-PR-
解決済み

WindowsXp起動時のエラー表示について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299300
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

最近WindowsXP起動時にほとんどといっていいほどエラー表示が出ます。
[エラーの内容を送信しない」をクリックしてもすぐにまた表示され消えてくれません。
何度かクリックしているうちにいつのまにか表示がでなくなります。
エラーの詳細は、
szAppName:Avsynmgr.exe szAppVer:4.5.100.1
szModName:unknown szModVer:0.0.0.0 offset:00000000
です。
これは、いったい何なんでしょうか?
どう処置するのが一番いいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

McAfee VirusScan 4.5.1 のエラーです。

参考URLによると、ネットワークログオンが完了する前に avsynmgr.exe が実行しようとしてエラーになるようです。対策としては、レジストリの RunServices キーから avsynmgr.exe を削除して、[スタートアップ] にショートカットを作成することで解消されると書かれています。
このようにすると、サーバーにログオンするまでウイルス保護の開始が延期されるので、サーバーのウイルス対策が適切になされている必要があるとも書かれています。
お礼コメント
goo-mori

お礼率 78% (15/19)

早速ありがとうございました
まったくそのとおりのエラーでした
ADSLで常時接続のためモデムの電源は入れっぱなしです。
PCの電源は就寝時等OFFにするため、朝PCの電源を入れるとこのようなエラーになっていたのでした。
ちなみに、ADSLモデムの電源をOFFにしておいて、PC起動後ONにすればエラーはでません。
へたにレジストリをいじるよりPCをOFFにする時にはモデムもOFFにした方がよいでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 05:57:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (41/122)

もしかするとですが、
この件は
マイクロソフトの文書番号
JP317277 に出ている「再起動するたびに "システムは
深刻なエラーから回復しました。" メッセージが表示
される」
に該当すると思われます。

マイクロソフトのページのサポートオンラインで
キーワード検索、上記の番号で出てきます。
パッチが配布されています。
お礼コメント
goo-mori

お礼率 78% (15/19)

早速ありがとうがざいました
No.2 MCPさんの回答にあるこれを適用するとXP自体が不安定になる障害が報告されているということなのでもう少し様子を見ます
投稿日時 - 2002-06-25 05:36:19
  • 回答No.2

バグ
Windows XP で STOP エラーが発生した後、起動するたびに「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示されることがあります。この状態になった場合、以下のような方法でメッセージの表示を回避できる場合があります。
メモリーダンプファイルを削除
エラーメッセージを閉じないで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から %Systemroot%\Minidump を実行します。
開いたフォルダの中の *.dmp ファイルをすべて削除します。
エラーメッセージを閉じます。
Windows を再起動します。
ディスクチェックの実行
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。
コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。
C:\Documents and Settings\User>chkdsk /f
チェックをスケジュールしますか?には Y と回答します。
Windows を再起動します。
マイクロソフトはこの現象を Windows XP の問題として認識し、修正モジュールを用意しています。
[MSKB] Stop エラー発生後、起動毎にエラーウィンドウが表示される
[MSDL] Windows XP Patch: System Recovery Error Appears After Every Reboot
ただし、この修正モジュール (HotFix Q317277) を適用すると、XP 自体が不安定になる障害が報告されています。
[NEC] Windows XP で、Windows Update を実行した後、フリーズが多発するようになった場合の対処方法
Thanks to jtaka[BJCB] さん、Mattun さん、smachan さん
お礼コメント
goo-mori

お礼率 78% (15/19)

早速ありがとうございました
対処の要領がよくわかり大変参考になりました
投稿日時 - 2002-06-25 05:48:14