• 締切済み

ウイルスを探す方法

最近急にpcの動きが遅くなりました もしウイルスが入っているのだとしたら、早く見つけたいです どなたか探し方を教えてください

  • yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.5

ウィルス対策ソフトの体験版がバンドルされているPCで、 期限切れになっていたりしませんか? 『PC買ったら最初から入っていた』と安心して、 期限切れになってもそのままだったり、パターンファイルのアップデートをしなかったり… その場合には新しく出てきたウィルスに対しては効果がありません。 # 正しく運用していても運が悪いと感染しますが。 # パターンファイルが更新される前に感染する等。 # 先日、不注意からトロイに侵入されて、削除するのにえらく苦労しました。 # 結局回復コンソールまで使うことになりました…

noname#245936
noname#245936
回答No.4

PCでいうウィルスというのは、誰かが作ったプログラムのことです。 よって、かなりの量があるので自分で手で調べるとどえらい 数と種類なので手間がかかる…ということで、 1.市販のウィルスソフトで検索する 2.さっさと諦めてOSを新規にインストールしなおす のどちらかの手段をとります。 ただ、遅くなるのはウィルスのせいだけでなく、いろんなソフトの 複合技で遅くなる場合があります。 よって。 ウィルスソフトを買う前に目安を付ける前に。 トレンドマイクロやシマンテック等ウィルス検疫ソフトを開発 しているメーカーウェブサイトより体験版で検索してみるとか、 オンラインスキャンというWeb経由の「簡易」スキャンを 試す手はあります。 (オンラインスキャンの場合は「発見まで」で除去はしません) また、なぜ遅いかを判断するためにタスクマネージャなどの OS付属ソフトよりどのプログラムがシステムを遅くしているのか を探る方法はあります。 が、それは説明が長くなりますので、別サイトの参照でも してみてください。 ちなみに。 経験則では。 初心者の方で、マシンが遅くなる場合で、かつ変なサイトを見た ことがない人が「遅くなった」と言った場合。 普通はウィルスに侵されていることはあまりなく、大概は何らかの ソフトをたくさん入れすぎ、自覚なしで使いすぎということが 往々にしてあります。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.3

一番いいのは、ウィルスソフトを導入(インストール)することです。 大型家電店等に行けば、市販のものが数多く売られています。 ウィルスバスターとか、カスペルスキーとかいう名前のものです。 ただ、そういうのを入れても手遅れの状態になってることもないわけではありません。 ウィルスソフトとはいえ、万能ではありません。 最悪の状態も考えて、リカバリすることも覚悟しないといけないと思います。

回答No.2

セキュリティーソフトは入ってないですか?? もしないのであれば、 トレンドマイクロのHPでオンラインスキャンできます。 が、ウィルス駆除はできません。 下記を開くと、チェックしてくれます。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
noname#43069
noname#43069
回答No.1

ウィルス対策ソフトでチェックすればいいです。 ウィルス対策ソフトが未導入っているなら家電量販店やPCショップに行って購入してきてください。

関連するQ&A

  • パソコンがウイルスにかかっているか知る方法

    パソコンのことに詳しくなくて、購入して以来特にウイルス対策をしていなかったと思うのですが、 自分のパソコンがウイルスにかかっているか知る方法ってありますか? まかふぃー?とかってウイルス対策のポップアップがたまに出て、スキャンしました、と出るのですが、 ウイルスの脅威は見つかりませんでした、と出たり、○○というのは危険です的なことが書いてあったり色々なんですが・・・ 知り合いのお兄さんは友人のパソコンを立ち上げてみた瞬間、ウイルスに感染しているとすぐに気づいた、という話を聞いたのですが、何か瞬時にわかるサインとか出ていたりするんですか? もし感染していることがわかったら、その場合は廃棄する以外の救出方法はないのでしょうか? あと、関係あるかどうかわからないのですが、最近パソコンでの動画の動きが悪くなったような気がします。以前からパソコンをずっと立ち上げたままの状態にしておくと反応が悪くなることはよくあったのですが、最近は1時間とかでも動きがにぶくなります・・・気のせいでしょうか? インターネットエクスプローラーを利用していましたが動きが鈍すぎて、最近はGoogle chromeとかSafariで動画をみたりしています。だいぶ反応はいいですが動画については上記のようになります。 とりあえず無知でただウイルスの脅威におびえているだけなんですが何かしらウイルスについてわかりやすく噛み砕いて教えていただけないでしょうか? 用語はほぼわかりませんがよろしくお願いします。 パソコンは06年に購入したNECのノートパソコンLaVieです。必要な情報かわかりませんがこれだけ書いておきます。

  • ウィルス??

    最近PCを使っていると急にコマンドプロンプト?が開きます。「C:\WINDOWS\system32\ntvdm.exe」というウィンドウが開きます。これはウィルスなのでしょうか。。。

  • ウイルス対策について

    よくPCでゲームをするのですが最近ログイン中にキャラが勝手に動いたり、遠隔操作されているような動きをします 誤作動かと思ったのですがあきらかに操作されている動きで不安になりました 重いゲームなどは一切していまん ウイルスが入ってしまったのでしょうか? 少し前に画像加工無料ソフトをダウンロードしたぐらい原因はそれかと思っています 使用PC Lenovo H330 11856CJ ウイルス対策 Microsoft Security Essentials リカバリをすれば直りますか? リカバリ方法はLenovoに事情を話し、やり方を聞こうと思っています データは消えて構いません もし注意点などありましたら教えてください

  • これってウイルス?

    こういうのってウイルスなんでしょうか? MSNでアドレス帳のところを開いたら、急にPCから音楽がながれはじめました。ネットを閉じても、PCからケーブルをはずしても、一向に鳴り止みません。今もまだなっている状態です。 一体何が起こったのでしょうか?ituneseも何も立ち上げてはいません。これってウイルスなんでしょうか? ウイルスバスターは入れてあって、状態は全て完璧なのに、何もウイルスの反応も出ませんでした。わけがわかりません。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ウィルス駆除の方法を教えてください。

    最近急に心配になってウィルス検索をしたところいくつかのウィルスに感染していることがわかりました。そのうちの何個かは駆除できたのですが、ソフトをつかっても削除できないものがあり困っています。 ウィルス名は BKDR_IROFFER.A です。 ファイル名はわかるのですが、ゴミ箱に捨てようとするとアクセスが出来ないため削除できませんとなります。すみませんが、駆除の方法を教えてください。とりあえず、なぜアクセスできないのかがわかりません。

  • PCウイルス

    PCウイルス 先日からPCの動きがおかしく なんかプロセスに ggc.exeと言うのやなんか他にも3文字の怪しいのが起動してます 調べみると、日本のページはなく 外国サイトしかありませんでした なのでほんやくしていたのですがなんとなくウイルスらしいと言うことがわかったのですが、 駆除することや他のウイルスも見付け出すことができるのでしょうか

  • ウィルスバスター2007で、自動ウィルス検索がかからないようにしたい

    ウィルスバスタ―2007、OSはXPを使用中です。 ある一定の時間PCを使用していると、自動的にウィルス検索が 始まってしまいます。それが始まるとPCの動きが遅くなり ますので、自動で検索がかからないようにしたいのですが、 どこで設定すれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願致します。

  • どうしたらいいの!?ウィルスが?(至急!)

    たまにPCが勝手に変な動きをします。 もし、ウィルスにかかった場合はどうしたら良い のでしょうか? ウィルススキャンをすれば、ウィルスは消えてPC は元通りになりますか? それとも、ウィルスの有無を教えてくれるだけで PCを元通りにするには、自分で別の対応をしな くてはいけないのでしょうか?? あともう一つ教えてください。 もし、会社などでウィルスを発見した場合は、LAN ケーブルはすぐに抜かないと意味がないですか? (ウィルスがいるかもと思い、やっぱり不安になって  2日後とかにウィルスを発見してからLANケーブル  を抜いても意味ないですか?) ネットで色々調べましたが、どうしたら良いのか イマイチわからなくて困っています。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • ウィルスチェイサー購入について

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ノートンアンチウィルス2003(+PC GATE)の使用期限が過ぎ、ウィルスバスター2004を入れ使っているのですが、ノートンの時よりPCの動きがワンテンポ遅くなってしまい違和感があります。そこで動きの軽いソフトを探してウィルスチェイサーってのを見つけてPC GATEと併せて使いたいのてすが、あまり有名なソフトじゃないみたいで心配です。チェイサーの使用感や評判を教えてほしいのですが…よろしくお願いします。 PCは2003年製NEC LF750/6です

  • ウィルス?

    本日、急にPCが音を立てて暴走しました。ヘンなウィルスとかって流行っています?ちなみにNortonでウィルスチェックをしたら、2つの感染ファイルを未然に予防した旨はでましたが、その後チェックしてでなくなったものの、急に画面が真っ黒になりPCが暴走しはじめることがあります。とても不安なので、同じ症状、また対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。