• 締切済み

ISDNで2PC環境を構築したいのですが

もともとISDNで、1台のPCでインターネット接続していましたが、 もう一台、余っていたPCも同時にインターネット接続できないかと思い、質問させていただきました。 PCは2台共にデスクトップです。 現在ルーターは、「INSメイト V30Slim」を使用しています。 ルーター側にUSBポートが1つあり、これをメインのPCに繋いで、インターネット接続をしている状態です。 ルーター側にUSBポートがひとつしかないので、PC2台を接続するには、現在使用しているルーターを買い換える必要があるのでしょうか?

• ISDN

みんなの回答

• mar12345
回答No.6

No.5のかたのパソコンをLANで接続して、インターネット接続共有する方法が 一番安上がりだと思いますが、ちょっとおまけを・・・ もし1台しか接続しないのであれば、クロスケーブルというLANケーブルを使えば ハブは無しで直結できますので、ケーブル一本の出費だけで ご希望の事が出来ますよ 拡張性は無いですが(^^ゞ OSが何かわかりませんので、Windows98SEでの参照リンクです 他のOSでも同様のことは出来ますがちょっと手順が違いますので インターネット接続共有 で検索してくださいませ

参考URL:
http://www.fwindows.com/tips/tips000616_1.htm
noname#251260
noname#251260
回答No.5

お使いのPCには、有線LANの端子はありますか?あるのであれば、PC間をスイッチングハブで繋いでおいて、現在ネットへ繋いでいるPCを経由してもう1台のPCでもネットが見られるようにする方法が考えられます。「このPCを経由してほかのPCからもインターネットが使えるようにする」  ネットオークション等で中古の購入が可能であれば、BUFFALO社のAirStation WLAR-128Gを入手するのも良いかもしれません。  この機種であれば、ルータ(4台まで可能)を内蔵しており、無線LANも装備しております。ですから、新たにネット接続したいPCをUSB型の無線LAN子機を使って繋げることが可能です。(私は、これで4台のPCを繋げるようにしています。ただ、同時使用するとISDNでは回線速度がもともと遅いので、とても遅くなってしまいますが。)

• gatt_mk
回答No.4

>専用ルーターの購入も考えてみます。 ちなみにオークションで購入できるISDNルータとしてはこういったものがあります。 http://auction.jp.msn.com/item/86162946 同じものを私も使っています。

• gatt_mk
回答No.3

「INSメイト V30Slim」は他の方も言われているとおりルーターではありません。分類としてはターミナルアダプタ(DSU付き)になります。一般にISDN用機器ではモデムとは言いません。モデムは通常のアナログ電話回線とパソコンとをつなぐ装置(変復調装置)を言いますが、ISDN回線の場合、デジタル電話回線でパソコンとをつなぐものですので、モデムには相当しません。 通常、複数PCを一つのISDN回線でつなぐ場合はISDNルータを導入しますが、将来的なことを考えたらブロードバンドルータでISDNルータとしても利用できるものを購入するのも一つだと思います(価格的には高いですが)。 http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html ISDN専用ルータもありますがあまり数が出ないので、新品ではNTTぐらいしか出していないと思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/isdn/1600rd/index.html オークションなどで中古品を購入する手もありますが、かなり年数がたっているものが多いので程度の良いものも少ないかもしれません。 ISDNルータを導入すれば複数台でインターネット接続が利用できますが、元々最大64Kbpsの速度を複数台のPCで共有するのですから、同時に使うと速度面はかなり低下します。

MANMACINE
質問者

お礼

TAになるのですね。無知ぶりを晒してお恥ずかしい限りです。 都合により、まだしばらくISDNを継続する予定なので、 ブロードバンドルーターに切り替える際に、 この回答を参考にさせていただきます。 専用ルーターの購入も考えてみます。 回答ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.2

ちょっと、ちょっと というわけで! まず「INSメイトV30Slim」は「ターミナルアダプタ」で 「ルータ」ではありません。 ルータとは簡単に言えば同じインターネット(LAN)の接続を複数の コンピュータでの同時接続を可能にする目的の機器です。 一般的にブロードバンドルータと言います。 似たような機器でスイッチングハブ(HUB)というのがありますが これは複数のコンピュータ同士の接続が主な機能でインターネット接続 の場合は同じIPアドレスの共有はできないのでネット接続の場合は あまり適していません。 RS-232CとUSBポートがそれぞれ存在しますが2台同時は 接続はできません。 オプション品を追加、介して接続を試みるか新たにINSメイトV70G-MAXの ような2台同時接続可能の機器を用意するのが良いでしょう。

MANMACINE
質問者

お礼

ルータのご説明、ありがとうございます。 今使っている機器だけでは、出来ないようですので 新たに購入するというのも考えてみます。 あまりコストをかけたくないので、低価格のものを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

「INSメイト V30Slim」は仕様を見る限りルーターではなくモデムになります。 つまり、複数のパソコンを繋ぐ機能はありませんから、ISDNルーターを買う必要があります。 NTT東ですと「IPMATE1600RD」がそれに当たるようで http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ta.html 有線ならLANポートに挿すことで、同時接続が可能になります。 将来回線を変える可能性があれば http://netvolante.jp/products/rt58i/ こういったオールラウンドのものもよいです。 尚、同時には繋がないということでしたら、USB切替機で、ボタン一発で切り替えて使うのが現実的かもしれません。 一時中古ショップでISDNルーターは捨て値で売っていましたが、最近は中古はオークションくらいですね、かなり安いです。

MANMACINE
質問者

お礼

つなぐ時は、同時にと思っていますので URL内の商品の使用も考えてみます。 >>一時中古ショップでISDNルーターは捨て値で売っていましたが、最近は中古はオークションくらいですね、かなり安いです。 中古ショップが近隣にあった気がするので、 まずはそこを見てみようと思います。 オークションはやったことがないのですが、これを機にオークションも覗いてみようと思います。 回答ありがとうございました。