- 締切済み
音が出ません
初めて書き込みさせていただきますasaminngと申します。 研究室に配属され、PCをいただいたのは良いのですが、 同時にいろんなことをやりすぎて音が出なくなってしまいました。 Windows2000で、Officeは2000のServicePack4を使用しています。 自作機を譲り受けたため、詳しい話を聞ける人がいないので型番だとかはコントロールパネルで調べることができるもの以外はわからない状態です。 デバイスマネージャーの[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]を見ると、 オーディオCODEC オーディオCODEC オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス 標準ゲームポート という項目が並んでいます。 以前1609842であった作業を途中までやったのですが、 [マルチオーディオコントローラー]が見つからず途中で行き詰まってしまいました。 どう解決したらよいのかおわかりになる方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3648)
メーカー機なら品番の確認、自作機ならマザーボードの品番の確認ですね。 それがないとオーディオドライバーを特定するのは難しいと思いますが。
Windows2000は復元できません。 というよりも復元機能がないです。 Windows2000はビデオやサウンドのドライバーがほとんど当りません。なんとかマザーボードのオンチップから検索して探すしかないでしょうね。
- k-f3
- ベストアンサー率31% (945/3036)
次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 上記で解決しない場合は、「システムの復元」をする。 [スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムの復元] →[システムの復元開始]画面で、◎[コンピュータを以前の状態に復元する]をチェック → [次へ] → [復元ポイントの選択]画面で、[表示のカレンダーで、トラブル開始前の太字の日付をクリックしてください] → [一覧で復元ポイントをクリックしてください] → [次へ] → 復元ポイントを確認後 [次へ] → [システムの復元作業開始] →[Windowsの再起動] → [復元が完了しました] → [OK]/完了する。
- ishizawas
- ベストアンサー率25% (8/31)
マザーボードの型番を確認して、メーカーサイトでオーディオドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
***Audioがないようですね。 私の場合一台はリカバリCD-ROMで再インストールしたら音が出るようになりましたし、一台は購入時に添付してあった各種ドライバ用CD-ROMからサウンドドライバをインストールして音が出るようになりましたが、OSのCD-ROMの他にドライバCD-ROMはないですか? サウンドドライバ名がわかればPCメーカーサポート(またはサウンドドライバメーカー)からダウンロードしてインストールするとよいのですが・・・
補足
早速の返信ありがとうございます。 マザーボードの製造元と型番を確認してみましたが、 ともにN/Aとなっていてわかりませんでした。 こういった場合はどうしたら良いのでしょうか?