• ベストアンサー

無線で電波は受信できるが、接続できない

logitecのLAN-WG/U2という外付けの無線LANアダプタを使用して アクセスポイントに接続し、インターネットを利用することをこころみています。 OSはwindows2000 premiumです。 電波状況をみてみると、どうやら電波は受信しているみたいです。 強度もばっちりです。 ネットワークとダイアルアップ接続のなかの、「ローカルエリア接続」 をダブルクリックして、接続状況を見ると、きちんと接続されています。 パケットは送信はしていますが、受信はしていません。 また、この「ローカルエリア接続」以外のものは、無効になっています。 IPアドレスは自動取得になっています。 接続するアクセスポイントは学校のもので、ある指定されたアドレス(IPアドレスみたいな数字の羅列)を ブラウザのURL欄に打つと、 認証画面が表示され、認証が済むと接続されるという仕組みのものです。 同じ場所から違うOSのパソコンからの接続はできたのでAPの問題はないと思います。 ipconfigを用いて、IPアドレスの開放も試みました。 ipconfig /release と打つと「All adapters bound to DHCP do not have DHCP address.The addresses were automatically configured and can not be released」と表示され、開放できません。 また書き換えようとすると「ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました」と表示されてしまいます。 ipconfigとただ打つと「 connection-specific DNS Suffic : Autoconfiguration IP Address : 169.254.145.208 Subnet Mask : Default Gateway : 」と表示されます。 スタート→アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザード から、「LANを用いて接続する」などとしてみましたがだめです。 ファイアウォールも無効にしました。 IPが怪しいのですが、なにか他に疑わしい点はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azuma1
回答No.1

All adapters bound to DHCP do not have DHCP address. からするとIPを未だ掴んでいませんね。 >>認証画面が表示され、認証が済むと接続されるという仕組みのものです。 ホテルや空港などで良くあるシステムと同じだと思いますが、認証はすんだ後でしょうか? 一つの例として http://pasokoma.jp/win2k/7_213484.html が見つかりました。一度見てください。

iwa126
質問者

お礼

ソースネクストのウイルス対策ソフトだったので、 アンインストールしたら、見事接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Azuma1
回答No.3

目的とするアクセスポイントのESSIDはあってますか? また、http://pasokoma.jp/win2k/7_213484.html​ の落ちは、ファイヤーウォールを無効にしてもだめでしたと言う結果です。無線はつながっているのにデータが流れないというのは何かがデータの流れを止めているからでしょう。一番怪しいのはファイヤーウォールです。後、APのIPがわかるのならpingが通るか試してみてください。通ればIPとは別の所でデータが止められています。

iwa126
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.2

学校のものなら、セキュリティで保護されている筈です。 暗証番号が分からないと接続できません。 パスワードを破って接続すと、不法行為になります。

iwa126
質問者

補足

認証は、指定されたアドレスにアクセスすると画面が開き、そこでできます。 ユーザーIDやパスワードは、きちんとわかっておりますので、その点は大丈夫です。 説明不足ですいません。 ただ、その認証画面にたどり着くことができずに困っています。