• 締切済み

整形

未成年の整形は親の承認がいりますよね? それってどの程度のものか知りたいです。 例えばハンコさえもらえば自分1人で手術を受けれるのでしょうか? それとも親同伴でしか駄目なのでしょうか? 親に内緒で大学入学直前にしたいんです。 どなたかお願いします。

• ot1
  • お礼率32% (16/49)

みんなの回答

noname#111563
回答No.5

ANo.4です。質問の意味をきちんと汲み取っていませんでした、お詫び申し上げます。 先ほど書きましたように、ハンコだけで済む所は確かにあります。 事実私は親同伴なしでした。 しかし電話やメールでも良いですし自分の足で出向くのも良いですが、(出向くのが一番良い)説明を一通り聞けば、親同伴の有無は確認できるかと思います。 商売が商売ですから「迷っている」と言えば説明だけに終わりますし、手術を受ける場合の手続きの話もしてくれます。 そのときに「親は同伴ですか?電話などで確認はとりますか?」と、 明らかに怪しいですが尋ねられたほうが良いですね。 向こうもそういう質問には慣れていると思うので、 確認とれないならダメですとはっきり言うでしょう。

回答No.4

受けれます。 もちろん病院にもよりますが、私が19歳のとき行ったぷち整形では、 ハンコと身分証明だけで親同伴なしで大丈夫でしたね。 私がここでその病院を紹介することは簡単ですが、 まずはご自分で病院をピックアップし、順番に電話で確認を取ることをお勧めします。親の同意、同伴がいらないということは、それだけリスクもあり、一端では利益追求だとも言えるからです。 (親同伴のほうが、「親も納得したんだから」と言い逃れしやすいという側面もあるのかもしれませんが) 私の場合は運よく失敗はありませんでしたが、それでもあのお医者さんが腕の良い方だったかは現在でも定かではありません。 無責任なお勧めはしたくないので、まずはご自分で確認作業を行ってみてください。

• lalal048
回答No.3

どうもこんにちは。20歳女です。 家族の中で私だけが昔から腫れぼったい一重まぶたでして、 年を重ねるにつれ、かわいいファッションモデルの人たちに影響され、 しきりに二重になりたいなりたいと騒いでいたところ、 見かねた両親が二重まぶたの手術受けさせてくれました。 17歳の春でしたので、もう3年半ぐらい経ちますが、 まだちゃんと大丈夫です。 私は母に連れられカウンセリングに行き、そのまま手術を受けました。 やっぱり未成年は親の承諾が必要かもしれませんね。 あと余談なんですが、ゴールデンウィークの時に手術をしたのですが やっぱりGW明けの友達の反応は、苦しかったですね。 ちょこちょこアイプチをしていたものの、いきなりバチバチの 二重になったことで、やっぱりバレてるんじゃ・・・とドキドキしまくりでした。 しかも1番仲がよかった友達がアイプチヘビーユーザーで、申し訳ない気持ちもありました。 整形の事実を知っているのは親と祖母と兄弟だけです。親戚はうっすら・・・かな? 昔からの友達や、他の知り合いには言っていません。というか言えませんでした。 妹からは、一生墓まで持っていけと言われる始末ですし、 私自身この秘密をどうするべきか未だに悩んでます。 大学デビューならバレる可能性は低いかもしれませんが、 ゼロではないと思ってください。昔の友達は気づいてしまうかも。 あと、整形してからこっそりとモテ始めました。 皮肉ですが、やっぱり女性は顔かと思い知らされましたね。 そこんとこも、決して軽い女にならないよう覚悟しておいて下さい。がんばって。

回答No.2

病院によってまちまちです。 知人の美容整形医院は以前、未成年の手術を行って親がどなりこんで 来たため、以来カウンセリングに同席してもらうようにしています。 親にナイショで手術したいということは、親権者同意書が必要な 場合、偽造するということでしょうか?

参考URL:
http://www.kirei.com/qa/2002112400005.html
ot1
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 偽造と言うかハンコでいけるなら自分で押すつもりです。

回答No.1

姪がまさに同じように大学入学までにとあわてて整形しました。 姉(姪の母)が言うには事前のカウンセリングに親が同席しなくてはいけなかったとのことです。一緒に説明を聞いて同意書にサインして日取りを決めたようです。当日は姪が一人で行って手術を受けてきました。 費用は姪が分割で払うことにしたんですがその際は未成年は親の口座からの引き落としになるそうです。 まだ術後の姪に会っていませんが周囲の反応はいまいちです。でも本人は満足しているんだそうです。それが一番かもしれないですね。 学生生活エンジョイしてくださいね。

ot1
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 分割で払うということにしたということですが、一括払いで手術日に払うとすると引き落としとかにはならないのでしょうか? 私は整形したいんですが親が反対なため、未成年ですが親に許可をもらっているということにしてハンコだけでしたいんです。 だから引き落としとなると困るのですが・・・。