• ベストアンサー

Movable Typeの設置方法(超初心者です)

Movable Typeを設置しようと思いMovable Typeができるレンタルサーバーを借りたのですが、、、、 マニアルをみてもさっぱりわかりません^^; 丁寧に書いてあるようなサイトはありますか?? それか誰か教えてください(p_q)エーンエーン ちなみにアドレスは http://w1.oroti.com/~ユーザ名/を使用しています。 誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.6

再度mt-config.cgiの設定を見てみて下さい。 以下のように、BERKELEYDB以外のデータベースの記述をコメントアウト(頭に#を付ける)してみて下さい(ほんとは必要ないと思うんですけど…) ##### MYSQL ##### #ObjectDriver DBI::mysql #Database DATABASE_NAME #DBUser DATABASE_USERNAME #DBPassword DATABASE_PASSWORD #DBHost localhost ##### POSTGRESQL ##### #ObjectDriver DBI::postgres #Database DATABASE_NAME #DBUser DATABASE_USERNAME #DBPassword DATABASE_PASSWORD #DBHost localhost ##### SQLITE ##### #ObjectDriver DBI::sqlite #Database /path/to/sqlite/database/file で、 ##### BERKELEYDB ##### DataSource /path/to/database/directory ←ここを、 DataSource /home/ユーザー名/public_html/db  に書き換えてあることを確認して下さい。※dbディレクトリは作ってありますよね? これでmt-config.cgiをアップしてログイン画面が現れなかったら、もしかしたらcgi下のhtmlや画像は反映されない仕様なのかもしれないので、 mt-config.cgiのStaticWebPathのコメントアウト(#)を取って、 StaticWebPath http://oab.sytes.net:8080/~ユーザ名/mt-static に書き換え、サーバーにインストールしたmtの中のmt-staticディレクトリを削除し、public_html下にmt-staticフォルダをアップしなおしてみて下さい。 (その前に、cgi下に何か適当な画像データをおいてみて、ブラウザから見られるか確認してみてもいいかも…)

piguchan1
質問者

お礼

つながりました(///ω///)テレテレ♪ いますごく感激しています(^-^*)(。。*)ウンウン 本当に初歩的な質問ばかりをぶつけてしまいすみません。。。 本当に感謝感謝です>< 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.5

あの、長々と書いた後に気付いたんですが、お使いのサーバーってもしやデータベース使えないということはないですか? http://www.abcoroti.com/~rent/rspace/server.html このページの「初期設定方法・使用可能サービス詳細」をそれぞれ見てみると、例えば8080サーバーなどには使用可能プログラムに「Berkeley DB (Movable Type対応)」などと入っていますが、お使いのw1サーバーにはその項目がありません。。。 一応Movable Typeのシステム要件(http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/00_getting_started/system_requirements.html)には * MySQL * PostgreSQL * SQLite * Berkeley DB のいずれかのデータベースが必要となっていますので、ご確認を。

piguchan1
質問者

お礼

いろいろと有難うございます>< 指摘していただいたとおり8080サーバーで作成し、準備完了まで出来たのでログインを押したのですが、、、、 http://oab.sytes.net:8080/~flashblog/cgi/mt/mt.cgi のようなものが出てきてしまいました(T-T) どうすればいいのか・・・・ 何回も初歩的でご迷惑かけて申し訳ありません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

例えばpublic_html下にcgiディレクトリを設置して、その中にMTをアップロードするなら、CGIPathは http://w1.oroti.com/~ユーザ名/cgi/mt/ だと思います。 次のStaticWebPathは、先頭に#を付けて、 # StaticWebPath http://www.example.com/mt-static にしちゃってみては。これは多分、cgiディレクトリ下から画像やhtmlが呼び出せない仕様のサーバーである時に設定する項目なので、設定せず、#でコメントアウトでいいと思うんですが…。 次にDatabaseの設定ですが、データベースはどうなさいますか?お使いのサーバーは、サーバーによってはmysqlが使えるらしいですが、私の方からはちょっと詳しいことがよくわからないので… とりあえずhttp://www.abcoroti.com/~rent/rspace/blog_setumei.txtには、「/public_html/フォルダの中にdbというフォルダを新規作成する」とありますので、その通りにdbディレクトリを作って下さい。 多分BERKELEYDBなんじゃないかと予想して、 ##### BERKELEYDB ##### DataSource /home/ユーザー名/public_html/db に書き換え、だと思うんですけど…ちょっとお使いのサーバーの情報が限られてるので、違ってたらすみません。 で、サーバーでsuexecを使用してなければ、mt-config.cgiという名前でファイルを保存します。 次にサーバーへアップします。 先にcgipathを設定した通り、public_htmlの下にcgiディレクトリを作り、その中にmtディレクトリを作って、その中にMT-3.35-jaの中身をアップします。ファイルの量が膨大なのでアップは時間がかかりますが、丁寧にやった方がいいかもしれません。 アップしたら、mtディレクトリ直下にある拡張子.cgiの付くファイルのパーミッションを、755に設定します。(パーミッションの設定は、お使いのサーバーのこのページに書いてあります→http://www.abcoroti.com/~rent/rspace/faq.html) 次に、ブログを公開するディレクトリをpublic_html下に作ります。 例えば、ブログのトップページを http://w1.oroti.com/~ユーザ名/index.html としたいなら、ディレクトリは必要ありません。 http://w1.oroti.com/~ユーザ名/blog/index.html としたいなら、public_html下にblogディレクトリを作っておきます。 次に、ブラウザから http://w1.oroti.com/~ユーザ名/cgi/mt/mt-check.cgi にアクセスします。MTのシステム・チェックが行われます。 こんな感じです↓ http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/check_configuration.html 「準備が整いました」と下に出たら、MTにログインします。 一応一通り書いてみましたが、もれがあるかもしれないので、またわからないことがあれば補足下さい。というか間違ってたらすみませんなのですが…お使いのサーバーのメールや管理画面もよく読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.3

わたしはここを参考にしました。 設置後は、小粋空間さんにお世話になってます。

参考URL:
http://www.wareteki.com/movabletype/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

perlのことですか?いいえ、その必要はないと思います。 http://w1.oroti.com/~rent/rspace/index3.html 使用可能プログラムに入ってますので。 そんなに難しいことを考えなくてもできると思います。 mt-config.cgiの設定と、ファイルのパーミッションなどがちゃんと合っていれば、すんなり行くと思いますが…。

piguchan1
質問者

お礼

mt-config.cgiでhttp://www.abcoroti.com/~rent/rspace/blog_setumei.txtに書いてあった2:mt.cfgの14行目を CGIPath http://www.abcoroti.com/~movable/ に変更。の部分のwww.abcoroti.com/~movable/は自分のアドレスに変えればいいのですか? なかなかできません(p_q)エーンエーン 本当に初歩的な質問ばかりですみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

ロリポのマニュアルですが… http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt でもサーバーによって細かい設定が違いますので、そのまま参考にはできません。手順のみ参照し、設定はお使いのサーバー環境に置き換える必要があります。つまづいたら具体的にどうつまづいたかその都度聞かれた方がいいかと思います。 abcoroti.comですよね? http://www.abcoroti.com/~rent/rspace/blog_setumei.txt このページは見ましたか?(MTのバージョン古いしあまり役に立ちそうにありませんが…nelsonもMelodyももういませんし。CGIPathの設定は参考にできるのかな?mt.cfgはなく、今はmt-config.cgiを編集します) http://www.abcoroti.com/~rent/rspace/faq.html このあたりとかもよく見て頑張って下さい。 とりあえずまずはmt-config.cgi-originalファイルの修正でしょうか。

piguchan1
質問者

お礼

とても参考になりました! それと、、、やはりPearlとかをインストールしないとだめなんですよね??(笑) 初歩的ですみません・・・・↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OCNでMovable Typeは使えますか?設置方法教えてください!

    OCNホスティングの「メール&ウェブ スタンダードプラン」に加入しております。 Movable Typeを設置したいのですが、設置マニュアルが見つかりません。 OCNのサイトには「メール&ウェブ プロ」のプランしかマニュアルが載っていません。 (そのマニュアルもプロプランn契約者しか見れないようです。) OCNのスタンダードプランでMovable Typeが使えますか? 使えるならば、OCNでMovable Typeの設置方法を教えてください!

  • XserverでのMovable Type設定のお悩みです。

    はじめまして。初心者です。 このサイトを見て、レンタルサーバーなら Xserverがイイと決めました。 【MovableTypeをレンタルサーバーで使う!】  http://www.55link.com/archives/2005/04/15-2042.html 【MovableTypeインストール手順!3,20以降  ~Xserver(エックス・サーバー)編】  http://www.55link.com/archives/2005/11/13-2054.html でも、Xserverはロリポップほどマニュアルが 親切にサポートされておらず苦戦中です。 独自ドメインは、ロリポップ関連会社のドメイン取得会社 ムームードメインで取得して、XserverでMovable Typeを 使ってみたいと思っています。 設置マニュアルのサイトを参考にしてみたのですが 「フルパスを指定してください」とか分からない事が でてきて、つまづいて前になかなか進めないでいます。 【ムーバブルタイプのはじめ方】  http://type1.blog54.fc2.com/ そこで本屋さんでMovable Type設置マニュアル本を 立ち読みしまくってみたものの、マニュアルが載った webサイトとあまり変わりなく、どう進めたらいいものか 困っています。 こんな超初歩のMovable Type設定でのお悩みって みなさんありませんか? ちなみにレンタルサーバーを使うなら、Xserverが オススメだと思います。 月額1,050円で1G~でサクサク早い。 独自ドメインをいくつ使っても、 ドメインごとに追加契約をしてお金を払わなくてもいい。 ドメインごとに管理画面にログインし直さなくてもいい。 ただ、設定とかは全部、自分でしなければならないので 初心者にハードルが高い。。 だったら初心者でもわかるようにできたらいいな・・と どうかヨロシクお願いします!!

  • 「Movable Type 3」の設置

    「Movable Type 3」の個人ライセンスをダウンロードしたのですが、設置方法がわかりません。 ディレクトリ構成はそのままでよいのですか? パーミッションはそれぞれいくつに設定すればよいのですか? cgiなどエディタで編集する方法はどうやるのですか? 箇条書きになってすいません。 いままでに掲示板やチャットのプログラムの設置はしてきましたので 上記がわかればきっとできると思います。 ちなみに、設置場所はXREAのレンタルサーバーです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Movable Type3.33のチカッパ内の設置が上手くいきません

    Movable Type3.33をダウンロードして、レンタルサーバ(チカッパ)のマニュアルどおりhttps://user.chicappa.jp/?mode=support&state=manual&state2=mt_01に設置していきましたが、手順どおりにいきません。 (プログラムを指定どおりに書き換え、FFFTPでアップロードし、ログイン画面の「ログイン」を出すと404エラーが出ます) 問い合わせてみると、【alt-tmpl】と【import】というフォルダがアップロードされていないということでしたが、私が以下のページでダウンロードしたMT3.33 jaに、その二つのフォルダは見当たりませんでした。 http://www.ecbuyers.com/b2c/catalog/default.php?cPath=28_127 再度ダウンロードしてみたのですが、やはりその2つは見当たりません。どこを探せばいいのでしょうか?

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • Movable Typeを標準で設置できるレンタルサーバー

    近々レンタルサーバーを借りようと思っていますが、 Movable Typeを簡単に標準で無料設置できるレンタルサーバーを探しています。どこかいいところがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • Movable Type 3.3 設置完了できません(:>_<:)

    いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがMovable Type 3.3の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め、3回ほど はじめからやり直しましたができませんでした。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml 6.Movable Type の動作確認 までは進めているようです。 7.Movable Type の初期化 からができません。 Movable Type の動作確認のシステムチェックで「準備が整いました」と出るのですが、その後ログイン画面でログインボタンを押すと、「Web ページがみつかりません」という表示が出ます。 何度かやり直しする時に、FTP上で作成した「mt」や「db」フォルダが削除できる時とできない時があり、全くわからなくなってしまいました(TДT) こちらのサイトの http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/17-021538.php mt-wizard.cgiを使用する方法も試したのですが 「Movable Typeの構成ファイルがすでに存在します。ウィザードは実行できません。」という画面になります。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.bizを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:ブログのURLは http://サブドメイン.●●●.bizとしたいのですができますか? 方法をおしえてください。 OS Windows Vista サーバー さくらインターネット ライトプラン Movable Type 3.35 FTPでアップする時は「www」内に「mt」というフォルダを つくってそこにMovable Typeのデータをアップしました。 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • Movable Typeのディレクトリ(フォルダ)の設置の仕方を

    Movable Type 5を初めてインストールして設置するのですが、 一般的なディレクトリ(フォルダ)の配置方法がイマイチ分かりません。 まず、私のサーバが、www.AAA.comとして、 Movable Typeをインストールするフォルダは、 www.AAA.com/mt/ だと思うのですが、 ■ブログを設置する場合、普通は、 www.AAA.com/mt/blog/ にするのでしょうか? www.AAA.com/blog/ にするのでしょうか? ある説明サイトをみたら、 www.AAA.com/blog/ の様な事が書いてあったのですが、 これだと、/mt/ フォルダ内にブログを作成しない事になるので、 もしかして、間違いでは?と思ったしだいです。 ■また、Movable Typeの設定項目の「ウェブサイトURL」には、 (私のもともとのホームページURLの) www.AAA.com/ を設定したらダメなのでしょうか? これだと上の階層になるので、やはり、 www.AAA.com/mt/ www.AAA.com/mt/フォルダ名/ などになるのでしょうか? 説明サイトをパラパラ見ても、ちょっと分かりにくく、 ご教授よろしくお願いいたします。 (特に、ブログの方を教えてください)

  • Movable Typeについて

    Movable Typeについて教えてください。 (1)Movable Typeをつけることのよって何が便利になりますか? (2)すべてのブログにMovable Typeはつけられます か? (3)Movable Typeを設置するのは簡単ですか? (4)Movable Typeを検索すると色々なサイトが出てきますが、おすすめはどこでしょうか? (なるべく設置方法が簡単なものがいいのですが) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Movable Type を設置する数に制限はありますか?

    Movable Typeの無料バージョンを使っています。blogの数が3つまでに制限されてますが、3つ以内であれば、別のサーバーにMovable Typeを設置してblogをつくってもいいのでしょうか?サーバースペースに制限があるので別々のサーバーに設置して2つのblogを運営したいのですが。

救出データ復元が突然停止する
このQ&Aのポイント
  • 救出データ復元が突然停止する現象について質問があります。
  • 購入した救出データ復元10でDVDからデータを救出しようとした際に、スキャンが途中で停止してしまいます。
  • フェーズ1/1のスキャン中に画面が消え、添付されたスクリーンショットでは122個の項目が見つかっていることが確認できます。回復は不可能なのでしょうか?
回答を見る