• ベストアンサー

自動再生CDの作り方教えてください!

作ったホームページをCDに焼こうとしています。 内容が多いためCDをドライブに入れたときにそのままトップページが表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?(たしかAUTORUNというシステム?) B's Recorder Goldならわかるのですが、使いたいソフトはEasy CD Createrなのです。 知っているかた教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

私は「自動起動CD-ROM作成セット」というソフトを使っています。 テキストファイルに以下のように書いてツール本体(ShellExec.exe) と一緒にCD-Rに書き込めば良いので簡単です。 ライティングソフトの機能を使って作るより時間もかかりません。 アイコンを付けられるので、自分のオリジナルのドライブ アイコンを使うこともできます。 ---------------------------------- [autorun] OPEN=自動起動したいプログラム名 ICON=アイコンファイル名 ----------------------------------

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se167084.html
gtozeki
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 1つのフォルダに焼きたいファイルやフォルダが全部入っているのですが、いざ焼くときにそのソフトをどのように使えばよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

ソフトウェアの説明の通りにautorun.infファイルを作ります。 ダウンロードしたファイルを解凍すればサンプルのautorun.infが入っています。 これをメモ帳や秀丸などのエディタで開いて自分が作りたい CD用にカスタマイズします。 サンプルファイルには以下の内容がすでに入っています。 ---------------------- [autorun] OPEN=ShellExec index.html ---------------------- shellexecというのはWindowsに関連づけされたファイルを 開くために使います。 ホームページを書き込むとのことなので、このままサンプル のautorun.infを複製したものとshellexec.exeをCDの直下 つまりフォルダに入れないでCDに焼き込みます。 トップページのhtmlが"index.html"ではないときは修正してください。 フォルダに全て入れてあるとのことですが、特にそのフォルダ に入っている必要性がなければ、フォルダ内にある全ての データ・フォルダなどをそのままCDに書き込みます。 フォルダに入れたまま使いたいのであれば、autorun.infの "index.html"の部分にパスを入れる必要があります。 書き込むデータ&カスタマイズしたautorun.infと shellexec.exeをCDに書き込んだあとにそのCDを見たときに ページが開けば成功です。 できれば、CD-RWディスクなどを使って何度かテストしてみると良いです。 一度やってみると設定の方法もわかるとおもいます。