• 締切済み

ゲーム中の重さについて

PCでFF11をプレイしてるのですが、はじめはストレス無く 快適に動作したのですが、徐々に重くなっていき今ではカクカク状態 です…。 PC内での容量が無くなってきたものだと思い、確認して空き容量を PC購入時の状態にまで戻したのですが変わりませんでした。 再セットアップも試みたのですが…変わらず; このPCでFF11がどれだけ快適にいけるかというベンチマークでは PC起動時はそこそこの数値を出すのですが30分くらいたつと 徐々に数値が悪くなっていきます。 こういった症状 何が原因なんでしょうか; 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• kinjot
回答No.5

セキュリティーソフトをアンインストールしているとのことですが・・・。 大変危険です。おそらくウイルスによる可能性が高いですね。 早めにウイルスチェック(ウェブでも可能です。)してみてください。 私自身FF11はやってますが、ウイルスソフトは常駐のままです。ちなみに使用しているのはウイルスバスター2007 ポップアップと予約検索、自動アップデートさえカットしておけば、全画面表示の関係でゲームから落とされることはありません。

回答No.4

原因は何かといえば 「熱」 で間違いないでしょう。 質問者様のPCには元々グラフィックカードがついていませんし、AGPもPCIも無いため追加も出来ないようです。 >グラフィックアクセラレータ Intel社製 82915GVに内蔵 当初問題無く稼動していたのは、上記グラフィック機能がオンボードのわりに優秀であり、高い負荷を受けていたにもかかわらず正常に作動していたのでしょう。 必要環境としては「ぎりぎり」のグラフィック機能であり、本来ゲームをするためのものではありません。 そのため、負荷によって高熱を発していたはずです。 高熱はコンデンサ等の部品の寿命を著しく縮め、現状では若干の発熱でも正常に機能しなくなっているものと考えられます。 これは冷えたら直るものではなく、直ちに画面が表示しなくなるといったものでもありませんが、すでに「壊れてしまった」と思って差し支えないです。 PCが画面一体型ですのでパーツ交換や追加といった対処が出来ず、さらにオンボード機能であるため修理も高価になりがちです、修理してもプレイすればまた同じようになるでしょうし、正常にプレイしたいのであれば新しいPCを購入された方が安上がりではないかと思われます。

• SSDD007
回答No.3

うーん、熱のせいじゃないですかね。 PCの熱が上手く外に出てなくて、内部がかなり熱くなってるとか・・。 何にしろ性能に余裕があればさほど重くはならないはずなので、fata0506さんのPCはけっこうギリギリの性能かと思われます。

fata0506
質問者

補足

熱ですか…。 確かにプレイ環境は悪いかもです。 このPCの右隣にはもう一台のPC左隣にはTVがあります。 熱…話にはよく聞くのですが 熱はそれほど影響するものなのでしょうか; PCの性能的にも微妙です。 NEC valuestar PC-VW900CDです。

回答No.2

無料ウィルスソフトとして http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html があります。(参考までに) またスパイウェアといった可能性もありますね。 スペックが十分であるならウィルスか回線速度の 問題のどちらかではないでしょうか。 再セットアップとはパソコン自体のオールリカバですか? もしそうだとして、その後すぐにカクカクしてしまうのであれば ウィルスではなく回線速度かまたは別な問題になってくると思います。

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html
fata0506
質問者

補足

無料ソフトありがとうございます。 スパイウェアとは何でしょうか?? 再セットアップ=オールリカバです。 回線速度の事ですが、確かにケーブルTVなんで遅いと思います。 でも、ずっとこの回線で最初は良かったのですよねぇ。

回答No.1

はじめまして。 FF11ではないのですが私も同様の症状が出たことがあるので 参考意見を述べさせていただきます。 私の場合はウィルスが原因だったようです。 スペックは余裕あるのに動作が重いなどといった 症状が出る場合ウィルス感染している恐れがあります。 ウィルススキャンをかけることをお勧めします。 また、セキュリティソフトによっては他意はなくとも 動作が重くなってしまう場合があるようです。

fata0506
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ウィルスですか… お勧めのウィルス検索ソフトとかってあるのですかね? ちなみに自分のPC内にはマカフィーが入っていました。 セキュリティーソフトなんですがインストールしてあった当初は ゲーム中 強制的に落とされることがあったので アンインストールしました。