• ベストアンサー

mixiから登録完了メールが来ません

仮登録完了、「承認メールを送信しました」という段階から、2時間ほど待っているのですが、一向にメールが来ません。 携帯からですが、仮登録が完了しているのに承認メールが受信できないのはどうしてでしょうか? 時間がかかるものなんですか? 友人が試しにパソコン(hotmail)にも招待状を送ってくれたはずなんですが、hotmailの方はmixiからのメールは全く受信できません。(迷惑メールにもありません) もう少し(何日か)待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

mixiのFAQによると、メールが届かない原因として。 ・登録したメールアドレスの間違い ・迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されている ・迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合 ・メール受信遅延が発生している などがあるようです。 携帯の場合、 ・送信メールアドレスに間違いがある ・携帯側でドメイン指定受信など、メール受信に制限を設定している ・携帯メールアドレスの頭に-(ハイフン)がついている などでも、届かないということになるようです。 ドメイン指定されていれば、「mixi.jp」を受信できるようにしてあげてください。 メールアドレスを間違えていないか、迷惑メールフィルタで弾いてしまっていないかを確認してみてください。 迷惑メールフィルタは、迷惑メールフォルダに入るタイプと、一切受信しないタイプがあり、携帯の迷惑メールフィルタは、受信しないタイプを使っていますので、弾かれたら消失したも同然になります。 それが問題ないようでしたら、mixi運営事務局まで問い合わせてみると良いでしょう。時々、メールの遅延が発生するので、問い合わせないとmixi側でも障害がでているのに気づかないってことになり、一向に直らないってコトになります。 問い合わせページへのリンクは、携帯ですと、ログイン画面の下のほうにあるヘルプと並んであります。 hotmailの場合は、届かないことがあるみたいですが、フリーのアドレスの場合、携帯からの登録も必須なので、携帯から登録してしまっているのでしたら、届いていてもそちらの招待状は使えないです。

-memo-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。1日(24時間)以上たった翌日、無事にメールが届きました! 丁寧な回答、ありがとうございました!