• ベストアンサー

こんにちわ、最近とあるきっかけで岩登や沢登に興味をおぼえました 自分でもしてみたいのですがきっかけがつかめません、特に沢登に興味があり 実際に近所のやさしいとされている沢にも何回か行きました・・・しかし何回目かで数回落ちてしまい打撲してしまいました・・仲間をみつけてやろうとも考えましたが、まわりに同じ興味を持っている人がおらずこまっています。山岳会やガイド講習も考えましたが敷居が高そうで・・・ 何か良いいアドバイスありましたらお願いします。

noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.3

山岳会を探すのに便利そうなサイトを紹介します。 ポイントは、  ・通い易いところで集会(例会)がある  ・年齢層が自分と同じていど  ・HPや会報で、どういうところに行っているか紹介している。  ・山岳保険に加入している。  ・緊急時の体制、訓練が組織化されている。 でしょうか。  あるいは、Googleでご自分の居住地と行きたい沢を&検索すれば、居住地近所の山岳会を見つけられるかもしれません。

参考URL:
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/

その他の回答 (2)

• aribaba
回答No.2

沢登りは危険が有ります。 その為には、ザイルワーク・ハーネス・こまごまな事が必要ですしクライミングの技術・道具がいります。 山岳会に入り保険も要ります。 山岳会も岩・沢をしている所を探さないといけません。 スポーツ店で岩の道具専門店で聞けば解ると思います。 後はクライミングジムにも行けば良いと思います。 僕は大阪でクライミングしてます。(私市)

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり1人では限界に来ていたみたいですね。 これから色々とあたってみたいとおもいます・・・・

• jim_jp
回答No.1

軽い怪我程度ですんでいる場合はラッキーで済みますが、動けないような怪我をした時は非常に危険ですしその可能性が高いです。 誰かと一緒に行けばお互いに救助を頼んだり、ザイルで安全を確保したりできますので、山岳会や同好会に是非参加されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。これから色々と当たってみたいと思います・・・・