• ベストアンサー

これはどうして?

私は重度の近視です。普段はめがねで、 裸眼になると1M離れた人の表情も 良く解りません。 ところが、裸眼の状態で片手の親指と 人差し指で小さな丸い穴をつくり、 そこを通して片目で覗くとその相手の 表情がかなりはっきりと見えるように なります。 これはどういった効果によるもの なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikmik_a
回答No.1

それは、ピンホール現象と呼ばれるものです。 ピンホール現象とは小さな穴ほど、その穴を通った光が屈折しないで網膜に達するために、モノがはっきり見える現象のことを言います。

参考URL:
http://www.growing-japan.com/eye.htm
Turandot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い商品のご紹介まで戴き、ありがとうございます。