• 締切済み

音楽CDの作り方

インターネット上で音楽CDの作り方を調べて試したのですが 何故かできないので質問します。 まずMP3→WAVにするのにSCMPXというソフトを使用しました 書き込みはメディアプレーヤーでかきこみました 書き込みは成功しているのですが CDを開いて中身を確認すると WAVではなくCBAという拡張子で記録されてしまいます 解決法がわかるかたお願いします(*・ω・)(*-ω-)ペコリ

みんなの回答

回答No.2

作成したCDが再生不能?はて? 先だってのレスで自分はご使用になってらっしゃるメディアプレーヤーとやらを勝手にウィンドウズメディアプレーヤーWMPではないかと推測しましたがそれは当たってたんでしょうか?で、多分バージョンは10でしょうか・・・ 例えばこちらのページなど見ていただければ 「CD-R Home Factory 8 Windows XPで音楽CDを作成」 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43100.htm それほど複雑な手順じゃないと思われますが概ねこのような手順で書き込んでらっしゃるのでしょうか? 「書き込みの際に注意するポイント」 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43400.htm 親切なことにこんなページもありました。メディアはCD-Rを使用してらっしゃいますか? それからまた書き込み速度が最速であるなら遅くしてみるのも試してみるべきかもしれません。

回答No.1

>まずMP3→WAVにするのにSCMPXというソフトを使用しました そんなことしなくていいんじゃないですか、そのままWMPでCD作成すれば勝手に変換してくれます。 でもって音楽CD(市販のCDプレーヤーやカーステレオ等で再生可能なCD)を作成した場合そのCDをパソコンのエクスプローラーで開くとトラックのファイル形式は.cdaになりますから多分CBAと記述してらっしゃるのは誤記だと推測するならそれで正常だと思われます。 試しに家電のCDプレーヤーで再生されて見ましたか?

rehbirt
質問者

補足

コンポ2機とカーステレオで再生を試みましたが CDの総収録時間は表示されるものの再生ボタンを押しても再生することができない状況です

関連するQ&A

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    音楽CDを作りたいのですが、以前は、 ①EASY CD CREATOR 4で音楽CDを選択する→ ②(Windows Media Playerにて録音したものを)マイミュージック(?)を開いて1トラックずつ選んでドラッグして下の枠へと取り出す→ ③CD―Rへ録音。 みたいな感じにスムーズにできていたんです。が、前に自分で再セットアップしたためか、②番目の段階で、ドラッグして下の枠に移そうとすると【.wmaファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です.WAVまたはMP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択して下さい】と表示されて先に進まなくなり音楽CDが作れなくなってしまいました。よくわかりませんが拡張子を変えなければならないのでしょうか?音楽CDを作りたいのですが上のような状態でどうしたらつくれるのか…本当悩んでます、ちなみにMeでネットには繋いでません。優しい回答お願いします。

  • 音楽CDへの書き込みについて。

    いつも、音楽をCDに焼いて聞いているのですが。 家のプレイヤーでは、MP3が聞けないので、 windows Media PlayerでオーディオCDとして焼いています。 しかし、MP3に比べファイルサイズが大きく曲が12曲くらいしか入りません。 そこで、MP3の拡張子をcda(WAVだっけ?)に変更して、CDに焼いたら。 普通のCDプレイヤーで聞けたりするんでしょうか? どうか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 それと、この質問を見て 『聞く前に試してみたらいいじゃないか。』 と、言う意見を持った方もいらっしゃるかと思いますが、 なぜ試さなかったかというと、CDプレイヤーが壊れたりするかも知れないからです。 自分勝手ですいません。^^;

  • WinMediaPlayerでmp3音楽データをオーディオ変換してCDに記録したい

    mp3のデータがあります。 メディアプレイヤーで、書き込み→ オーディオCDへ書き込み”を選ぶと、 自分のmp3データは、自動的にオーディオ変換されて、 記録できますか? 二回ぐらいやったんですけど、手持ちの CDプレイヤーに入れると 再生されずmp3データのまま入ってしまったのかな? と・・・ 市販の音楽CDをいったんPCに移して、 それをCD-Rに焼くと、 成功するので、 プレイヤーの問題ではないと思います。

  • 音楽cdの作成

    windows media player10 を使って音楽用CDを作ろうとしているのですが、 取り込みで拡張子がwavでなくwmaになってしまいます。プロパティの音楽の 取り込みの項では、wavを選ぶことができません。 wmaで取り込んだ後、それをオーディおCDを選択して書き込めば家庭用のCDプレーヤーで聞こえるのですか? またWAVで取り込むにはどうすればよいのですか?

  • CDから音楽の取り込みについて

    CDから音楽の取り込みについて Windows Media Playerを使用して、以前CDにコピーした曲をHDDにコピーしたいのですが、その操作方法について教えていただければ大変ありがたいのですが。 更にそのHDDにコピーした曲を(拡張子:wma→wavまたはmp3)に変換して新たにCDに書き込みをしようと考えています。 しかし、以前CDにコピーした曲がWindows Media Playerでは、通常「CDの取り込み」項目が表示されるべきところ表示されません。 恐れ入りますが以前CDにコピーした曲をHDDへコピーまたは取り込みについて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RにPCから音楽を入れCDプレーヤーで再生したい

    CD-RにPCから音楽を書き込み、CDプレーヤーで再生したいのですが、 拡張子は何にすればいいのでしょう? MP3?wav?

  • 音楽CDが焼けません

    WIN-XPです。ウインドウズメディアプレーヤーで音楽CDを焼こうとすると「ディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」というメッセージが出ます。ヘルプページは英文で、分かりません。 以前は焼けたのですが・・・ 原因、対策などご教示下さい。 なお、CDドライブは正常のようで、再生、取り込みは出来ます。 音源は音楽CDから取り込んだファイルですが、wavとwmaが混在しています。これが原因でしょうか。 また、これと関連して、WMPでのファイル変換法をご教示下さい。

  • 音楽CDをコピーしても再生できない

    音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。 そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。 書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

  • 音楽CDの取り込み設定について

    市販やレンタルCDを取り込む設定の質問です 普通のオーディオで聴く為の設定・・・WAV 携帯電話で聴く為用の取り込み設定に・・・MP3 1枚(1曲)のCDをMP3とWAVとで必要な場合 その都度、設定を変えWAVとMP3両方で取り込むのでしょうか? MP3は圧縮されたデータって事ですよね? もしそうだとすると MP3で取り込んだ曲はWindows Media Playerで音楽CDとして 書き込むときはWAVに変換されて書き込まれるのでしょうか? もしそうなら、MP3取り込みだけで十分ですよね? でも逆に WAVで取り込んだ曲はWindows Media Playerでは MP3に変換する事は出来ないですよね? 長くなってしまいましたがWAVとMP3の曲が両方欲しい場合 取り込み設定はどうすればいいかっ事です 宜しくお願いいたします

  • Vista CD-Rに音楽を書き込みできません

    無料掲示板でダウンロードしたmp3の音楽を、メディアプレイヤーでCD-Rに書き込んで音楽CDを作成したいのですが・・・ 1、空のCD-Rを入れる 2、メディアプレイヤーを起動する 3、書き込みリストに書き込みたい曲(掲示板でとったmp3)を追加する 4、「書き込み開始」をクリック 5、すると、リスト内全てのファイルにエラーがあるか、使用権限がないため・・・・となります。 6、すると次に書き込みリストのとなりにある×印をクリックすると、エラーの詳細っていうのがでてきてそれをクリックすると、このファイルはコンピューター上に存在しないため書き込みできませんってなります。  どなたかこの症状を解決してくれるかたお願いします。