解決済み

自動再生CDの作り方教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299568
  • 閲覧数439
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (67/475)

作ったホームページをCDに焼こうとしています。
内容が多いためCDをドライブに入れたときにそのままトップページが表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?(たしかAUTORUNというシステム?)
B's Recorder Goldならわかるのですが、使いたいソフトはEasy CD Createrなのです。
知っているかた教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

私は「自動起動CD-ROM作成セット」というソフトを使っています。

テキストファイルに以下のように書いてツール本体(ShellExec.exe)
と一緒にCD-Rに書き込めば良いので簡単です。
ライティングソフトの機能を使って作るより時間もかかりません。
アイコンを付けられるので、自分のオリジナルのドライブ
アイコンを使うこともできます。

----------------------------------
[autorun]
OPEN=自動起動したいプログラム名
ICON=アイコンファイル名
----------------------------------
補足コメント
gtozeki

お礼率 14% (67/475)

さっそくのご回答ありがとうございます。
1つのフォルダに焼きたいファイルやフォルダが全部入っているのですが、いざ焼くときにそのソフトをどのように使えばよいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2002-06-25 10:28:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ソフトウェアの説明の通りにautorun.infファイルを作ります。
ダウンロードしたファイルを解凍すればサンプルのautorun.infが入っています。
これをメモ帳や秀丸などのエディタで開いて自分が作りたい
CD用にカスタマイズします。
サンプルファイルには以下の内容がすでに入っています。
----------------------
[autorun]
OPEN=ShellExec index.html
----------------------
shellexecというのはWindowsに関連づけされたファイルを
開くために使います。

ホームページを書き込むとのことなので、このままサンプル
のautorun.infを複製したものとshellexec.exeをCDの直下
つまりフォルダに入れないでCDに焼き込みます。
トップページのhtmlが"index.html"ではないときは修正してください。
フォルダに全て入れてあるとのことですが、特にそのフォルダ
に入っている必要性がなければ、フォルダ内にある全ての
データ・フォルダなどをそのままCDに書き込みます。

フォルダに入れたまま使いたいのであれば、autorun.infの
"index.html"の部分にパスを入れる必要があります。

書き込むデータ&カスタマイズしたautorun.infと
shellexec.exeをCDに書き込んだあとにそのCDを見たときに
ページが開けば成功です。

できれば、CD-RWディスクなどを使って何度かテストしてみると良いです。
一度やってみると設定の方法もわかるとおもいます。