• 締切済み

音楽CDの作り方

インターネット上で音楽CDの作り方を調べて試したのですが 何故かできないので質問します。 まずMP3→WAVにするのにSCMPXというソフトを使用しました 書き込みはメディアプレーヤーでかきこみました 書き込みは成功しているのですが CDを開いて中身を確認すると WAVではなくCBAという拡張子で記録されてしまいます 解決法がわかるかたお願いします(*・ω・)(*-ω-)ペコリ

みんなの回答

回答No.2

作成したCDが再生不能?はて? 先だってのレスで自分はご使用になってらっしゃるメディアプレーヤーとやらを勝手にウィンドウズメディアプレーヤーWMPではないかと推測しましたがそれは当たってたんでしょうか?で、多分バージョンは10でしょうか・・・ 例えばこちらのページなど見ていただければ 「CD-R Home Factory 8 Windows XPで音楽CDを作成」 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43100.htm それほど複雑な手順じゃないと思われますが概ねこのような手順で書き込んでらっしゃるのでしょうか? 「書き込みの際に注意するポイント」 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43400.htm 親切なことにこんなページもありました。メディアはCD-Rを使用してらっしゃいますか? それからまた書き込み速度が最速であるなら遅くしてみるのも試してみるべきかもしれません。

回答No.1

>まずMP3→WAVにするのにSCMPXというソフトを使用しました そんなことしなくていいんじゃないですか、そのままWMPでCD作成すれば勝手に変換してくれます。 でもって音楽CD(市販のCDプレーヤーやカーステレオ等で再生可能なCD)を作成した場合そのCDをパソコンのエクスプローラーで開くとトラックのファイル形式は.cdaになりますから多分CBAと記述してらっしゃるのは誤記だと推測するならそれで正常だと思われます。 試しに家電のCDプレーヤーで再生されて見ましたか?

rehbirt
質問者

補足

コンポ2機とカーステレオで再生を試みましたが CDの総収録時間は表示されるものの再生ボタンを押しても再生することができない状況です