• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便局の残高照会

今、普通の銀行などでは電話やインターネットなどで残高が確認できますが、郵便局ではできないのでしょうか。一度近くの郵便局で電話で照会をお願いしたのですが、「できません」といわれました。本人の確認ができてもできないとのことでした。 直接郵便局へ行って、通帳記入するしかないと言われればそれまでですが、もしそういったサービスを御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1892

今年の3月末からできるようになりましたよ。 ホームサービスの申し込みをすればいいのです。 免許証や印鑑(口座の)を持って、大きな局で受け付けています。(簡易局はやっていません) 申し込み後、10日~2週間で、IDやパスワードが郵送されてくるので、ログインできるようになります。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ichien

おはようございます。つい最近手続きをした者です。  通帳も必要です。それと「大きな」と言うと普通局(郵便物の集配をしている局)だけと感じてしまいますが、今は近所に有る特定局でも扱っています(簡易局、臨時局はやはり駄目でしょうけれど)。  インターネット・ホームサービス申し込み用紙に記入して、私の場合には5日以内には完了の書類が来ました(都内)。パスワードは右詰めに記入するようになっていますのでご注意下さい。郵便貯金口座間の送金もオンラインで出来て便利です。では。