• ベストアンサー

無線で電波は受信できるが、接続できない

logitecのLAN-WG/U2という外付けの無線LANアダプタを使用して アクセスポイントに接続し、インターネットを利用することをこころみています。 OSはwindows2000 premiumです。 電波状況をみてみると、どうやら電波は受信しているみたいです。 強度もばっちりです。 ネットワークとダイアルアップ接続のなかの、「ローカルエリア接続」 をダブルクリックして、接続状況を見ると、きちんと接続されています。 パケットは送信はしていますが、受信はしていません。 また、この「ローカルエリア接続」以外のものは、無効になっています。 IPアドレスは自動取得になっています。 接続するアクセスポイントは学校のもので、ある指定されたアドレス(IPアドレスみたいな数字の羅列)を ブラウザのURL欄に打つと、 認証画面が表示され、認証が済むと接続されるという仕組みのものです。 同じ場所から違うOSのパソコンからの接続はできたのでAPの問題はないと思います。 ipconfigを用いて、IPアドレスの開放も試みました。 ipconfig /release と打つと「All adapters bound to DHCP do not have DHCP address.The addresses were automatically configured and can not be released」と表示され、開放できません。 また書き換えようとすると「ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました」と表示されてしまいます。 ipconfigとただ打つと「 connection-specific DNS Suffic : Autoconfiguration IP Address : 169.254.145.208 Subnet Mask : Default Gateway : 」と表示されます。 スタート→アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザード から、「LANを用いて接続する」などとしてみましたがだめです。 ファイアウォールも無効にしました。 IPが怪しいのですが、なにか他に疑わしい点はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

All adapters bound to DHCP do not have DHCP address. からするとIPを未だ掴んでいませんね。 >>認証画面が表示され、認証が済むと接続されるという仕組みのものです。 ホテルや空港などで良くあるシステムと同じだと思いますが、認証はすんだ後でしょうか? 一つの例として http://pasokoma.jp/win2k/7_213484.html が見つかりました。一度見てください。

iwa126
質問者

お礼

ソースネクストのウイルス対策ソフトだったので、 アンインストールしたら、見事接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.3

目的とするアクセスポイントのESSIDはあってますか? また、http://pasokoma.jp/win2k/7_213484.html​ の落ちは、ファイヤーウォールを無効にしてもだめでしたと言う結果です。無線はつながっているのにデータが流れないというのは何かがデータの流れを止めているからでしょう。一番怪しいのはファイヤーウォールです。後、APのIPがわかるのならpingが通るか試してみてください。通ればIPとは別の所でデータが止められています。

iwa126
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

学校のものなら、セキュリティで保護されている筈です。 暗証番号が分からないと接続できません。 パスワードを破って接続すと、不法行為になります。

iwa126
質問者

補足

認証は、指定されたアドレスにアクセスすると画面が開き、そこでできます。 ユーザーIDやパスワードは、きちんとわかっておりますので、その点は大丈夫です。 説明不足ですいません。 ただ、その認証画面にたどり着くことができずに困っています。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続 受信が0

    ローカルエリア接続をしたいのですが、 受信が0のままです。 コマンドプロンプトで ipconfig/allしてみたら  IPは取得できてました。 ファイアオールを無効にしましたが まったくです。 どうか助けてください(T-T)

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • 無線LANが突然接続不可に

    こんばんは。 無線LANを使っていましたが、今日になって突然接続できなくなりました。 DHCPアドレスが取得できなかったというメッセージやIPアドレスが、 169.から始まっていたりします。 ただし電波は受信しているようです。修復してもダメでどうしたら よいのかわかりませんので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPでネット接続ができません・・;;

    一応自分なりに色々調べて試してみましたが無理でした(´;ω;`) ルーターは持っていないので BUFFALOのUSB無線子機をアクセスポイントにして接続しようとしてます。 OSはXPでPSPとアクセスポイントは繋がってます。 ↓さまざまな方法を試してわかったことです まず説明書の簡単設定の方法で ワイヤレスLAN設定 → アクセスポイント別自動設定 → AOSS ワイヤレスLANセキュリティ → なし アドレス設定 → かんたん  接続名 → 表示されてる文字そのまま これでやると「IPアドレスを取得中です。」と出て10秒ほど経つと 接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。と出てしまいます(涙 そこで手動でやってみようと スタート → ファイル名を指定して実行 → cmd → ipconfig/all で調べて 表示されたアドレスが2種類あるんですが・・ 1つ目が「ローカルエリア接続」で2つ目が「ローカルエリア接続2」となってます。 ローカルエリア接続ってのは普段使ってるネット回線ですよね・・? ローカルエリア接続2ってのがUSB無線子機を抜き差しすると 表示されたり消えたりします。 自分はローカルエリア接続が219.168.***.**と始まり ローカルエリア2のほうは192.168.*.*となってまして とりあえず普通にローカルエリアのほうを入力して やってみたんですけどタイムアウトに・・・。 ローカル2はIDアドレスとSubnet Maskの2つしか表示されてないんで 一応ダメ元でその2つと ローカル1のほうのデフォルトゲートとか、DNSサーバーとかを入力で やってみましたが、これもタイムアウト(´;ω;`) 他の方の記事を読んだりして コントロールパネル → ネットワーク接続 ローカルエリア接続 → 右クリック、プロパティ → 詳細設定 → ネットワークのほかのユーザーに とかいうのをチェックマークして再起動とかしてみたんですけど IPアドレスにはなんの変化も無かったんですよね。。 これってモデムのほうの設定がダメなんでしょうか? ちなみに一応一番↑の方法(説明書の通り)やったら ネット接続が 失敗 になってて 自動取得したアドレスなどは192とかから始まってます。 長く読みにくい文で申しわけないですけど 誰かわかる方いらしたら教えてください(´;ω;`) お願いします><

  • ネットワーク接続できなくなってしまいました

    XPで ネットワーク接続 → ローカルエリア接続 を選んだところで、左側に表示されていた このネットワークデバイスを無効にするという のを間違って押してしまったところ、 有効にするという表示が出たものの その有効にするを押しても ネットワーク接続に失敗しましたと表示されて ネットワークに接続できなくなりました。 IPの設定画面ではIP表示が消えていませんし、 ネットワークデバイスも有効になっているの ですが、コマンドプロンプトの画面で ipconfig で見るとIP、ゲートウェイの表示がでません。 どうしたら、もとに戻るでしょうか?

  • DHCPからIPを振りなおしたら接続できない

    Windows XP SP3を会社で使っています。DHCPでIPは割り振られています。 ローカルエリア接続のTCP/IPプロパティで、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 ipconfig /allで自分のIPアドレス、デフォルトゲートウェイ等を取得しました。 そして、「次のIPアドレスを使う」で取得したIP等を入力して設定を終え、IEを起動しネットへアクセスしようとしました。 しかしながら、接続はできませんでした。 ネットワークのこともよく知らなくて、素朴な疑問なのですが、なぜネットワークに接続できなくなるのでしょうか?

  • ローカルエリア接続 無効状態で MACアドレス確認する方法

    ネットワークでローカルエリア接続を無効にした状態でもMACアドレスを確認する方法を教えてください。 有効にしてあればcmd→ipconfig /all にて確認できますが、無効だと表示されません。

  • ルータがないのにDHCPがオンになっている

    ルータを入れようとしたら回線が不安定になったとの相談を友人から受けて、聞いてみたところ ルータに接続するためのソフトを落として、設定しても上手くいかず、仕方ないのでアンインスコして 現在はマンションの壁から直で繋いでいる状態とのことでした。 その設定をする前は、ポート開放をしなくても開放状態になっておりましたが、現在は閉じています。 また、壁から直で繋いでいるにも関わらず ローカルネットワークのIPv4 アドレス192.168・・・ から始まり、DHCPがオンになっています。 こんなことあるんでしょうか? マイネットワークの中身は ローカルネットワーク PPPアダプターブロードバンド接続 の二つが有効になっていて、ローカルネットワークを無効にするともう片方も無効になるそうです 片方だけ無効にする方法はないのでしょうか? ちなみにルータをいれようとする前はローカルネットワーク接続はなく、PPPアダプターブロードバンド接続のみだったようです。 ちなみに、PPP アダプター ブロードバンド接続の方は 説明 ブロードバンド接続 DHCP いいえ 自動構成 はい IPv4 (グローバルIPが入ってます)(優先) サブネットマスク 255.255.255.255 デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0 DNS サーバー    168.95.192.1 168.95.1.1 NetBIOS over TCP/IP 無効 ローカルネットワークエリアの方が DHCP はい IPv4アドレス 192.168・・・ となっているそうです。 今のところ、対処法として思いついているのは ローカルエリア接続を消去(あるいは無効)にして以前のようにブロードバンドのみにするか、 新しく、広帯域接続のネットワークを作成してそっちで繋いじゃうか の2つです。 もし、詳しい人がいたら教えてください。 質問を要約しますと 1.ルータがない状態で、DHCPが有効になることはあるのか? 2.ネットワークのローカルエリア接続だけ無効にすることはできないのか? 3.ローカルエリアの接続を消去(無効)にして正常になる可能性はあるのか? 4.新しく広帯域接続を行えば正常になる可能性はあるのか? どれかだけでもいいので教えてください

  • 無線LANからインターネットに接続できません。

    Corega製CG-WLBARAG2-Pを購入し、早速、無線LANをJampStartで設定して使おうと思ったら、DHCPからプライベートアドレスが取得できませんでした。 もちろんDHCPは有効になっていました。(この状態で放置するとありえないプライベートIPを取得するのですが接続も何もできません。) その後、PC側のIPアドレスを手動設定でDHCP範囲外にしました。 その後は無線LANには接続できるのですが192.168.1.1にPINGをしても反応なしで、まったくインターネットやルーターに接続できません。(LAN側IPアドレスは192.168.1.1です) その後も、PCデータベースでIPをDHCP範囲外で設定し、MACアドレスも入力しましたが相変わらずです。 アクセス制限も無効にしてあります。 有線の状態ではDHCPも普通に割り当てられ、なんの問題もないのですが。。。。 どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 受信パケット0でIPアドレスが取得できない

    会社のノートパソコンなのですが、LANに接続できずに困っています。 解決方法がありましたらご教授ください。 DHCPを使用しており、有線LANです。 LANケーブルを他のパソコンに接続すると使えることからパソコンが原因かと思われます。 ローカルエリア接続の状態を見ると受信パケットだけが0のままです。 ipconfigでIPアドレスを確認したところ169.254~になっています。 デバイスマネージャには!や×はついていませんでしたが、ネットワークアダプタのドライバをインストールしなおしてみましたが改善しませんでした。 パソコン:Dell Inspiron1100 OS:WindowsXP SP2