• ベストアンサー

みなさんは「困っています」~まで相手にしますか?

『「やってください」的な質問(?)について』の例 ( http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298098 参照) にもありますが、「社会」「教育→理系の学問」などのカテゴリで、学校の宿題の 問題と思われる文章をそのまま質問文にし、しかも困り度が「2.困ってます~3.直ぐに回答ほしいです」にして 出題(?)してあるのをよく見かけます。  これは明らかに宿題ができず、また提出の期限が迫っているため、ネットでみんなに教えてもらおう という姿勢を露呈しているのが見え見えではないかと思います。  そこで前から疑問に思っており、一度聞いてみたかったのですが、 みなさんは困り度が2、3の質問にまで相手をしているかどうかが気になります。  自分でしたら…「俺は弁護士でもないし、カウンセラーでもない」 「これくらいのこともできんでどうする」と言わんばかりの態度で、 そこまで相手にしようという気にはならないです。 (要は、知っていても回答までする気にはならないです)  みなさんは困り度がどこまででしたら相手をすることができますか?

• t_c
  • お礼率49% (108/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.3

宿題とか、あるいは違法性がありそうな(法に抵触しそうな)質問をする人って、態度が大きいし、私の経験で言うならこういう人はお礼する言葉を持っていないので、機嫌が良いかヒマなとき以外は相手にしません。 困り度は一種の目安ですが、本当に困っているのであれば、その疑問を解決してくれた人にお礼を言わなきゃいけません。しかし、宿題とかの手伝いを求める人は自分の疑問が解決したら、もうここには用が無くなってしまうのでしょうね。

t_c
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m >宿題とか、あるいは違法性がありそうな(法に抵触しそうな)質問をする人って、態度が大きいし、私の経験で言うならこういう人はお礼する言葉を持っていないので、機嫌が良いかヒマなとき以外は相手にしません。  その他、特に「美容&健康→性」のカテゴリでも、 性行為や風俗、性にまつわる隠語などを使った質問も 数多く見られるうえ、また小学生~中・高生も多数見ていることも 十分想定できます。  「美容&健康→性」のようなカテゴリが、子供の教育に 重大な悪影響を及ぼす危険性が高い点に照らして考えれば、 よほどのことがない限り、相手にはしない方が無難だと思います。

その他の回答 (3)

• jzk01037
回答No.4

はじめまして。 私は今まで答えた事はありません。 そう言えば最近この問題(宿題等の解答)は多くなってきましたよね。 でも、まあ別に答えて問題ないんじゃないかな。 などと思っています。 解らないものは解らないんだし、一応解こうとした結果解らずにこのサイトに投稿したんではないかと解釈します。 家庭教師とかのバイトをしてて聞かれて思い出せないなんてこともあるんではないでしょうか。 なんにしても、最初からこういうサイトに頼っていて、その結果見に付かないのは本人なんですし、答える人がいる以上は、構わないんではないでしょうか。

t_c
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m >最初からこういうサイトに頼っていて、その結果見に付かないのは本人なんですし、答える人がいる以上は、構わないんではないでしょうか。  本来なら、 「本当に困っているのか?」 「その問題に対する有効な回答が得られないと何がまずいのか」 をよく見抜く必要があり、また回答が得られれば得られたで、 それ相応のお礼などができそうにないのが問題ではないかと思います。  結局のところ、答えるか否かは自分次第というわけですね。

• hima-827
回答No.2

私の私見ですが、あまり、困り度は、見ていない人が多いのではと思います。 メールで、関心カテゴリーの質問が来てても、困り度は、開いて初めて解るし、開いた時点で、回答ができるから開いた・・・となりませんでしょか?

t_c
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m >あまり、困り度は、見ていない人が多いのではと思います。  全ての質問がそうだと限りませんが、 特に「3.直ぐに回答ほしいです」の質問になれば、 本当に困っているのか?と疑りたくなるのが多く、 「直ぐに回答がほしい」→「困ってもいないのに、直ぐに回答がほしい」 →「おい、誰か今直ぐにでも回答をよこせ」と言わんばかりの態度で 質問する節もよくあるため、正直相手をしようとする気にはなれないです。

回答No.1

私も相手にしません。 以前、大学生の課題かなにかで質問があり、調べ方だけでも・・・と思ってレスしたら「どこに行ったら分かるのか教えて欲しかった」と返されまして・・・。そこまで仏さんじゃあないので。

t_c
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m >「どこに行ったら分かるのか教えて欲しかった」と返されまして・・・。  そこまでつっけんどんに返されれば、相手をしたく なくなる気持ちもよくわかります。