• 締切済み
  • すぐに回答を!

信用情報の仕組みについて教えてください!

こんばんは。 30歳の男性会社員です。 約4年前、知人との金銭トラブルから、消費者金融とカードキャッシングで延滞の事故歴を作ってしまいました。いわゆるブラック状態です。 信用情報の事故歴は延滞の場合5年ほどで消えるとありますが、これは事故が登録されてからの期間を指すのでしょうか? 延滞金分が返済し終わってからの期間でしょうか? それとも全額返済し終わってからの期間でしょうか? また、その期間が過ぎれば一切の記録(借りたこと・延滞したこと・返済したことなど)が信用情報から消えるのでしょうか? 将来的には結婚やマンション購入も考えており、家族に迷惑がかからないか心配です。 現在は毎月少しずつ返済していますが、まだ延滞分も返しきれていない状況です。もちろん借りた分は全額返済するつもりです。 色々と調べてみたのですが、書いてあることが違ったりで、どれが本当なのかわかりません… どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

消費者金融の場合ですが、3か月延滞した日から5年です。その延滞が解消されると延滞解消の情報がまた付加されます。ただ延滞解消は1年で消えます。業者によっては延滞発生後1回でも支払いがあれば延滞解消情報になるところもありますが、延滞分が支払われない限り(元本がちょっとでも減る)延滞解消にしないところもありますので、ぼちぼち払っている状況では、結構時間がかかると思われます。破産と大した違いはないので、破産された方がいいかも知れません。延滞分に追いつくのは至難の業だと思います。