• ベストアンサー

WindowsMediaPlayerを利用して携帯電話へ音楽を転送する方法

ドコモのSH903iTV端末を利用してPC上に保存してある音楽の転送をしましたが,うまくいきません。 どこに誤りがあるかご教示ください。 携帯電話端末にmicroSDカードを入れ,端末にUSBケーブルを接続してPCに繋げました(ドライバインストール済み)。 携帯電話はmicroSD管理画面から「USBモード設定」を選択し,「microSDモード」状態にしました。 そしてWindowsMediaPlayerのライブラリから音楽を選択して,「同期リスト」にドラッグ後に「同期を開始」選択し,「接続を切断してよい」旨の表示がでたので,転送は完了したように見えました。 一方,携帯電話を見ると,「microSDモード中です」という表示が点滅を繰り返してたので,クリアボタンを押すと「通信モードに切り替えてよろしいですか?」という表示が現れました。 とりあえず「はい」を押した後,電源を切るボタンを押しました。 ここまでくれば,後は音楽を再生するだけと思い,ミディアツールから「SDオーディオ」を選択するものの,「再生する音楽はない」との表示です。 同様にミュージックもありませんとの表示が現れました。 同期がうまくいってないと思い,再度同期を行うも,「デバイス上に同じモノがある」旨の表示が現れました。 本日,ドコモショップの店員から,この方法を教えてもらい忠実に実行したはずなのですが,どこが誤っているのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分店員はSH903iと勘違いしたのかと思います。 903iTVは903iに比べ音楽、カメラの性能を犠牲にしてワンセグを付けた製品と私は認識しています。 SH903iでは自身の説明書にもきちんとのっていますし。 因みにこちらでは「USBモード設定」ではなく「MTPモード」というモードで 接続するらしいです。(自分でやったことがないためらしい)

その他の回答 (1)

• HAZEL_AD
回答No.1

この機種ではWMAファイルは再生できないので、たとえWMPで同期を取ったとしても再生できません。 データとして認識できないと思われます。 この機種で利用できるのは、SDオーディオです。 SDオーディオで音楽を再生するためには、SD-Jukeboxというソフトで音楽を取り込んで転送する必要があります。

papan001
質問者

お礼

そうなんですか。 ドコモショップの店員は自信ありげに言ってましたが。