• ベストアンサー

みなさんは「困っています」~まで相手にしますか?

『「やってください」的な質問(?)について』の例 ( http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298098 参照) にもありますが、「社会」「教育→理系の学問」などのカテゴリで、学校の宿題の 問題と思われる文章をそのまま質問文にし、しかも困り度が「2.困ってます~3.直ぐに回答ほしいです」にして 出題(?)してあるのをよく見かけます。  これは明らかに宿題ができず、また提出の期限が迫っているため、ネットでみんなに教えてもらおう という姿勢を露呈しているのが見え見えではないかと思います。  そこで前から疑問に思っており、一度聞いてみたかったのですが、 みなさんは困り度が2、3の質問にまで相手をしているかどうかが気になります。  自分でしたら…「俺は弁護士でもないし、カウンセラーでもない」 「これくらいのこともできんでどうする」と言わんばかりの態度で、 そこまで相手にしようという気にはならないです。 (要は、知っていても回答までする気にはならないです)  みなさんは困り度がどこまででしたら相手をすることができますか?

  • t_c
  • お礼率49% (108/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

宿題とか、あるいは違法性がありそうな(法に抵触しそうな)質問をする人って、態度が大きいし、私の経験で言うならこういう人はお礼する言葉を持っていないので、機嫌が良いかヒマなとき以外は相手にしません。 困り度は一種の目安ですが、本当に困っているのであれば、その疑問を解決してくれた人にお礼を言わなきゃいけません。しかし、宿題とかの手伝いを求める人は自分の疑問が解決したら、もうここには用が無くなってしまうのでしょうね。

t_c
質問者

お礼

 回答有り難うございますm(_ _)m >宿題とか、あるいは違法性がありそうな(法に抵触しそうな)質問をする人って、態度が大きいし、私の経験で言うならこういう人はお礼する言葉を持っていないので、機嫌が良いかヒマなとき以外は相手にしません。  その他、特に「美容&健康→性」のカテゴリでも、 性行為や風俗、性にまつわる隠語などを使った質問も 数多く見られるうえ、また小学生~中・高生も多数見ていることも 十分想定できます。  「美容&健康→性」のようなカテゴリが、子供の教育に 重大な悪影響を及ぼす危険性が高い点に照らして考えれば、 よほどのことがない限り、相手にはしない方が無難だと思います。

その他の回答 (3)

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.4

はじめまして。 私は今まで答えた事はありません。 そう言えば最近この問題(宿題等の解答)は多くなってきましたよね。 でも、まあ別に答えて問題ないんじゃないかな。 などと思っています。 解らないものは解らないんだし、一応解こうとした結果解らずにこのサイトに投稿したんではないかと解釈します。 家庭教師とかのバイトをしてて聞かれて思い出せないなんてこともあるんではないでしょうか。 なんにしても、最初からこういうサイトに頼っていて、その結果見に付かないのは本人なんですし、答える人がいる以上は、構わないんではないでしょうか。

t_c
質問者

お礼

 回答有り難うございますm(_ _)m >最初からこういうサイトに頼っていて、その結果見に付かないのは本人なんですし、答える人がいる以上は、構わないんではないでしょうか。  本来なら、 「本当に困っているのか?」 「その問題に対する有効な回答が得られないと何がまずいのか」 をよく見抜く必要があり、また回答が得られれば得られたで、 それ相応のお礼などができそうにないのが問題ではないかと思います。  結局のところ、答えるか否かは自分次第というわけですね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私の私見ですが、あまり、困り度は、見ていない人が多いのではと思います。 メールで、関心カテゴリーの質問が来てても、困り度は、開いて初めて解るし、開いた時点で、回答ができるから開いた・・・となりませんでしょか?

t_c
質問者

お礼

 回答有り難うございますm(_ _)m >あまり、困り度は、見ていない人が多いのではと思います。  全ての質問がそうだと限りませんが、 特に「3.直ぐに回答ほしいです」の質問になれば、 本当に困っているのか?と疑りたくなるのが多く、 「直ぐに回答がほしい」→「困ってもいないのに、直ぐに回答がほしい」 →「おい、誰か今直ぐにでも回答をよこせ」と言わんばかりの態度で 質問する節もよくあるため、正直相手をしようとする気にはなれないです。

回答No.1

私も相手にしません。 以前、大学生の課題かなにかで質問があり、調べ方だけでも・・・と思ってレスしたら「どこに行ったら分かるのか教えて欲しかった」と返されまして・・・。そこまで仏さんじゃあないので。

t_c
質問者

お礼

 回答有り難うございますm(_ _)m >「どこに行ったら分かるのか教えて欲しかった」と返されまして・・・。  そこまでつっけんどんに返されれば、相手をしたく なくなる気持ちもよくわかります。

関連するQ&A

  • 相手を支えられなくなりそうです

    恋愛相手から支えてほしいと言われたのですが、支えられなくなりそうで困っています。 彼には足をよく運ぶバーのような店があるのですが、 そこの女の人と今でも会っているようなのです。 ただ会うだけならよいのですが、私が入社し、出会うまで足繁く通っており、なかなかいい感じだったそうです。その女の人はお一人で店をされており、離婚されています。 わたしの考え過ぎなのかもしれませんが、昔がそうだっただけに、気になってしまいます。 実は以前、「支えること」について質問した際に回答者の皆様に勇気を頂き、行動に移す事ができました。 私自身もやっと踏み出せた一歩を、引っ込めたくはありません。 もっと心を強く持てば些細なことなのかもしれませんね。皆様、宜しくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514389 ↑過去の質問です

  • 「暇なときにでも」だけ表示させることはできないでしょうか?

     以前、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300671にて 困り度別に相手にするかどうかを質問したことがあり、 自分も何度か質問したことはあるのですが、「困ってます~」に してしまえば、それだけネット全体に多大な迷惑をかけることに なるため、相手方に手間をかけさせないようにするためにも あえて「暇なときにでも」のみで質問しています。  わざわざ困るほどでもない質問(※特に宿題の丸写しと思える質問)にも かかわらず、「困ってます~」で質問する輩までいて、相当に質が悪いです。  ところで、全ての質問において、邪魔としかいえない 「困ってます」「直ぐに回答を」を合わせれば全体の何%くらいを 占めているのでしょうか?(少なくとも半分を超えているように見えます)  特に「困ってます」「直ぐに回答を」まで表示するのは、 はっきり言ってものすごく邪魔だとしかいえず、また「暇なときにでも」で 質問されたみなさんにも大変失礼になると思います。  そこで、検索したりする際、デフォルトで「暇なときにでも」だけ表示する ことはできないのでしょうか?  OKWebがこんな馬鹿げた要望に応えてくれるとは思えませんが なんとかならないものでしょうか¥?

  • お礼を相手によってしたりしなかったりする質問者

    たまにこちらを利用させてもらっています。 そこで、まれにですが回答して不愉快になることがあります。 その理由は「お礼飛ばし」です。 こういうことをする質問者がまれにいて悲しくなるんですよね。 別にお礼しないならしないでいいんです。 でもする相手としない相手をわざわざ分けている人、ほんの少数ですがいるんですよね。 嫌みだなぁと思います。 される度残念な気分になるし、されてる回答者を見るたび不快だろうなって思います。 いちいちそういう人をマーキングして回答しないようにするってのも面倒だし。 気にしないのが一番でしょうけど。 みなさんはされた経験、もしくはした経験ありますか? それに関するエピソード(状況・感想などなど)なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんの立ち直り方は?

    25歳の女性です。 会社に好きな人がいて仲良くしていましたが、結構ひどいことを言われて好きな気持ちもどこかへ行きました。 ここで質問してかかわりは持たないよう心がけています。心がけると言うより目の前に行くのに恐怖心すら感じてしまいます。相手は多少悪いと思ったのかやたらと話しかけてきたりします。 以前の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2273903 ですが、内容はというと、相手に飲み会に誘われたのですが、少し日が経ってみたら「行かない。Leeseの携帯番号はいらないから削除した」と言われたなどです。 拒絶されたとまでいかないのかもしれないけど、 立ち直れないんです。 皆さんはこんな時どうしますか?

  • みんなのランキング順位って・・・?

    以前このサイトを利用していて、最近復活したのですが 「みんなのランキング」というのが始まったようですね。 なんでも「ありがとう数」で順位が決まるようですが、 試しに自分の回答のところにある「ありがとう」を クリックすると、加算されました。(1回のみ有効) 、、、、ということは、「みんなのランキング」なんて 意味がないと思います。  また、「みんなが選んだベストアンサー」というのも なんだろう?とこちらで内容を調べた後、これまた試しに 自分の回答に「そう思う」としてクリックしたところ、 これが何度もできて、もちろん「みんなに選ばれて」 いました(笑) OKWaveがアクセス数を上げたいという理由が見え見え というか、もう少し巧くやれば、、、と思ってしまい ますが・・・。

  • 天気予報・・・

    小学4年の息子の宿題で、『天気予報はどこから?』 というものが出題されました。 どのように回答したらよいか迷い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答者のマナーについて、みなさんどう思いますか???

    回答者のマナーについて、みなさんどう思いますか??? 私も、回答者側に回ることもあり質問側に回ることもあります。 そこで感じたのが「回答者のマナー」です。 私も相手に傷つけることを言ったのもあります。 多分、ムカッとするかもな・・ってな言葉も。(まぁフォローはいれてましたが) だから、多少のご意見はいいと思いますが 気になる、マナーがあります。 なにこいつ?的質問者に対して異様に攻撃してくる人がいるのです。 正直、質問する側も、こういった人がいるので、「◯◯みたいな書き込みはNG」ってのを表明してます。 こういう攻撃してくる人って 「答えてやってるんだぞ!!」的な矛盾した態度が見受けられます。 質問側にとったら、質問するのは自由でも不快な回答者は選べません。 回答側は答えるのは自由、指定されて回答してるワケでもないし回答依頼のメールがOK側からきてるわけでもないです。 質問側にとったら無理にあなたに頼んでません。 て感じなんですよね。 なぜか、複数の人に質問してるのに、自分にわざわざ言われた的な態度で回答してます。 特定の人に言ってるわけでもないし、まぁジャンルで専門的な人いましたら教えてくださいってのは ありますが。◯◯さん答えてくださいって言われたの?って感じです。 それに、詳細を書いてないから!!って答えられないっていうのは分かるけど、 詳細書いてないって文句垂れてる人って(詳細を書いてないと事実答えにくい質問もありますが) いろいろ言ってやりたいって気持ちがみえみえ。(悪い意味でね) それに、質問側も知らない複数人に相談するんだから、根堀葉堀言いたくないって気持ちくらいさっしろ!!って思います。 質問文のここだけ答えて欲しいのに、なんで余計な、年齢や仕事内容まで、個人が特定しそうなことをきいてくるの??そんな人の方が怪しいんじゃない??って思います。 それに、通報しても意味が無い。 OKさんちゃんと仕事してますか??? 回答側を選べないんだから、ちゃんと質問者側を守ってください。 それに、「ベストアンサー」を指定しないと締め切れないってのもやめて欲しい。 だって、正直ベストじゃないもん。 嘘の掲示じゃん。だったらNGアンサーもつけて減点評価も付けてほしいです。 なお、この場を借りて言わせてもらいます。 「みんなが気持よく使えればいいのに」という気持ちで書きましたが 私も、回答側にまわり相手に傷つけた文面もあったと思います。 今後、もっと相手を考えた言葉の配慮に気をつけていきたいと思います。 OKさん、もっと質問者を守ってください。

  • 好きになった相手が在日コリアンだったら

    嫌韓の方に質問します。 貴方が好きになった異性が在日コリアンだと知ったら以降の交際をどうなさいますか? 嫌韓の姿勢を貫き、交際を絶ちきりますか。 それとも、私生活は別と割り切りますか。 私も嫌韓ではありますが、そのような立場に立たされた場合、どう対処するだろうか・・・。 極めて個人的な問題でありながら、相手を取り巻く環境、相手の属する集団からの影響などを考えると臆してしまいそうな気もします。 回答よろしくお願いいたします。

  • みなさん見てますか?

    質問者の困り度や、回答者の自信:あり/なし、どんな人:経験者/一般人/専門家、ってところはどれぐらい気にして見てますか? 『困り度が3なのに回答に対するお礼がなかなか来ない…』『困り度3なのに1ヶ月も放置してある』というような、質問者への怒りの声とかよく見かけますけど、私はあまりというかほとんど困り度を気にしたこと無いんです。OKWEBの方だと、泣き顔とかで困り度が表示されてて少しは目に付きやすいですけど、教えて!gooだと数字なので、意識して見ないとあまり目に付かないですよね。(私は教えて!gooの会員です。) また、恋の悩み・人間関係のカテで、恋愛相談の質問に専門家として回答した方が、質問者の方に『専門家って一体何やってる方ですか?』と突っ込まれているのを見たことがあって、そういうのも見てるんだーとちょっと驚きました。 私は時々、自信のあり/なしを見る程度なんですけど、みなさんはいかがですか??

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その4

     こんにちは。お世話になります。当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回までの質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123864  1回目の質問-No、2の回答者様から頂いた御回答により、私の疑問も一部解決致しました。  質問2~3では、残りの疑問を質問させて頂きました。頂いた御回答は、どれも私に取ってプラスになるものばかりで大変感謝しておりますが、残念ながら、疑問の解消迄には至らなかった為、この度、改めて質問させて頂く運びとなりました。  [質問内容]  (私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか? 適応機制の類なのでしょうか? 誇大妄想等の類なのでしょうか? 物事を理解したり判断したりする力が劣るのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?  根拠の有る御回答を希望致します。宜しくお願い致します。  なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。  乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。