• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Fortran の DO

  • 質問No.3005321
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (62/104)

Fortran 初心者です。質問があります。よろしくお願いします。
くりかえしのDOについてなのですが、Iを0から360まで30刻みで繰り返す場合は
DO 10 I = 0,360,30

10 CONTINUE
ですが、30というのをキーボードから入力して任意の刻み幅にしたい場合は
READ(5,*) A
DO 10 I = 0,360,A

10 CONTINUE
としたのですが、エラーになります。なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (372/1325)

ちょっと不確かなんですが、DO文の増分値は整数じゃないとダメだった気がします。なので読み込んでくる変数をI~Kにするか、Aをintで宣言してみるとどうでしょう?
お礼コメント
mari0725

お礼率 59% (62/104)

ありがとうございました!できました!!
投稿日時:2007/05/16 22:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (895/2993)

fortranをやってたのがもう25年以上前なので記憶が曖昧ですが、型宣言無しで整数型となる変数は変数名の先頭文字がi~nでは無かったですか?
Aでは整数として扱われないので、増分値が「文字」であるエラーが出ると思います。
お礼コメント
mari0725

お礼率 59% (62/104)

ありがとうございました!!!!できました。
投稿日時:2007/05/16 22:30