- ベストアンサー
EXCELでの日報作成についてアドバイスください。
現在Excelで日報を作成しています。 材料の各段階での生産量や歩留りの当日の結果と累計を出したいと思っています。 今は入力用のファイルに項目をシートに分けて入力、たとえばSheet1は工程Aで生産のしたものの数値を入力といった具合です。数は1日数百程度で、日によってかなり変わります。 累計の集計は合計値にリンクを張ればいいので簡単なのですが、日当たりの参照は手動で行っています。 これを自動で参照する方法はないでしょうか。 たとえば、あるセルに日付や数字を入れると、それに対応する別のセルや行を参照する、という風にしたいのです。 抽象的でわかりにくいのですが、どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
- Hiyuki
- お礼率79% (78/98)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数8
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日付や、材料、段階毎の生産量を集計したいということでしょうか。具体的なシート構成がわからないのでヒントだけとなりますが… 集計する条件が1つだけならSUMIF関数が利用できます。条件が複数ある場合はSUMPRODUCT関数があります A列 B列 C列 D列 日付 材料 段階 生産量 2007/5/14 材料A 前工程 100 2007/5/14 材料B 後工程 200 2007/5/14 材料A 前工程 300 2007/5/15 材料A 後工程 150 というデータなら 2007/5/14、材料A、前工程の生産量合計(400)は =SUMPRODUCT((A2:A1000="2007/5/14"*1)*(B2:B1000="材料A")*(C2:C1000="前工程")*(D2:D1000)) で求めることができます なお A2:A1000="2007/5/14"*1 で*1は文字列の日付をシリアル値に変換するためのものです。別のセル(例えばF1セル)に2007/5/14という日付データを入力しておいて A2:A1000=F1 のように書くことも可能です。SUMPRODUCT関数は過去の質問を検索すれば事例がたくさんありますよ。
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
=INDIRECT()という関数があります。 =INDIRECT(A1)と合った場合、A1セルに"B6"と入力すると、 =INDIRECT(A1)はB6セルの内容が表示されます。 こいつを上手く使うと、お望みの結果が得られるんじゃないかと。
お礼
回答ありがとうございます。 INDIRECTですか、初めて見ました。どうも、EXCELの関数というのは説明がわかりにくくて素人には本を見てもさっぱりなもので(^_^メ) 参考にさせていただきます。
関連するQ&A
- EXCELで別シートに集計するやりかた
エクセルで下記の様な生産日報をベースにした集計シートを作りたいのですが、いかんせん関数初心者なのでうまく出来ません。どなたか詳しい方ご教授をよろしくお願いします。 シート1 生産日報 A日付 B担当 C品目 D生産数 12/1 Aさん 製品1 200 12/1 Bさん 製品2 100 12/2 Cさん 製品1 100 12/2 Bさん 製品3 100 省略 12/31 Bさん 製品4 100 こんな感じで毎日下にどんどん増えていき1カ月で区切りの日報です シート2 生産集計表 A 製品名 B生産累計 製品1 300(←その日までに入力された製品1の生産数によって変動) 製品2 100 製品3 100 製品4 100 このように製品ごとのその日までの累計数が計算されてB列に自動で出る様な物を作りたいです。 解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセル 規則的に増えるシートのセルを集計したい
こんにちは。エクセル2003で以下のことを実行する方法を教えてください。 ・ブックの仕様 日報の雛形シート(シートの名称は、雛形)を先頭(左端)に配置 日報本体(シートの名前は、その日の日付を半角数字で和暦、yy.mm.dd) 担当者が雛形シートを雛形シートのすぐ右の場所にコピーし、シートの命名ルールに従ってリネームしてからデータを入力 ・やりたいこと あるセルに入力されたデータを、月ごとに合計したい 具体的には、その日に消費した重油のリッター数が入力されているセルがあり、その下に、今月の累計消費リッター数というセルを作り、当月の累計が自動計算されるようにしたい ・現在の運用 雛形シートの累計のセルに=SUM('雛形:11.12.01'!G5)の計算式を設定し、毎月月末処理として雛形に設定されている11.12.01の部分を12.01.01(翌月1日から)に手動で変更している ・課題 毎月末処理に行っている手動作業まで含めて自動化したい ・問題 将来的には増えるが、現在は存在しないシートも含めて集計の対象とする方法が不明 ・制限 特にありません。シートの命名のルールを変えること、雛形の特定のセルにこの処理に必要な情報を入力するセルを追加すること、累計計算用のシートを追加することなども必要であれば可能です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで同フォーマットの過去の日報を参照する日報ファイルを作りたい
こんにちは。 皆さんの力をお貸しください。 現在業務で作成している日報があり、日報ファイルには「1」から「31」のシートがあります。本年分の日報の昨年データに昨年のまったく同じフォーマットの日報の数値を参照させています。しかしながら、現状では1日ごとに式を別々に入力しなければならず(参照するシート名を変えています)、作業グループで編集すると当然すべてのシートが同じ式になってしまいます。 できることならば1のシートに式を入れ、それ以降のシートは「過去ファイルの次のシートを参照する」のような参照ができれば、毎月の日報作成が非常に便利になるのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの営業日報で累計を残す方法
エクセル初心者です。 エクセルで一か月分の営業日報をつくりました。 当日売上と当月累計等が横並びになっていてるものです。 シートを1枚作り、1日を31日までコピーし、1,2,3,4~31となっています。 完成した日報の累計は串刺し算でもとめています。 例:売上累計は=SUM(Start:End!A1) この計算だと、たとえば15日まで記入した場合、10日の売上累計を確認したくても 1~31すべての累計が同じ数字になっていて見返すことができません。 毎日の累計を残したい場合はどのような対策が有効でしょうか?? ※マクロも少し(シートを「1」作り、シート名「1」~「31」でコピー)だけですが挑戦しました(汗)
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 日報のデータを月報へ
sheet1からsheet10には1sheet1日の、日報データを,sheet11は1行1日で 日報データを記録して、月報としています。 sheet1のセルA2にデータを入れると同時にsheet11のセルD6に入力、sheet2のA2に入れるとsheet11のD7に入力したいのです、 どのように設定のか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで日報の集計を簡単にしたい
生産管理の日報をエクセルで作成しようとしています。 ”1”~”31”までの31日分の「日報シート」とその生産管理できる「1ヶ月の統計表」、 計32枚のシートで1つのエクセルとしたいと思っています。 (1)一日の全生産量(2)機械3台分の処理(3)かかった人件費 それぞれを「日報シート」に記入(その他諸々の内容も日報に記載) そこから、抽出した(1)~(3)のデータを「1ヶ月の統計表」で参照できるようにする。 その「1ヶ月の統計表」には、 4/1(金) =IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"") =IF('1'!$A$2>0,'1'!$A$2,"") =IF('1'!$A$3>0,'1'!$A$3,"") 4/2(土) =IF('2'!$A$1>0,'2'!$A$1,"") =IF('2'!$A$2>0,'2'!$A$2,"") =IF('2'!$A$3>0,'2'!$A$3,"") 4/3(日) =IF('3'!$A$1>0,'3'!$A$1,"") =IF('3'!$A$2>0,'3'!$A$2,"") =IF('3'!$A$3>0,'3'!$A$3,"") 4/4(月) ...... という感じで、"日付"! を1日ずつカウントアップさせたいです。 一度、上記関数をぶつ切りにエクセルに貼り付けて、 =○&○&○&○&○としたことがあったのですが、 たくさんの数字を抽出させたい為、すごく効率の悪いものになりました。 簡単に出来る方法がありましたら、ご教授お願いします。 また、これを作成した後、日付シート1日を削除してしまうと、 その部分は、#REF!となってしまいます。 この復旧(若しくは回避)する方法がありましたらこれもお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで業務日報を作りたい-(2)
前回 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2539979 の改良質問です。 エクセルで下記のような日報を作りたいのです。 本日の欄のみ入力すると自動的に月の累計・期の累計がでるように、 また、月・期それぞれリセットできるなんらかの機能をつけたいのですが・・・ 本日の件数 月の累計 期の累計 10 13 213 本日の件数だけを入力すると月の累計欄に前日までの累計+本日の件数、期も同じく、といった感じにしたいのです。 なるべく列は長くせず、シートも2つくらいまでで 数式・関数などは複雑でも見た目シンプルにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? わかりにくくてすみません もう数日考え込んでいるのですが、いい方法がみつかりません ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで日報から月報へとデータ参照をさせたい。
現在、Excelで日報を作成しています。 日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、 なかなかうまくいきません。 既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。 今回新たに作成しようとしている日報は、 やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。 今までは、月報しかなかったため、 従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、 これからは1日の終わりに、 日報にデータを入力し、 それを月報に反映する事が出来れば 少しでも効率的になるため、そのように出来れば…と考えています。 添付画像の例では、 【平成25年11月 日報.xlsx】ブックの [1日] シートの、 B4~C6に入力したデータを、 【平成25年11月 月報.xlsx】ブックの [鈴木] [佐藤] [田中] の各シートの、 11/1(金)に、対応するセル(C4~D4)へと反映したいです。 ですが、日報も月報もシート数が多いため (添付画像の例はシート数を省略しています)、 今後、毎月同じように1ヶ月分のブックを作成していく事を考えると、 どのような参照の仕方や作成の仕方をすれば良いのかわからず、 途方に暮れています。 Excelに詳しくないため、 なるべくわかりやすくお教えいただけると幸いです。 大変お手数をお掛け致します。 Excelに詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 【エクセル】データ用シートを作成し、すでにあるフォーマットへデータを反映させたい。
お世話になります。 日報を簡単に作成できないか?と言われ、試行錯誤をしている最中です。 日報へは 当日の出荷数・今月の出荷累計・当日の入荷数・今月の入荷累計等 を入力しないといけません。 入力は、PCに触ることがあまりない人もいて、 「データ入力用のシートがあって、それを入力するだけで、 日報ができたら嬉しいんですが」とのリクエストが・・・。 日報にはすでにフォーマットがあります。 新しく「データ入力用」というシートを作成し、そこへ1日から31日までの 出入荷量等の表を作成し、累計も計算できるようにし、 それらのデータを例えば6月1日とフォーマットに日付を入力すると 6月1日のデータが日報のフォーマットへ自動で入力されるというような ことはできるのでしょうか? また、できるのであれば、どのようにしたらいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 説明が上手にできずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelのCOUNTIF !!
例えばシート1~5までに全く同じ日報を作成して、各シートのセルB1~B20の「1」と入力された数をシート6のセルB1で集計したい場合、どのような関数を使えばよいのでしょう? countifを使ってみたのですが、複数シートにわたってしまうとうまく出来なくて・・・。 お分かりになる方、ご教授のほど宜しくお願いいたします!
- 締切済み
- Windows XP
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、シリアル値というのはこのように利用することができるのですね。 なんだこの数字とか思ってました(^^ゞ SUMPRODUCT関数については初めてですが、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。