• ベストアンサー

海外で購入するチケットと日本で購入するチケットって。

例えば大阪→ロンドンの航空券を購入する場合、(時期は問わず) 日本で格安旅行券を買うのと ロンドン在住の友人に頼んで現地で大阪発ロンドン行きのチケットを取ってもらい郵送してもらうのとどちらがお得なんでしょうか。 そういうことはできないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 そういうチケットは一般的に「呼び寄せ便チケット」といわれているものですね。 結論的には、総体的には日本国内で格安航空券を探すほうが安いです。しかも現地通貨建てなんで為替の影響をもろ受けるので、注意が必要。 メリットとしては、予約コードが国内発券の場合と違うので年末年始とかお盆とか国内発券での予約が入らない場合でも予約が入ることがあったりします。格安航空券で予約がとれないような繁忙期ならメリットあるかもしれませんが、それでも値段的には微妙。 また、マイレージをためている場合だと、国内格安航空券より加算率が良い場合がありますね。 それからこれも国によってですが、ビジネスクラスやFIXでないオープンのチケットなどである場合、為替次第では有利なこともある場合もあるかも。ただ、これもよほど調べてみないと一概には言えません。 ただ、ヨーロッパ方面の呼び寄せ便だとあんまりお得なものを見た記憶はないかなぁ。特に今はユーロ高いし。 少なくとも、国内の格安航空券の安い時期では間違いなく国内発券が安いです。 呼び寄せ便チケットでしたら、日本からでも現地日系代理店などを通して購入可能です。まあ、郵送料など別途かかってきますけど。 呼び寄せ便だと日系エアラインの扱いあること多いです。 まあ、お友達が現地にいるなら一度聞いてみてはいかがですか?たぶん、そんなに安くないと思いますよ。

KAHOMAM
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 旅行が決まったらとりあえず両方で調べてみたいと思います. 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.5

一般的には、日本で買う方が安いです。 年末年始、お盆、ゴールデンウィークは海外で買う方が安いこともありますが、 イギリスのポンドは、非常に強い通貨なので、おそらく余りやすくないような気がします。 知人がいるのならば値段を比較したらどうでしょうか?

KAHOMAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度比較してみてもいいですね。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

ANO.2にお答えのように、海外でその地発の往復券を購入し、日本から復往で使用が可能かどうかによります。もちろんJALなどは絶対に乗れませんが、エアラインによれば乗ることが可能な事もあるようです。ご利用になりたいエアラインにご確認されたし。海外発の往復券を日本から復往で使える場合であれば、海外の格安チケットを購入すると日本の格安チケットよりやすいこともあるようです(正規の割引料金では、日本の格安チケットを最安値より間違いなく高値になります)。片道のチケットの購入は論外ですね(往復券よりも高価なことが多い)。現状の円安を考えると、手間暇考えると、日本で格安チケットをお買いになるほうがお得ではないでしょうか。

KAHOMAM
質問者

お礼

確かに手間暇はかかりますよね。 価格に大差ないのなら日本の方が安心かも。 参考にさせていただきます。

回答No.2

初めまして、今晩は。 断言は出来ないのですが・・・、 KIX―HNL―LAX―HNL―KIXの航空券で旅行してたのですが、 急遽LAX―KIXで帰国しないといけなくなり、現地てディスカウントチケットを購入しました。 結果的には、日本で周遊で購入したチケット代に近い金額で片道チケットこ購入しました^^; 時期や条件にも因るとは思いますが、 日本でディスカウントチケット購入した方が、お安く探せると思いますよ♪ 昔は海外で往復チケットを購入し、複往で利用する手があったと記憶していますが、 今は不可能になってる様ですしね^^ 色々な会社がお得なディスカウントチケットを販売していますので、 日本でお探しになられては如何でしょうか?

KAHOMAM
質問者

お礼

なんとなく日本で買うと海外で買うより高いようなイメージがあったんですが、そうでもないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

行き先にもよりますし、いくらで向こうで買えるかによるので何とも言えませんが、GW、年末年始、お盆時期を除いては、ほとんどの場合出発地である日本で買うのが安いでしょうね。

KAHOMAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外呼び寄せチケットについてです。

    いつもヨーロッパに旅行に行っているのですが、海外から呼び寄せチケット というものを知りましたがそのことについての質問です・・・。 ヨーロッパにある旅行社は数社知っていますが、そちらに呼び寄せチケット を注文し日本に送ってもらったほうが日本で買うより安く買えると思い購入 してみようとしております。正月やGWは手が出ないほど高いからです。 呼び寄せチケットは本来海外に在住の人が家族や友人を呼び寄せるために 現地から日本に送付するものと聞いたのですが、 (1)私は現地に家族や友人など居ないのに呼び寄せチケットを現地旅行社に  オーダーし日本に送ってもらい私個人が使用することができますか?   (2)家族などの証明書や現地の住所が必要でしょうか?(もちろん家族や友人はいません) (3)もし住所や氏名などが必要であれば、どうすれば良いでしょうか? (4)日本発の片道のみの発券というのは普通にあるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本で販売の格安チケットを海外から

    こんばんは。 ちょっと変な質問かもしれませんが、旅行会社に勤めている人、旅行会社について詳しい方がいたら是非教えてください。 現在イギリスに住んでいるんですが、日本で売られているイギリスまでの格安チケット(ロンドン行き・直行便・往復)は、こちらの旅行会社で売られているチケットよりも安いと思います。 そこで、日本で売られているチケットを、 英国⇒日本(行き) 日本⇒英国(帰り) に変えてもらって、こっちに郵送してもらうことは出来ないんでしょうか? 支払いはクレジットカードになります。 結局2枚のチケットを使うということは同じことなんです。 ただ逆なだけで。 多分、2万円×3人分くらい最高で節約できるし、凄くお得だなぁと思うんですが、 今のところどこの旅行会社がどのくらいの値段で出しているか調べている最中なので、直接聞いていませんが、これはルール違反なんでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 海外での安い航空券を探しています。

    海外での安い航空券を探しています。 8月にヨーロッパへ旅行へ計画しています。 イタリアとイギリスへ行きたいのですが、 色々事情があって、成田-ローマ/ロンドン-成田のチケットは手配できていて、 ローマ-ロンドン間の安い航空券を探しています。 どこで購入すればいいのでしょうか?? 現地へ行ってから買った方が安かったりするのでしょうか?? 海外旅行に詳しい方教えて下さい。

  • 海外でチケット購入について

    初歩的なことだと思うのですが わかりません 教えてください 海外でチケット(航空券)を購入したほうが安いとよく効きますが・・例えば 日本とハワイの往復チケットを購入することは可能でしょうか?? (日本にいながら・・)ただし 出発はもちろん日本からなのですが・・出来るならば どのくらいの金額で購入できるのでしょうか? また サイトがありましたら 紹介ください(ハワイに限りませんが・・)  

  • 日本でカナダからヨーロッパ行きの航空券は購入可能?

    こんにちわ。今度、カナダに留学している姉とヨーロッパ(まだ国は未定なんです)旅行をしようと思っているのですが、姉はカナダから現地に、私は日本から現地に行きそこでおちあうつもりなのですが・・姉はカナダの旅行会社で航空券を買うつもりをしていたのですが、調べてみるととても高くて、日本のような格安航空券などとは違うみたいなのです。。そこで教えてもらいたいのですが!日本でカナダから例えばイタリア行きの航空券というのは購入できるのでしょうか?もし購入できるのであればそのチケットを送ってあげたいのですが・・・。やはり無理なのでしょうか?

  • 海外から日本の代理店で航空券を購入?

    はじめまして。 現在、カナダに滞在するものですが、格安航空券を探しているのですが、カナダの旅行代理店での航空券の値段を日本の旅行代理店と比べると2~3割程度高いです。 日系の代理店で見ても、日本の代理店と比べると決して安いと言える値段ではなく…。 例えば、カナダ-東京の往復便(往路:カナダ=>日本 復路:日本=>カナダ)のチケットを日本の旅行代理店で購入し、航空券をカナダへ郵送などで送ってもらって使用することは可能なのでしょうか? 実績のある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外で(例えば韓国)日本までの往復航空券を購入した場合、先に日本行きの

    海外で(例えば韓国)日本までの往復航空券を購入した場合、先に日本行きのチケットより日本からのチケットを使うことは出来ませんか?? 例)ソウル→大阪でなく大阪→ソウルと言う順番で使うことは出来ないでしょうか?

  • 日本で海外発券の航空券を買う場合

    海外からお客様を呼ぶため、日本国内で海外発券の航空券を購入する方法を探しています。 ノーマル運賃ならば、日本の旅行代理店などでも購入出来るようなのですが、びっくりするほど高かったです。 日本から海外発券の航空券をディスカウント料金で購入する方法は何かありますか? ドル建て、ネットを通じて、などでも構わないのですが、安く購入できる方法を希望します。 こういう場合、現地の人に頼んで、現地のディスカウントチケットを購入してもらうしかないのでしょうか。

  • モスクワ発のチケット購入方法

    こんにちは。 質問させてください。 ロシアに住む友人を日本に招待しようと思っているのですが、 友達の予算ではとても日本までの航空券を買うことができない そうです。 そこで、私がモスクワ発のチケットを購入し、ロシアの友人に 送ろうと思っています。 ロシア発のチケットは日本からでも購入できますか? また、可能な場合、どのような手続きを踏めば購入できますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 日本で海外⇔海外のチケットを代理で購入できますか?

    海外在住の友人(日本人)に友人の滞在国⇔海外への往復チケットを送りたいのですが、 日本から友人のチケットを購入する事は可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。