脇線の上(アームホール)と下(ヘムライン)をなだらかに繋げましょう。 ※なだらか!これ重要です! ミシンでダダダッと縫っちゃって大丈夫ですよ。 ミシンが無ければ、がんばって手縫いでも大丈夫です。(大変ですが) 「パターンメイキング」+「探したい内容」等で調べると、もっと詳しく検索出来ると思うので、がんばってください!

参考URL:
http://park6.wakwak.com/~sweet/sewing/s_room2-1.htm
kon3914
質問者

お礼

大変ご丁寧にお教えくださって本ッ当にありがとうございます! こんな素晴らしい回答をして頂けるなんて夢にも思いませんでした。 実は手縫い簡単にやってみました。練習なのでまぁまぁいらない服でやってみたのですが昨日友人に大好評で上げました。 お知り合いになりたいのになれない、このサイト(教えてGOO)てもどかしいですね、、、。ginyanma99さん本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツのお直しでウエスト出しをしてもらいましたが後ろポケットの位置が...

    はじめまして。 私は男性です。 先日、ウエスト周りが太ってきて、きつくなってきたスーツのパンツをウエスト出ししてもらいにオーダーメイドのスーツ屋さんにお直しをしてもらいました。 私のスーツは既製品で、こちらのスーツ屋さんで購入したものではありませんでしたが、お直しを快く引き受けてくれました。 過去にウエスト詰めをしてもらった経験はあるのですが、ウエスト出しは今回初めてのことで、お店の人にお任せでお願いし「センターで5cm出せば大丈夫でしょう。」との事でお直しをお願いしました。 出来上がったパンツをはいてみると、後ろポケットの位置が外に寄りすぎているのが気になりました。 センターで5cm出しているので、左右のポケットが単純にセンターから2.5cm外に寄るということを理解できたのは恥ずかしながら出来上がったパンツをはいてからでした。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、ポケットの位置が外に寄りすぎている事が気になり、せっかくお直ししてもらったパンツをはくことをためらってしまいます。 お直しをするとどこかのバランスが崩れてしまうのは仕方がない事というのはわかります... 妻に言わせれば、言われなければ気づかないし、そもそも人様はそこまで自分のことを見ていない...ということです^^; 長くなってしまいましたが、スーツのウエスト出しをセンターで行うとこういうことになると思いますが、皆さんは気になされずはいておられますか? また、私と同じように思われた方はどうされておられますか? 人それぞれの感覚等々があるかと思いますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スカートのウエストのお直しについて。

    私は身長155.9cm、体重約39kg(大体37~39を前後してます)です。 ボトムズのウエストサイズはS~SS、または58を着用してるのですが ショップによっては58を買っても大きい場合があります。 また、通常60~のが多いので、なかなかぴったり合うサイズのスカートがありません。 先日デザインが気に入ったスカートをネットショップで見つけたのですが、サイズがS(商品のウエスト周り約60cm)サイズの商品で、多分自分には少し大きいかなと思います。 以前同ショップでやはりSサイズのスカートを買ってブカブカだったので少し躊躇しています。 ただ、どうしても既成品はこのサイズが多いんですよね(-_-;) ジーンズやパンツなどは、トップスをインして着る事が殆どないので、 腰で履く感じでにして諦めてるんですけど、 スカートは腰で履くと、丈などでバランスが微妙に悪くなるし、 たまにトップスをインして着ると、ブカブカ感が前面に出てしまう感じになって……(T_T) なので、いっそのことスカートのウエストを直しては…と考えました。 (以前買ったのも含めて) 自分でできれば一番いいんですけど、超初心者…所か、裁縫?ナニ?それ?美味しいの??な感じの私には到底出来る気がしません……^^; そこで質問なんですが 1)超初心者、ミシンも殆ど触った事がないド素人にも「お直し」はできますか? 2)自分でできない場合、お直しに出すとしたら、相場ではお値段はいくらぐらいしますか? スカートはフレアタイプの膝丈で、サイドファスナーです。

  • スーツのお直しについて~細身にするには?~

    こんにちは(^^; 実はいま、自分のスーツのサイズにいまいち満足感がなく いわゆる「お直し」に出してみようか考えています。 僕は身長173センチで細身体型 デニムをはく時も29インチぐらいで、 カジュアルはほどよくタイトめにまとめるのが好きです。 一方でドレスの着こなしは…正直あまり分かりません(><; 今着ているスーツはブラックバレットのものでサイズは2です。 (いわゆる「細身」のスーツで あえてお直しに出すほどオーバーサイズ、 というわけでもないのですが…悩みどころです) ジャケットの肩幅はちょうどいいのですが ウエストラインはもう少しタイトでもいいかな? と物足りなさを感じています。 パンツも同じくサイズは2なのですが ウエストに余裕があり、ベルトをしないと下がってしまう感じです。 足のライン(わたり?)ももう少し細くてもいいなぁ などと思います。 しかしドレスとカジュアルでは服の着方も違うだろうし、 そもそもスーツはそれ自体でデザインが完成されているだろうから あまりいじるのも良くないのではないか??とも思います。 そこでどなたかスーツの着方 あるいは「お直し」について適切なアドバイス・知識を いただけないでしょうか? もしお直しに出せるなら どのようなお店で相談すべきか、 スーツのお直しってどれくらいまで出来るのか?(すべきなのか?) などなどお聞きしたいです!! よろしくお願いします。

  • レディースのボトムスのお直し・・・

    現在洋服のお直しを専門の業者に依頼しておりますが、ボトムに限り自分で修理が出来るようにしたいと思うのですが、まったくミシンや裁断について知識がありません。そこで、ボトムだけパターンを勉強できる学校や講座を行っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?また、ボトムス専門のサイトや自分でお直しするにあたり、参考になる意見等ありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウエストのサイズ表記について教えて下さい。

    職場に制服がなく、一般的なタイトスカートとベストの組み合わせをネットで注文しようと思っています。 先日、9号のタイトスカートを注文して試着してみたら、 スカートはウエストがかなりきつく、ヒップがちょっと大きい感じでした。(結局返品しました) スカートの表記はウエスト63cm/ヒップ95cmでした。 ビール腹なので、全体的にお腹だけ出ている為バランスが悪いです>< 今履いているスカートは7号で、 表記はウエスト61cm/ヒップ89cmなのですが、普通に履けます。 ただ、7号の方を実際に測ってみたらウエスト66cmありました。 ウエスト61cmのスカートが入っているから、自分のウエストも61cmくらいだと思っていたのですが、 さっき自分のウエストを測ってみたら65cmありました;; ちなみにヒップは86cmでした。 今、注文を検討しているスカートは、 11号:ウエスト-67cm/ヒップ100cmと、 9号:ウエスト-64cm/ヒップ97cmなのですが、 ウエストを考えると11号、ヒップを考えると9号・・ 普通どちらに合わせるのがいいのかわかりません>< 特にヒップがゆるくなる気がするのですが、ヒップがゆるいスカートだとだらしなく見えてしまうでしょうか・・? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

  • ヒップとウエストがアンバランス?

    特に男性の方へ質問なのですが、 このような体型はどう思われますか? ウエストとヒップの差がありすぎて、自分ではアンバランスな気がして悩んでいます。 正直、モデルさんのようなストンとした小尻に憧れます。 身長162 体重50 ウエスト58 ヒップ92 胸は小さくも大きくもなくC~D しかも太ももにも肉が付きやすく、ムチムチしていてショートパンツやミニスカートを履きたくても履けません(T_T) 好きな人がいるのですが、体型に自信がないのでどう思われているのか気になってしまいます(T_T)

  • 長襦袢の寸法直し

    男性用の長襦袢をもらいました。 色柄も気に入っていますし、身丈も合っているのですが、私が元の方より太っているので、襟元がきれいに合いにくいです。 前裄・後裄というか、バストやウエストを私のサイズに出してもらうのは難しいことでしょうか。(それほど極端な体型ではありません。) どんなお店(具体的な業種や業者名でも結構です。)に依頼すれば、いくらぐらいで直してもらえるものでしょうか。 私は地方都市に住んでいます。市内に呉服屋さんもありますが、場合によっては専門業者に送って直してもらうことも考えております。 よろしくお願いします。

  • ウエスト、足の筋肉を付けるには

    私は体重は標準より少し軽いにも関わらず、ウエスト、足(ふくらはぎやふとももあたり)は、あまり引き締まっていません。足のあたりはそれなりに細いのですが、いわゆる「スタイルがよい」という風ではなく、ただ細いという感じで、ウエストも65㎝あります。最近そんな自分の体型が気になりだしたので、原因はなにかと探ってみたところ、どうも筋肉がついていないからだということがわかりました。 魅力的な体になるために筋肉を付けて、特にこの二カ所を引き締めたいのですが、どういう運動等したら効率的に付けることが出来るでしょうか。 期間は1、2週間集中的に取り組もうと考えていて、なにか機械を買って行う運動、またジム等へ通うこと以外でお願いします。一人で出来ることがよいです。ウエストは56㎝が目標です。

  • 車椅子で外出する時に便利なスカートを教えてください。

    こんにちは。車椅子で生活していらっしゃる方が、普通のスカートは、穿きずらいのでステキな巻きスカートが欲しいと、テレビで発言していました。そういうスカートを試作してみたいと思いますので、●スカートのスタイル、例えば、タイト、フレアー、ポケット付、ポケットなし、ウエストにゴム入り、スカート丈等、どのようなデザイン、スタイルが便利なのか、お解りになる範囲で教えてください宜しく、お願いいたします。

  • ウエストニッパーってどの位置で締めるの?

    帝王切開で出産し、傷も落ち着いてきたので、友人にもらったウエストニッパーをつけようとしたのですが、ウエストのどの部分につけるものなのでしょうか? 胸のすぐ下からですか?そうすると下っ腹が出ます。下っ腹に合わせてつけると胸の下の肉が押されてボヨンと出てしまいます。 サイズは妊娠前は67だったのですが、今は64をつけています。 お腹が圧迫されて苦しいくらいまで締めるのでしょうか? それとも、自分がつらくないくらい・・? なんかきつければきついほど効き目がありそうな気がするのですが、そんなこともないでしょうか? もう一つくらい購入を考えていますが、 サイズや形についてもアドバイスください^^ ウエストニッパーとガードルが一体型のやつが便利そうですが、帝王切開だと意味ないでしょうか? まとまらなくなりましたがそれぞれにご回答いただけるとうれしいです^^

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷が極端に遅くなった。プリンターの反応はするが、印刷が出てこない
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう