• 締切済み

パソコンの音が出ない・映像が見られない 解決法を教えてください

パソコンがデフラグツールを使って以来CD・DVDが読み込みできない状態になり、ウィンドウズのサービスパックを使ってリカバリをしたのですが、 今度はCD・DVDが読み込みできない・映像が見えない・聞こえない状態になりました。 再生するプレイヤーはリアルプレイヤー・メディアプレイヤーですが、どちらも映像・音楽を読み込ませても00:00のままが進行しない状態です。 プレイヤーに問題があるのではなく、デバイスに問題があるのかと思い調べたのですが知識不足のためよくわかりません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを開いて オーデイオ・音量タブをクリックして確認すると「再生するデバイスなし」 でもハードウェアタブ はIntel(r) 82801 AA AC'97 Audio Controller で正常に動作しています になっています パソコンはネットオークションで購入したもので(自分で購入せず、おさがりで頂いた物です) パソコンの型番はNECのPCーMA80TCX1MD ウインドウズXPプロフェッショナルです どなたかご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#57929
回答No.6

ANo2です。 >診断方法とか修復方法はあるのでしょうか… 雑学程度とお考え下さい。 『PIO病』で検索すると山のようにヒットしますよ。 IDEのセカンダリチャネルを削除する事で解決する事が多いですが対応は色々ですね。

rintaro-
質問者

お礼

パソコンではこういうトラブルもあるのだと勉強になりました チェックした結果多分PIO病ではないと思われますが、これからも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました

noname#222312
回答No.5

>Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 1 とService Pack 2のことです。 は理解してます。 そのシリーズはプリインストールOSはXPではないはずです。 ですからリカバリーディスクではなく市販のOSなはずですよね? その場合はリカバリーとは呼びません。 それからなんですが、そのCDドライブを使用してWinXPをインストールしたのであれば、問題はそこにはないのではないのでしょうか? サウンドドライバーは単純にネットからダウンロードしてインストールするものではありません。 下の補足で確認までいってるようですが、その場面でドライバーの更新をするのです。先にダウンロードして解凍したファイルの場所を指定して更新させるのです。 そのシリーズのMAのサウンドドライバーはYAMAHAのサウンドドライバーのはずです。 なお古いPCにXPのSP2を導入するとあちこち不具合が発生するものですが、私が所有するMA10Tはなんの問題もなくXP SP2で動作しております。

rintaro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ダウンロードして解凍したファイルの場所を指定して更新させたのですが、まだ音が出ない状態です。 サウンドとオーディオデバイスを開いて「音量」「オーデイオ」が白くてクリックが指定できない状態です。

• 121CCagent
回答No.4

ANo.1でダウンロードしたドライバ(アップデートドライバ)をインストールした際に何かエラーメッセージ等出ませんでしたか? ちゃんとドライバがインストールされていればデバイスマネージャーでのサウンドドライバの名前が「Intel(r) 82801 AA AC'97 Audio Controller」から「YAMAHA AC-XG WDM Audio」みたいな名前に変わっていると思うのですが今はどうなってますか? それからANo.3で回答されている http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ ですが2001年10/11月発表モデル以前のモデルは型番を入れても検索してもドライバは見つかりません。 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA80TCX1MDF7&SALE_KBN= http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA80TCX1MDG7&SALE_KBN= お使いの機種(提示された型番では2機種該当するものが出てきたので両方書きました)が2001年1月発表モデルなので。

rintaro-
質問者

お礼

ANo.1でインストール時にエラーメッセージは出ませんでした 現在のデバイスマネージャーでのサウンドドライバは YAMAHA AC-XG Audio Device です パソコンは記入していただいたURLの上のほうの PC-MA80TCX1MDF7 です

回答No.3

CDドライブの不調とデフラグは無関係な気がします。 ただ単にCDドライブが壊れただけではないんでしょうか? >ウィンドウズのサービスパック ってのは何でしょうか? 市販のインストールディスクのことですかね? メーカー製のPCを市販のOSで再インストールすれば当然のことながらあちこちに不具合が出るのは珍しいことではありません。 サウンドドライバーが Intel(r) 82801 AA AC'97 Audio Controller になってることからも不具合発生の症状です。 ドライバーがシステムと合致してなければPCはきちんと動きませんよ。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ 上記から使用PCの型番とOSを入力して各種ドライバーをインストールすれば解決する事だと思います。 既に試したとのことですが、それで解決しないのはやり方が間違っている可能性大です。 もしかしたらなんですが、ひょっとしてデバイスマネージャでの確認方法や各種ドライバーの更新方法そのものが間違っていませんか?

rintaro-
質問者

補足

>ウィンドウズのサービスパック ってのは何でしょうか? Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 1 とService Pack 2のことです。 使用PCの型番とOSを入力してドライバーをインストールしたのですが未だに…。型番・OSとも間違っていないはずですが。 デバイスマネージャーの開き方は マイコンを右クリックでプロパティを開く ハードウェアタブ デバイスマネージャーをクリック サウンド及びゲームコントローラーをクリック ドライバーをクリック デバイスが有効なのは確認できます CDドライブが壊れた場合はどのような方法で確認できますか? お手数をおかけします

回答No.2

あまり関係ないかも・・・ PIO病も疑ってみましょう。

rintaro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます PIO病ですか?初めて聞きます。 PIO病検索して調べましたが、DVDの読み込み速度が遅いという症状が出るようで。遅いわけではなく、読み込んだ後まったく動かないのです… これもPIO病なのでしょうか? 診断方法とか修復方法はあるのでしょうか…

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3251 取り合えず上記のサウンドドライバをインストールしてみてはどうでしょうか?

rintaro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ページからインストールしたのですが、不具合は解決されませんでした。再起動後も相変わらずデバイスが認識されないままで…。