• ベストアンサー

ギターとドラムの魅力

今度4人(ギター×2 ベース ドラム)でバンドを組むのですが経験者2人はギターとベースを予定していて自分(初心者)ともう一人の初心者はまだ決まってないのですが自分はギターにもドラムにも興味があるのでどちらを選ぶか迷っています。 そこでギターとドラムの魅力とつらいところを教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

ギターは音階やコードが弾けるうえリズムもそれなりに出せるので、ひとりで曲の伴奏ができます。ドラムは、厳密には音階のようなものが無いわけではないのですが、いわゆる音程をつけた伴奏はできません。よって一人で曲の伴奏はできません。 しかしドラムは、人間のストレートな欲求を表現するのに非常に適していると言えます。ややこしいスケールやコードなど気にすることなく、身体の奥から湧き上がってくる躍動的衝動を「叩く」というとても単純な動作で表現します。快感度からいうと一番じゃないですかね。 ただし、ちゃんとやろうとするとどんな楽器でもやっぱり大変です。それはお忘れなく。 ドラムは他の楽器と違って「一定場所から離れられない」というネックがあります。 学生のとき、隣のクラブの練習場所が講義の空き時間の教室だったのですが、最初ちゃんとみんな教室内で練習していたのですが、お金持ちのバンドはみんなワイヤレスシステムを持っていて、ギターもボーカルもベースも弾きながら教室の外へ出てギャラリーにアピールするようになり、ついに一人になってしまって寂しく教室内で叩き続けているドラマーが少々不憫でした(笑) ドラムのもうひとつの難点は、セッティングが大変、ということです。 ギターやベースのようにどこへでも自分の楽器を持っていけるわけではなく、せいぜいスネアとシンバル数枚程度が精一杯。また音が大きいので家で練習するのにも周囲に気を使います。ギターは手軽で機動性もよく音のコントロールもきくので始めるにはハードルは低いでしょう。

その他の回答 (3)

  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

私はドラムですが魅力は力強さと疾走感ですね 私がやっているメタルはパワフルかつ繊細なテクニックが必要ですからね ただ・・・目立ちませんよ^^;

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

バンドを組んだ際に、痛感した事は・・・ 「ドラムとベースの上手い奴と組まない限り、プロにはなれない。」 でした。ギターはいくらでも替えが利きますが、日本人の場合、リズム感を育てる音楽習慣がないので、ドラムとベースが下手な人ばかりなので。

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

ドラムはフレーズ弾けないのがつらいですね リズム感もいりますし ドラムは周りと合わせたときにものすごく爽快っす!! 正直やばいっすよ~ 自分ドラムすこしとベースなんでギターは良くわかんないんですけど ギターは目立てますし~楽しいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • キーボードかドラムか・・・

    ぼくらのバンドは4人グループでギター2人ベース1人は決定しました。残ったぼくはキーボードかドラムで迷っています。ほかの3人はドラムをしてほしいと言ってますが、ぼく個人としてはキーボードやりたいのですが・・・。バンドにドラムは必要なのでしょうか?返答をよろしくお願いします。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターとドラムだけの2人組バンドを組んだのですが

    ギターとドラムだけの2人組バンドを組んだのですが、曲が何をやればいいのかわかりません 私はギターで、ボーカルもやるつもりです ドラムのこは、まだドラム経験がありません 2人でもできる、曲ってありますか?

  • ドラムorベース

    友達とバンドを組む事になりました。 でもメンバーが二人しかいません。相方はギター、自分はドラム…といく予定だったのですが、相方「ベースがないと不自然だ」との事。 自分はドラムが好きなのですが、ベースも好きなので迷っています。 勿論、できればドラムがしたいという気があります。 相方は、今までに出会った人の中で他にいないくらい気が合うやつなんです。だから相方と一緒にバンドしたい、という気があって、今はメンバーを募集する気もありません。 自分はまだドラムもベースも持っていません。 一応部活で吹奏楽をしていて、パーカッションの経験はあるのですが……下手なもので。 楽器を買うとしたら正月の小遣いでです。 もうすぐ正月なので、どちらを買うべきか迷っています。 まぁほんとに、ドラムとベースどちらをすべきか迷っています。 こんな事訊くもんじゃないかも知れませんが、皆さんだったらどちらを選びますか?

専門家に質問してみよう