• ベストアンサー

自動再生CDの作り方教えてください!

作ったホームページをCDに焼こうとしています。 内容が多いためCDをドライブに入れたときにそのままトップページが表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?(たしかAUTORUNというシステム?) B's Recorder Goldならわかるのですが、使いたいソフトはEasy CD Createrなのです。 知っているかた教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

私は「自動起動CD-ROM作成セット」というソフトを使っています。 テキストファイルに以下のように書いてツール本体(ShellExec.exe) と一緒にCD-Rに書き込めば良いので簡単です。 ライティングソフトの機能を使って作るより時間もかかりません。 アイコンを付けられるので、自分のオリジナルのドライブ アイコンを使うこともできます。 ---------------------------------- [autorun] OPEN=自動起動したいプログラム名 ICON=アイコンファイル名 ----------------------------------

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se167084.html
gtozeki
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 1つのフォルダに焼きたいファイルやフォルダが全部入っているのですが、いざ焼くときにそのソフトをどのように使えばよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ソフトウェアの説明の通りにautorun.infファイルを作ります。 ダウンロードしたファイルを解凍すればサンプルのautorun.infが入っています。 これをメモ帳や秀丸などのエディタで開いて自分が作りたい CD用にカスタマイズします。 サンプルファイルには以下の内容がすでに入っています。 ---------------------- [autorun] OPEN=ShellExec index.html ---------------------- shellexecというのはWindowsに関連づけされたファイルを 開くために使います。 ホームページを書き込むとのことなので、このままサンプル のautorun.infを複製したものとshellexec.exeをCDの直下 つまりフォルダに入れないでCDに焼き込みます。 トップページのhtmlが"index.html"ではないときは修正してください。 フォルダに全て入れてあるとのことですが、特にそのフォルダ に入っている必要性がなければ、フォルダ内にある全ての データ・フォルダなどをそのままCDに書き込みます。 フォルダに入れたまま使いたいのであれば、autorun.infの "index.html"の部分にパスを入れる必要があります。 書き込むデータ&カスタマイズしたautorun.infと shellexec.exeをCDに書き込んだあとにそのCDを見たときに ページが開けば成功です。 できれば、CD-RWディスクなどを使って何度かテストしてみると良いです。 一度やってみると設定の方法もわかるとおもいます。

関連するQ&A

  • Pioneer DVR-109

    B's Recorder GOLD8を使用してCD-Rを書き込みたいのですが、書き込みが始まらないか、途中で止まってしまいます。RoxioのEasy Media Createrでも同じでした。B's Recorder GOLD8はバージョンアップもしてあります。 よろしくお願いします。

  • CD-Rを書き込めるフリーソフトを教えてください。

    フリーソフトでHDD内のWAVファイルやmp3ファイルを等倍(1倍)で書き込めるフリーソフトを教えてください。 DVDドライブとメディアは等倍書き込みに対応してるのですが、ソフトで等倍書き込みできるものが見つかりません。 B's recorder gold basic,roxio easy media creater,burn4freeを 試してみましたが、最低で4倍でした。 宜しくお願いします。

  • CD-TEXT対応のCDコピーソフト

    下記の条件にある程度合ったCDコピーソフトを探しています。 以前レンタルしてきたCDはBHA社のB's Recorder GOLD9 BASICを使ってコピーしていたのですが、BHAの倒産とともにCDデータベースからのCD-TEXTの取得ができなくなりました。調べたところソースネクスト社のB's Recorderはあまり評判がよくないようです。 当方初心者でよくわからないのですが、CDイメージ(??)の読み書きで「読み込むCDを入れる→読み込み後ドライブから出てくる→CD-Rを入れる→書き込み」といったように、PC上に音楽データが残らなくて、PC上からいちいち消さなくてもいいやつがいいです。 CDデータベースからCD-TEXTの読み出しができるもの(できれば使っているコンポ用に英語で読み出しができるもの。邦楽の場合は日本語で読みだしでもしょうがないです。邦楽の日本語の曲名が英語でもでるものなんてあるんですかね?あったら教えてください) 簡単かつ、回答者様の主観でいいので音がいいもの。簡単なもの。 必要ならば有料ソフトでもかまいません。 用途はレンタルCDのコピーくらいです。 音質ですが、PCを買ったときについてきたEasy Media Createrの音はあまり好きではありませんでした。B's Recorder GOLD9 BASICの音は好きです(いったん諸事情により再ダウンロードしたあとはちょっと音が悪くなった…?)家族でPCを共用しているのですが、ドライブはバッファローのかなり古い外付けCD/DVDドライブを(PCについてるものより音がいい気がします。たぶんPCの持ち主の親も型番が簡単にわからないとおもいます…)、CD-Rは太陽誘電のものをつかっています。とはいっても全然詳しくないです(笑) あ、VISTA対応のもので!! 非常に長文になりました。ではよろしくお願いします。

  • imgファイルをCDに焼きたいのですが・・

    PCを新しいのに買い換えて B's Recorder GOLD5をインストールしimgファイルを焼こうと 思ったら、PCのドライブにB's Recorder が対応してなく、 ドライブが認識されず焼くことが出来ません。 imgファイルをCDに焼けるフリーソフトとかはありませんかね? それとも最新版のB's Recorder GOLDに買い換えるしかないのでしょうか。

  • CDで作ったイメージ (iso)をマウントする方法

    あるCDがあります。そのCDからisoつまりイメージファイル を作りました。 これを再びCDに戻すには、Easy CD CreaterやB's Recorderのようなソフトを使って音楽データとしてCDに焼けばいいのは分かります。 そうじゃなくて、CDを使わずボリュームとしてマウントさせたいんです。 ハードディスクとしてても、CD-ROMとしてでも何でも構いません。 いくら探しても見つかりませんでした。 教えて下さい。よろしくお願いします。 もし可能でしたら、マウント解除の方法も教えて下さい。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • Direct CD を全面消去が出来ない。

    うかつにも、DirectCDフォーマット済みのCD-RWを購入してしまい、データを入れようにも書き込んでくれません。 ライティングソフトで『全面消去』すれば通常通りに使用できると書いてあるのですが、B's Recorder GOLD5とRoxio Easy CD & DVD Creator 6を使用してもメディアを認識してもらえず、 しかも、「ブランクメディアをドライブに入れてください」と言う表示が出てしまいます。 どなたか、普通のCD-RWへの戻し方を知っている方教えてください。

  • CDコピーができなくなってしまい困っております(泣)

    Record Now DX というソフトを使ってCDのコピーをしていたのですが、どういう操作をしたのか、いつもと違うやり方をしてしまい、コピーできなくなってしまいました。 「システム標準のCD書き込みが有効になっていますので、ドライブのプロパティよりCD書き込みを有効にしてください」 と出ます。 プロパティや思いつくフォルダなどを探しましたが、どう見つけていいのかわかりません。 再起動して今までとおりの手順でコピーをしても、焼きこみはできるのですが、音楽・データは入っておらず、CD-R自体は書き込み済みになっていて、空のCD-Rになってしまっています。 その後に、アイオーデータのDVDドライブを買ったときに入っていた B's Recorder GOLD9 というソフトが起動し、 BAA B's clip か、B's Recorder GOLD の選択がでますが、まったくどうしていいのかわかりません。 どうぞ解決方法を教えてください。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • CDR+*+

    デスクトップに一度ためてから、書き込むタイプの、ライティングソフトに手間取っています。特に一毒気込んだディスクに追加で書き込むという作業が面倒です、B's gold Easy cd creater win cdrなどについて熟練した方いらっしゃいますか?

  • (*_*) MDをCDにしたい (@_@)

    MDコンポからPCに取りこんでCDにしたいと思っています。 OS・・WINDOWS 98 コンポからPCに繋ぐケーブル・・RK-G128 (ピンプラグL/R→ステレオミニプラグ・抵抗入) 入っているソフト・・EASY CD CREATER           B's Recorder など。 です。 こちらをいろいろ見て頑張りましたが、 まったくスピーカーから音が出ません。 (繋ぐとコンポからは音が出なくなるんですか?  今のところ普通に出ていますが) どなたかわかる方教えてください。   

専門家に質問してみよう