• ベストアンサー

ページを保存したい

いつもお世話になっております。初歩的な質問ですが教えて下さい。 あるブログのページをずっと保存しときたいんですが・・・・ どうすれば可能でしょうか?やはりフロッピーに保存するしか方法はない? 文字のみの保存でもいいんですけど、 この場合はテキスト文書に保存するのが一番ですか? ただそれをしても容量が足りないと思うんですよね・・・・。 アドバイスなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

更新する場合ですが、その都度「ファイル名を付けて」保存すれば、上書き更新されません(必ず「名前を付けてページを保存」で、先程作成したフォルダを指定します)例:*月*日ページや、分り易い見出しをファイル名にすれば、キレイに整理されます。 Dドライブが壊れない限り、心配は無いと思いますが、パソコンその物が壊れた時は‘アジャー’です(笑) 永遠に残したい…、ならば、外付けのHDDに保存すれば良いと思いますが。。

reigji
質問者

お礼

再びありがとうございます。解決しました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私はここ数年、紙2001というフリーソフトを使っています。 今アクセスしてみたら紙copi Lite ver.1.96 に名称変更されていましたが使い方は基本的に変わらないと思います。 スクラップブックを作るように簡単にページが取り込めます。 フリーですがユーザー登録が必要です。 http://www.kamilabo.jp/copilite/ http://rakusai.org/ 箱毎に整理できるようになっているので、「お気に入りのブログ」とでも名前をつけて 保存すればいいと思います。 マイドキュメントにバックアップ用の「Kami Data」フォルダが出来ます。 その中に箱毎のフォルダが出来るので、あまりに容量が大きくなるようなら、ブログのフォルダをCDに焼いちゃえばいいと思います。 ま、見たい時は紙copi Liteからじゃないと見れませんが。

reigji
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。この方法でも試してみますね。ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.1

Dドライブが有れば、Dドライブを出して上部の「ファイル」「新規作成」「フォルダ」までクリックして、好きな名前を入れてフォルダを作ります。そこにブログのページを保存されれば良いかと思います。

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみたら出来ました^^。でもこれってその人が更新しちゃったら消えてしまうということはないですかね?永遠に残せるんですか?