• ベストアンサー

日本で海外⇔海外のチケットを代理で購入できますか?

海外在住の友人(日本人)に友人の滞在国⇔海外への往復チケットを送りたいのですが、 日本から友人のチケットを購入する事は可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

東南アジアの代理店で何度も現地発券した経験があります。 国にもよりますが、たいていは可能です。欧米と東南アジアなら 海外からの航空券購入に慣れている代理店も多くて安心ですね。  いっぽう、中国本土や中欧・ロシア、もしくはインドあたりだと ほぼ不可能と考えていいです。通信環境が貧弱なことや、代金支払 いの手段がないからです。海外への銀行振り込みは現実的ではあり ませんし、これらの国ではカード払いも一般的ではありません。  具体的な国を教えてもらえれば、より細かいアドバイスが可能 だと思います。なお、「 友人の航空券を買う 」こと自体はなんら 問題ありません。その代理店に留め置いてもらって友人に取りに いってもらうことも可能です。

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チケットは韓国(ソウル)⇔香港になります。 今まで直接航空会社や代理店のサイトでネット購入していたのですが、 この場合も可能でしょうか?(支払いは私がします)

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

> 今まで直接航空会社や代理店のサイトでネット購入していたのですが、 > この場合も可能でしょうか?(支払いは私がします)  大丈夫ですよ。まったく問題ありません。今回はお友達の航空券を 買うということで心配されていると思いますが、たとえば海外に留学 している子供に、親が航空券を買ってあげるようなケースはじゅうぶん ありえますよね?  買うのが親戚であれば苗字が違っていることも珍しくないわけですし、 そもそも他人の航空券を買ってはいけないという決まりはなにひとつと してありませんので、ご安心ください。

larm
質問者

お礼

再度ありがとうございました! >子供に、親が航空券を買ってあげるようなケースはじゅうぶん ありえますよね? 言われてみればそうでした(苦笑) ここで聞いてよかったです♪ 本当にありがとうございました^^

回答No.1

可能です。 ただ、支払いは質問者様がするのでしょうか? 日本の旅行代理店は大半が銀行振り込みなので、振り込むことに問題が無ければ可能です。 ご参考までに。

larm
質問者

お礼

はい。私が予約・支払いをするつもりです。 ネットでも予約は可能でしょうか? ご回答ありがとうございました。 助かります^^