DVDドライブ使用時に再起動する問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブを使用する際に、パソコンが強制的に再起動する問題が発生しています。ドライブの交換やファームウェアの更新、OSのアップデートを行っても解決しない状況です。
  • 問題はマザーボードやオペレーティングシステムの設定に原因がある可能性があります。再起動時に真っ暗になることやXPの再インストールを行っても改善しない状況です。
  • 解決策としては、一時的にDVDドライブを使用しない、他のデバイスとの相性を確認する、または専門家に相談するなどの対応策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブの使用時に再起動

DVD-RWドライブにディスクを入れて使おうとすると(正確にはトレイを閉じた時点で)、パソコンが強制的に再起動します. その後はトレイにCDなりDVDなり入ったままだと勝手に「おちる」→「再起動」を永遠に続けます。 ドライブが原因かと思い,別のドライブ(CD-RW)に交換し, CD-ROMの読み込みを行いましたが,再起動します. 上記ドライブ共にファームウェアの更新,OSのアップデートも最新にしております. また,ドライブのドライバファイルはWindowsの「cdrom.sys(5.1.2600.21800)」を利用しています.  利用しているパソコンの構成は次のようになっています. ちなみに,Yahooオークションで購入したショップでの自作PCです. マザーボード:【ELITEGROUP_945G-M3】 OS:Windows XP SP2 ハードディスク:【160GB+250GB】 メモリ:【DDRII1GB】 DVDドライブ:【LG電子 - H10N】 交換して試したCD-RWドライブ:【BENQ-4824P】 電源はMIRAGEの350W 250GBのハードディスク以外は約1年使用 250GBのハードディスクに関しては半年にもなりません。 再起動時はいきなり真っ暗になります。 先日XPの再インストールもしましたし、 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。も試しましたが変わらずでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyaa
回答No.1

デバイスの競合はチェックしましたか? イベントビューアに関連するログ残ってませんでしたか? ウイルスチェックはしましたか? 不具合が始まったころ追加したハード、ソフトをはずしてみてください。それでだめなら外せるものを外していって原因切り分けてみてください。電源の容量不足の場合もあります。

wchbg631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスの競合のチェックはデバイスマネージャで 「!」がついていなければ良いのでしょうか? イベントビューアは見たんですがどのログが関連するログか 判りません。 ウイルスチェックはスキャン中におちるのでいつも最後まで できません。Ad-Aware SEとavast!Antivirusを使用してますが 正確には前者はセーフモードで1度だけ最後までいきました。 後者は部分的に最後までいったところもあります。 不具合が始まったのはかなり前なので、 それから追加したハード、ソフトは記憶していないのが現状です。 電源の容量不足かどうかチェックする方法はないかしら?