• ベストアンサー

エクセル:関数のエラー

お世話になります。 関数のエラー(#VALUE!)について教えてください。 メモ帳やワードで作成した文書の改行、スペースを削除し、さらに文字をすべて全角に統一しなければなりません。 そこでA1セルに文書(テキスト)を貼り付け、B1に以下の計算式を入力しています。 =SUBSTITUTE(JIS(TRIM(CLEAN(A1)))," ","") 比較的、文字数が少ない文書については問題ないのですが、長い文書のときはエラー値の#VALUE!が返されます。 文字数なのか段落数なのか理由が良くわかりません。 なにか制限があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 エクセル2002です。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

文字数の上限 255 まで・・・・・ www.excel-img.com/system01.html

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

• hikari_ab
回答No.1

はずしていたらすみません。 TRIMを使われている意味がわかりません。 いったん =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","") のようにSUBSTITUTEをネストさせてはいかがでしょうか?

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。文字列の前後に空白があった場合、TRIMを使わなければいけないと思い込んでいました。