• ベストアンサー

スウェーデンでの仕事、学校探し

全くスウェーデン語は喋れないのですが、スウェーデンに住み、働くか学校へ行くかしたいと思っています。 仕事の探し方、学校の探し方等、なにかアドバイスがありましたらお願い致します。 英語は日常会話程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shifter
回答No.2

スウェーデン在住ですが、現在スウェーデン人にとっても、スウェーデン在住の移民にとっても仕事を見つけるのが難しいので、仕事を見つけるのはまず無理かと思っておいた方がいいかと思います。 あと働くのにも、スウェーデン人は皆英語がほとんど流暢に話せますが、働くとなるとやはりスウェーデン語が必須かと思います。 学校に関してはよく存じませんが、ウェブで検索すると少し出てくるかと思いますので、そちらで調べてみてはいかがでしょうか? 良い学校が見つかるといいですね。

MEME11
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をみつけるのは難しいんですね。 やはりそういう覚悟を持っていくしかなさそうですね。 大変参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

留学と就労は全く別ですが、どちらがご希望なのでしょうか。 スウェーデンのことは存じませんが、外国滞在のための資格は、学生ビザは取りやすく、就労ビザは取りにくい・・・というのが昨今の傾向だと思います。 ワーキングホリデー制度を利用できる国なら年齢によっては「長期滞在+留学+仕事」を経験できますが、スウェーデンはないですよね・・・。 http://www.swedenabroad.com/Start____4324.aspx http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/sw.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/sweden/index.html