• ベストアンサー

複数のhtmlファイルのソースを一括書き換えする方法は?

みなさんこんにちは。ウェブ初心者なので方法を思いつかないものですから、効率的な方法またはこんな機能のあるフリーソフトなどあれば教えてください。 今、たくさんの画像をギャラリー型のウェブサイトで公開しようと鋭意作成中です。だいぶページはできてきたんですが、ほぼすべてのページに書いた共通の部分を訂正したいとします。たとえば、最下部に付けている「ホームページへ」などといったところのことですね。 ブラウザー上に表示されるテキストを変更する機能のあるフリーソフトなら探すことができましたが、ソースの書き換えというのはできませんでした。 たとえばその「ホームページへ」の文字をすべて<FONT size="-1">にしたいときには、どうすればいいんでしょうか。 私の思いつく方法といえば、各ページをひとつひとつ開いていってソースをテキストエディターで表示し、コピーアンドペイストで書き換えるというものです。まあ確実ですが、なにしろ何百ページもあるので手間がかかってしょうがありません。 変換したい文字列は全部いっしょなので、なんとか一括変換のかたちでパパッといけばなぁ…と思っています。 いい知恵があったらお借りしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi_08
回答No.2

このフリーソフトはディレクトリと拡張子を設定して、その中に含まれる文字列を一括で変換してくれるみたいです。↓↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA007941/tool/index17.html 書き換えたいホームページデータの入っているディレクトリ(フォルダ)を指定して、下記のように置き換えればどうでしょうか。 ■置換元の文字列:ホームページへ ■置換後の文字列:<FONT size="-1">ホームページへ</FONT>

getiton69
質問者

お礼

これまた早々のご回答ありがとうございました。 さっそくダウンロードして試してみたんですが、どうもうまくいきません。XPには対応してないんでしょうか…。 使いかたを間違っているかもしれませんので、もう少しやってみます。 どうもありがとうございました。

getiton69
質問者

補足

えー、お礼を書いた直後なんですが…できました! 初歩的な間違いで、設定した項目にチェックを入れるのを忘れていました(笑)。試しにやってみたところ、見事に一発置き換えできました。素晴らしい! 先週まで一個一個ソースを開いて書き換えていたのがバカみたいです(笑)。「一括文字列置き換えツール」というソフトですね。便利なソフトがただで使えるとはありがたいもんです。 hachi_08さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

たとえばこんな方法です。 http://okwave.jp/qa399085.html 同じようなヘッダやフッタをもつ静的なページで全てを構成してしまうと一カ所に修正が入ると大変な作業になりますので、元々1ファイルだけ修正すれば全てのページに反映できるような作りにするのが賢い方法です。 文字サイズだけちょくちょく変えることがあるのであれば文字サイズの定義を外部のスタイルシートにしてそれをincludeする形が一般的です。 http://www.ink.or.jp/~bigblock/css/gaibu.html 細かく説明すると、この欄ではとても納まりきらないので、 ・スタイルシート ・PHP(や、JSPでもいいですが) などのキーワードを元にご自分で調べたり書籍を参考にしてみてください。

getiton69
質問者

お礼

blue_leoさんごていねいに再度ご説明いただいてありがとうございます。 ただ、書かれていることが今の私にはさっぱり理解できなくて、すぐには役立てられそうにありません。申しわけありません。 このページは保存しておいて、いつかもう少しhtmlの知識がついて勝手がわかるようになってから参考にさせていただきます。 その頃には「ありゃーもっと早くこれをやっときゃ良かったなー」と思うかもしれませんが(笑)、まあできるところからこつこつやっていきます。 とりあえず「スタイルシート」「PHP」というのから調べてみればいいんですね? がんばってみます。どうもありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

HTMLを書き直すのではなくスタイルシートやinclude textが使えるような作りに根本的に変更する方があとあと楽だと思いますが。 何をもって一括と呼ぶのかイマイチわかりませんが、変換する部分のパターンがある程度決まっているのならテキストエディタ(OSなどの説明がないのでアプリ名は割愛)の一括置換で十分だと思います。

getiton69
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 なにぶん素人だもんですから、「スタイルシート」「include text」というのがなんのことかわかりません。それらを使ったほうが楽なんですか。これから勉強してみます。 一括変換というのは、作っているウェブページが100ページあるとしたら、例とした「ホームページへ」の文字列は全部で100個あるわけですね。これをすべて「<FONT size="-1">ホームページへ」というように一括してドーンと書き換えられたら楽だなあということです。変換というか置き換えですね。 「テキストエディタの一括置換で可能」ということは、その100個のhtmlファイルのソースをひとつのテキストとして表示して、一括置き換え後にまた100個のhtmlに分けることが簡単にできるということなんでしょうか。 なにぶん「スタイルシート」「include text」がわからないもんですからどうもとんちんかんなことを言っていると思いますが、これから調べてみます。 ちなみにOSはウィンドウズXPです。 どうもありがとうございました。