• 締切済み

ウイルスを探す方法

最近急にpcの動きが遅くなりました もしウイルスが入っているのだとしたら、早く見つけたいです どなたか探し方を教えてください

• yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

みんなの回答

• Wr5
回答No.5

ウィルス対策ソフトの体験版がバンドルされているPCで、 期限切れになっていたりしませんか? 『PC買ったら最初から入っていた』と安心して、 期限切れになってもそのままだったり、パターンファイルのアップデートをしなかったり… その場合には新しく出てきたウィルスに対しては効果がありません。 # 正しく運用していても運が悪いと感染しますが。 # パターンファイルが更新される前に感染する等。 # 先日、不注意からトロイに侵入されて、削除するのにえらく苦労しました。 # 結局回復コンソールまで使うことになりました…

noname#245936
noname#245936
回答No.4

PCでいうウィルスというのは、誰かが作ったプログラムのことです。 よって、かなりの量があるので自分で手で調べるとどえらい 数と種類なので手間がかかる…ということで、 1.市販のウィルスソフトで検索する 2.さっさと諦めてOSを新規にインストールしなおす のどちらかの手段をとります。 ただ、遅くなるのはウィルスのせいだけでなく、いろんなソフトの 複合技で遅くなる場合があります。 よって。 ウィルスソフトを買う前に目安を付ける前に。 トレンドマイクロやシマンテック等ウィルス検疫ソフトを開発 しているメーカーウェブサイトより体験版で検索してみるとか、 オンラインスキャンというWeb経由の「簡易」スキャンを 試す手はあります。 (オンラインスキャンの場合は「発見まで」で除去はしません) また、なぜ遅いかを判断するためにタスクマネージャなどの OS付属ソフトよりどのプログラムがシステムを遅くしているのか を探る方法はあります。 が、それは説明が長くなりますので、別サイトの参照でも してみてください。 ちなみに。 経験則では。 初心者の方で、マシンが遅くなる場合で、かつ変なサイトを見た ことがない人が「遅くなった」と言った場合。 普通はウィルスに侵されていることはあまりなく、大概は何らかの ソフトをたくさん入れすぎ、自覚なしで使いすぎということが 往々にしてあります。

• suzu_zou
回答No.3

一番いいのは、ウィルスソフトを導入(インストール)することです。 大型家電店等に行けば、市販のものが数多く売られています。 ウィルスバスターとか、カスペルスキーとかいう名前のものです。 ただ、そういうのを入れても手遅れの状態になってることもないわけではありません。 ウィルスソフトとはいえ、万能ではありません。 最悪の状態も考えて、リカバリすることも覚悟しないといけないと思います。

回答No.2

セキュリティーソフトは入ってないですか?? もしないのであれば、 トレンドマイクロのHPでオンラインスキャンできます。 が、ウィルス駆除はできません。 下記を開くと、チェックしてくれます。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
noname#43069
noname#43069
回答No.1

ウィルス対策ソフトでチェックすればいいです。 ウィルス対策ソフトが未導入っているなら家電量販店やPCショップに行って購入してきてください。