解決済み

200系はどれだけ残っているのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299971
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

こんにちは。抜け蔵です。
200系F編成が、あと数年でなくなると聞いて、びっくりしました。たしかに最近運用は減ってきているなあ、と思いましたが、0系と同様、ここ10年は残るだろうと思っていたのですが…
200系の車両は、リニューアルK編成を除くと、何両くらい残っているのでしょうか?
それと、200系8両のG編成は、現在も営業運転に投入されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
200系も一番古いのが、もう20年になりますから、大分廃車も進んできていますね。
半年ほど前の時点で、H編成×6本、F編成×15本が残っていたはずですが、現在どのくらいまで減っているのか、またはリニューアルされているのか、はっきりとはわかりません。

なお、8連のG編成ですが、romendensyaさんの挙げられた「あさひ」は、現在全てE2'系で運転されていると思います。(ただし運用の都合上200系が入る日がある、という可能性も否定できません)
「あさひ」に限らず、現在東北・上越新幹線で運転されている8両固定編成は、E4とE2'しかないはずです。
全ての編成を、自分の目で確認したわけではないので、「自信なし」ですが… (^_^;)
お礼コメント
nukezo

お礼率 92% (12/13)

そうなんですねえ~
僕は、まだ200系の8両編成を見たことさえなかったので、romendenshaさんの回答で、もしかすると…、と思ったのですが…
鉄道ファンに、「200系は1998年から順次廃車」と書いてあったので、急いで撮影しようと思ってカキコミましたが、こうして見られないことが分かると、ものすごく残念です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 15:21:50
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

G編成かどうか分からないのですが8両編成の車輌は以下の列車で使われているようです。

「あさひ」1号・301号・4号・6号

時刻表の<主な車輌の座席配置図>というページを見ると、「やまびこ・なすの・あさひ・たにがわ」に200系車輌の絵(図)が書いてあるので、ごくわずかですが残っているようです。(時刻表は2002・7月号)ですので、時刻表にこれといって記述がない場合は200系F編成でよいのではないでしょうか・・・。
参考までに。
お礼コメント
nukezo

お礼率 92% (12/13)

回答、ありがとうございます。
romendensyaさんのおかげで、少し元気が出たのですが、Nakaさんの言葉で、ないそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 15:24:01
  • 回答No.1

G編成かどうか分からないのですが8両編成の車輌は以下の列車で使われているようです。
「あさひ」1号・301号・4号・6号
時刻表の<主な車輌の座席配置図>というページを見ると、「やまびこ・なすの・あさひ・たにがわ」に200系車輌の絵(図)が書いてあるので、ごくわずかですが残っているようです。(時刻表は2002・7月号)ですので、時刻表にこれといって記述がない場合は200系F編成でよいのではないでしょうか・・・。
参考までに。