• ベストアンサー

外部からのアクセスとブロックに使うシステム

外部から自社の社員だけはADSLを介してLANにアクセスでき、その他の人間にはアクセスさせないようにすることはできるのでしょうか? 社員の認証はユーザーIDとパスワードにしたいと思います・・・ インターネット接続はIP固定でルータを介してLANに接続されています。 サーバを建てることも可能ですがOSはWINDOWS98が限界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaGaToGX
回答No.4

>外部のパソコンからどのようにして社内LANに進入するようになるのでしょうか? VPNにもいくつかの種類があるのですが、今回の場合は、PPTPと呼ばれるプロトコルを利用します。 手順的には、 1.PPTPプロトコルに対応したルータと、そのルータに割り当てる固定のIPアドレスを用意します。 2.ルータで、PPTPによる接続を許可するように設定します。  接続できるユーザのIDとパスワードなどもルータで設定します。 3.クライアントにPPTPでルータに接続する設定を行ないます。   ルータによっては専用ソフトが必要な場合がありますが、大抵はWindows98以降に標準で用意されているPPTPプロトコル(「仮想プライベートネットワーク」と表記されています)で大丈夫です。接続先はルータの固定IPを指定します。 4.クライアントからルータに接続すると、ルータから社内LAN用のプライベートIPが割り当てられ、社内LANにアクセスできるようになります。 なお、LAN内の共有ファイルを利用する場合、そのままでは他のPCにアクセスできないので、LMHOSTファイルを設定したりLAN内にWINSサーバを立てたりなどの工夫が必要になります。(私も昔これでハマりました(^^;) PPTPでのVPN接続については下記URLの記事が参考になるかと思います。 (この記事ではルータにLinuxを利用していますが、PPTPサーバの機能を持っているルータであれば専用機でもWindows2000大丈夫です)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/vpn/index.html

その他の回答 (3)

• KaGaToGX
回答No.3

ADSLを介してと言うことなので、VPNと言う機能を利用して外部から社内のLANにアクセスする形になります。 なので、お使いのルータがVPN機能を有していればお望みの機能を実現できます。 ルータがVPN機能を持っていなくても、Windows2000やLinuxなどをルータにしてVPN機能を実装すれば実現できますが、この場合コストと時間とスキルが必要になります。 ルータがVPN機能を持っていない場合など、VPN以外で実現する場合は、ダイアルインで社内LANに接続するRASサーバが必要になります。 RASサーバの場合、Win98で実現するのは難しいので、専門の業者に依頼した方が確実です。セキュリティ的な対策なども同時に必要になりますので。 なお、VPNに付いては下記URLを参照ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html
rbh001
質問者

補足

VPN機能で接続する場合・・・ 外部のパソコンからどのようにして社内LANに進入するようになるのでしょうか? どのような方法で接続先を指定するのでしょうか? 認証方法は? 等々 よろしくお願いします

noname#5179
noname#5179
回答No.2

FTPや、WEBサーバーを入れて、アクセス制限をかける方法もあります。 LANにアクセスして何をしたいかによって、方法は異なると思います。

• tubasa7
回答No.1

RASで接続すれば出来ると思いますがサーバーがいります。ただ単にLAN内の別のパソコンを操作したいならpcAnywhereとかのソフトもありますけど。