• ベストアンサー

携帯電話の会社名について教えてください。

AUはもともとIDOという会社でしたっけ??セルラという会社でしたでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.6

調べてみました 第二電電と京セラが主体となってDDIセルラーグループができた。 DDIセルラーは名古屋と東京圏では勢力がなくトヨタ自動車主体のIDO(日本移動通信)のほうが勢力があった。 一応全国区のDDIセルラーグループとIDOが合併してブランド名auに一本化後、KDDIとIDOとDIIが合併してKDDIが誕生 この時点で残ったDIIセルラー系地方会社は、沖縄セルラーを除いて合併au株式会社となりKDDIの傘下になる。 要するに東京名古屋ではauの前身はIDO,それ以外はセルラーということになりますね。

その他の回答 (6)

noname#30759
noname#30759
回答No.7

結論から言うと、IDOもセルラーもauの前身です。 最初に電電公社~NTTドコモ以外への1社に周波数割り当てが決まった時、新規参入に名乗りを上げたトヨタと第二電電(DDI)がそれぞれ関東東海とそれ以外を住み分ける形で決着しました。 そして誕生したのが、トヨタを親会社とするIDOと、DDI&地方電力会社を大株主とするDDIセルラーです。 その後、一冊の本が書けそうな紆余曲折があって、DDIとIDO、それに沖縄電力が手放さなかった沖縄セルラー電話を除くセルラーグループは最終的にKDDIという一つの会社となり、沖縄セルラー電話と共同で現在のauブランドとなりました。

• na-o-ko-
回答No.5

IDOとは 2000年7月DDIセルラーグループとともに愛称を「au」に変え、この年の10月、DDI・KDDと合併し、KDDIとなり現在に至る。 ですって

• NNori
回答No.4

ブランド名の前身はIDOです。セルラーはTU-KAになってからKDDIに吸収合併されてますので、セルラーもauの前身であるといっても間違いではないですね。 ちなみにauはブランド名で会社の名前はKDDIです。 KDDIは、DIIとKDDが合併してできた会社でIDOを吸収してます。

• tino
回答No.3

AUは確かに「IDO」でした。 古手川祐子さんがイメージガールだったかな? 懐かしいです。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

関東甲信地域を分担していたIDOと、その他の各地域のを担当していた○○(地域名)セルラーがブランド統合してできたのが現auです。

• na-o-ko-
回答No.1

auはセルラーでしたよ。