• ベストアンサー

お薦めブログを教えてください

ブログを開設してみたいのですが希望条件としては無料、サーバーが 比較的軽い、操作が初心者でも難しくない、アクセス解析機能付き のブログなのです。 http://www.ma-mate.com/ 上記サイトを参照してみましたところgooブログあたりが合ってる のでしょうか? このサイトの情報からはわかりかねるのですが海外在住の日本人 利用者が比較的多いブログってありますか? 海外に住む日本の方とも交流持ちたいなと思っております。 できれば同じブログのユーザーさん同士や外部ブログの ユーザーさんと交流が持てそうなブログが希望なのですが・・・ お薦めのブログはありますでしょうか? ちょっと欲張りな条件かも知れませんが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

gooブログはテンプレートやカスタマイズ、使えるファイル制限やタグ制限などあって、私はお勧めしたくないです... >海外在住の日本人利用者が比較的多いブログってありますか? >海外に住む日本の方とも交流持ちたいなと思っております。 >できれば同じブログのユーザーさん同士や外部ブログの >ユーザーさんと交流が持てそうなブログが希望なのですが・・ いくつかブログサービスを利用した経験から書くと、FC2など、交流盛んで海外ユーザーさんも多いと思います。 ブログカテゴリ「海外情報」→スレッドテーマ「など見ると、実にさまざまなブログがあります。日々の海外生活の写真、食事など載せたり外国在住者同士の交流なども。 http://blog.fc2.com/community-35.html 訪問履歴をたどって訪問し合って仲良くなったり楽しいです。 カテゴリを見ると、他のブログにもたくさんあるとは思います。 >無料、サーバーが比較的軽い、操作が初心者でも難しくない、アクセス解析機能付き デフォルトでアクセス解析がついているブログサービスはseesaaですが、やや重いと感じます。 他のブログサービスは別途アクセス解析を自分で用意して使うことになります。 私はとりあえず、FC2を1番に推します。 交流は、たしかにブラウザの上だけ、レスだけ、HNだけになってしまいますが、管理人(ブログ書いてる人)にしか見えないようにする秘密書き込みもできるので、実際オフラインでの交流もしようと思えばできます。

roosters
質問者

お礼

ご回答とサイト情報ありがとうございました。 同じブログのユーザーさんとも交流が持ちたい、というのは 日記にコメントが入った場合全く知らない方からですと 多少不安なのでユーザーさんからだと相手のブログを見て ある程度どんな方かわかるので安心かなと思って… このFC2は同じユーザーさんからの訪問履歴機能があるのは 魅力がありますね!

その他の回答 (2)

回答No.3

あ。私は逆にgooを推薦しときます。 できることが少ない分初心者には迷いもないかと。 ただ、アクセス解析がついてない(過去一週間分の日単位アクセス数のみ)し、外部のアクセス解析をつけるのも結構面倒なんで、それを重視するのであればおすすめはしません。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクセス解析機能がアクセス数のみなのが難点では ありますがしかしgooのテンプレートは飽きのこない デザインが割りに多そうで気に入ってはいます。 文と写真を多少載せるのが目的なのでアフリェットとか は自分は必要はないのであまり機能が多すぎるのも 使いこなせない可能性が高いかも、、 そういう意味ではgooが自分には合ってるのかも 知れませんね。ウーン迷います。

• kura-udo
回答No.1

ブログではコメント書くだけですので 交流は難しいでしょうね ミクシイをお勧めしますが誰かからの紹介がないと入れないので 私が紹介してもいいけど、、

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミクシィはやってるのですが…日記に書いてる内容が ごっちゃになってきたので別枠でブログのほうに 書きたいなと思ってまして。