• 締切済み

パソコン起動時にハードディスクランプがしばらく点灯し続ける

パソコンに電源を入れて通常のデスクトップ画面になるのですが、そこから5-7分ぐらいハードディスクランプが点灯(ジーーーという音)し続け、その間アイコンをクリックしたり何か操作をしても実行できない状況です。以前はこんなことはなくすぐに操作ができる状態でした。 一度リカバリー、デフラグ、ディスククリーンアップをしたのですが状況が変わりません。どうしたら良いのでしょうか。 NECのVALUSTAR(PC-VL3507D) WINDOWS XP HOME EDITIONを使用しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 エラーがあればかなり時間がかかりますから余裕のある時間に実行して下さい。 これでも改善しない場合は、直ぐにバックアップを取ってパソコンを修理へ出すことをお奨めします。 改善した場合も、万一に備えてバックアップは取って下さい。

noname#44146
noname#44146
回答No.2

タスクマネージャを見ると、CPUの負荷が100%近くに上がっていませんか?背後でWindows Update (またはMicrosoft Update)が稼働しているかもしれません。現在、updateプロセスに不具合があるようです。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/ja
noname#203710
noname#203710
回答No.1

>一度リカバリー、デフラグ、ディスククリーンアップをしたのですが状況が変わりません。 HDDの寿命が近づいているとも考えられますね。 もし気になるようでしたら・・・ http://www.intercom.co.jp/smarthdd/ 寿命診断ツールの体験版があります。 あまり当てにならない、とのご意見も多いですが、まんざら嘘の結果でもなさそうです。 私の所有している古いパソコンで試したところ、余命3ヶ月と診断され・・・^^; 3ヶ月で本当に壊れるかと疑問でしたが、一応新品にしたところ、見違えるように速くなりました。 かなりの余談ですいません・・・