-PR-
解決済み

フォトショップ6.0でのgif背景削除方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.299962
  • 閲覧数277
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

こんにちは。フォトショップ6.0をウインドウズで使用しています。
初心者です。質問内容についてうまく説明できないかもしれませんが…。

文字入りで背景色付き(フォントサイズ10から12ぐらい)の1枚画像gifがあるとします。文字を残したまま、背景色をきれいに消したいのですが、方法がわかりません。いつも消しゴムでおおざっぱに消した後、残りの細かいところは拡大してちまちまけしております。もっと簡単な方法をご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。同じフォントで入力したいのはやまやまなのですが、同じフォントがないもので…(恥)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

ラスタライズ後の処理を前提として書かしていただきます。

背景画が単色なら
選択範囲→色域指定
もしくは
自動選択ツールで背景色を選択
そのあと
編集→消去
もしくはDeleteで背景色を削除できます。
文字で囲まれた背景色があったらその場所も選択する必要があります。

しかしきれいに削除するには
やはり消しゴムツールでちまちまするのが一番確実です。
お礼コメント
sakura49

お礼率 67% (21/31)

丁寧に教えていただいたのに、お礼が3年後。大変非常識ですみません。上記方法できれいに削除でき、それ以来、仕事などでとても役立ちました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-27 13:28:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

イメージ/抽出で行いますが、大雑把に抽出し後で修正するのは同じようなものですね。
お礼コメント
sakura49

お礼率 67% (21/31)

お礼が今ごろですみません! 教えていただいたことを元に、大雑把に切り取ったあと、けしごむで消したりと、何とか使いこなせるようになりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-27 13:32:59


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (26/140)

文字の色が1色の場合は、自動選択ツールを用いる方法が簡単。

1.自動選択ツール(ツールの右2番目)を選択
2.最初の1文字目を選択
3.2文字目以降はShiftを押しながら選択
4.選択範囲、選択範囲の反転、カット
お礼コメント
sakura49

お礼率 67% (21/31)

今ごろの御礼になってしまい申し訳ありません。教えていただいたこと、とても役立ちました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-27 13:30:23