• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンから携帯に音楽を転送したい

先日、パソコンの音楽を3GP_Converterを使って3GPP2形式へ変換して、ChakuEditでUSBカードリーダーを通してminiSDに転送し、携帯で結果を確認してみたところ「データが不正です。」と表示されて音楽が再生されません。原因はなんでしょうか? Docomoとauどちらとも利用したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?それぞれの転送の仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Docomoなんですが、そのUSBカードリーダーは 著作権保護機能がついているものですが? 私も以前、音楽を転送しようとしましたが 私のPCに内蔵されているSDカードリーダーに 著作権保護機能がついていなかったので、 うまくいきませんでした。 Docomoは著作権保護機能がついたものか、 別売りのUSB接続ケーブルが必要になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

いろいろ… 原因はあるとは思いますが、  1:ファイル名が携帯で認識出来る形式になっているか?  2:音楽ファイルを正しいフォルダへセットしているか? が大半の原因のようです。 取扱説明書の中に「データ形式」とか「フォルダについて」とかの 項目でminiSDの内容を解説したページがあると思いますので、 とりあえずはそちらを確認してください。 一応、アドバイスとしては Docomo:大半は\SD_VIDEOにMOL???.3gpの名前で設定します。     一部¥PRIVATE\DOCOMO\MMFILEと言うフォルダにMMF????.3gp     と言う名前でセットします。 Au  :AU_INOUTというフォルダに一旦セットし、携帯で専用フォルダ     に移す手順が必要な場合があります。     また、拡張子は「~.3g2」に成るようです。 Auの方は余り自信が有りませんので、しっかり取説を見られる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

携帯電話それぞれの機種で、楽曲の管理方法が異なります。 AAC 管理や WMA 管理など、機種毎に用意されている方法がありますので、 マニュアルや docomo や au の WEB サイトを確認してその手順に従って下さい。 そして、au の多くの機種では、au Music Port でのみ音楽プレイヤー代わりができます。 しかし、SD-Audio 対応機や SONY 機では、 au Music Port を使わずとも音楽プレイヤー代わりが可能な機種もあります。 また、パソコンと携帯電話は、基本的に USB ケーブルを介して直接結びます。 特に、docomo の場合は、「FOMA USB 接続ケーブル」という専用のケーブルを使います。 著作権保護が関わりますので、USB カードリーダーライターを使いたかったなら、 著作権保護機能を持つ Panasonic 製のカードリーダーライターをお使い下さい。 ただし、これを買うよりは、素直に「FOMA USB 接続ケーブル」を買った方が安上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

auだったら、付属のLismoからでないと転送できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

著作権があるので転送できないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!